マイナンバーカードを使った転出等の手続き(引っ越しワンストップサービス)について
引っ越しの際の手続き、来庁予約をオンラインでできるようになりました。
■転出届(水俣市から市外へ住所を移す手続き)
⇒窓口への来庁が原則不要です。(転出証明書は発行されません)
■転入届(市外から水俣市へ住所を移す手続き)
■転居届(水俣市内で住所を移す手続き)
⇒窓口への来庁が必要です。その際は必ずマイナンバーカードをご持参ください。
マイナポータル
(外部リンク)から申請できます。
※開庁時間外の申請については、翌営業日以降に処理いたします。
※来庁当日に申請された場合はデータの反映に時間がかかるため、当日中にお手続きできない場合があります。詳しくはお問い合わせください。申請の際には必ず注意事項をお読みください。
※制度の詳細・よくある質問に関しては、デジタル庁ホームページ
(外部リンク)をご覧ください。
手続きの概要
マイナポータルから転出届をオンラインで提出できます!(PDF:778.1キロバイト) 
サービスを利用できる方
電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで、日本国内の引っ越しをする方
※利用にあたっては、マイナンバーカードの読み取りができるスマートフォン等の機器が必要です。
※代理人でのお手続きはできません。
転入・転居手続きは、引っ越しするご本人(一緒に移動する同じ世帯の方)が来庁する必要があります。
水俣市からの転出手続き
申請期間
新住所に住み始める30日前から住み始めた日以後10日以内
※この期間を過ぎる場合は、このサービスを利用できません。窓口へ来庁いただくか、郵送での手続きをお願いします。
詳しくはこちらのページ
をご覧ください。
水俣市への転入・転居手続き
来庁予約できる期間
新住所に住み始めてから14日以内
受付時間
月曜日から金曜日の8時30分から17時まで
※マイナポータル申請画面では時間の選択はできません。上記時間内に来庁をお願いいたします。
※窓口は17時15分までですが、それを過ぎるとマイナンバーカード内のデータ書き換えができず、後日改めて来庁いただく場合があります。時間に余裕を持ってお越しください。
手続きの際の注意
- 引っ越しする日や新住所が決まっていない場合、国外へ引っ越しする場合は利用できません。
- 新住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市町村で転入手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。30日以上過ぎてしまうと再度窓口での転出手続きが必要となるので、余裕を持ってお手続きいただきますようお願いします。
- マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態のもので、署名用電子証明書の暗証番号(6~16けたの英数)、利用者用電子証明書の暗証番号(数字4けた)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4けた)が必要です。
- 暗証番号をお忘れの方はこちら
をご確認ください。 - 署名用電子証明書が失効している場合は利用できません。
- マイナンバーカードに記載されている住所と現在の住所が異なる場合は、郵送や窓口で手続きを行ってください。
- メールアドレスを未登録にすると、確認メール等が届きません。メールアドレスは必ず登録するようお願いします。
- 迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している方は、確認メールの受信ができるよう【myna.go.jp】の登録をお願いします。ドメイン登録の設定をしていない場合、確認メールが届かないことがあります。
- 申請状況が更新されると確認メールが届きますが、本文には申請結果の詳細について記載がありませんので、マイナポータルから申請結果を確認してください。