水俣市トップへ

マイナンバーカードを使って、転出届をオンラインで行うことができます

最終更新日:

マイナンバーカードを使った転出等の手続き(引っ越しワンストップサービス)について

 引っ越しの際の手続き、来庁予約をオンラインでできるようになりました。

 

転出届(水俣市から市外へ住所を移す手続き)

窓口への来庁が原則不要です。(転出証明書は発行されません)

 

転入届(市外から水俣市へ住所を移す手続き)

■転居届(水俣市内で住所を移す手続き)

窓口への来庁が必要です。その際は必ずマイナンバーカードをご持参ください。

 

マイナポータル別ウィンドウで開きます(外部リンク)から申請できます。

 

※開庁時間外の申請については、翌営業日以降に処理いたします。

※来庁当日に申請された場合はデータの反映に時間がかかるため、当日中にお手続きできない場合があります。詳しくはお問い合わせください。申請の際には必ず注意事項をお読みください。

※制度の詳細・よくある質問に関しては、デジタル庁ホームページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)をご覧ください。

 

 

手続きの概要

 マイナポータルから転出届をオンラインで提出できます!(PDF:778.1キロバイト) 別ウインドウで開きます
 

 


サービスを利用できる方

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで、日本国内の引っ越しをする方

※利用にあたっては、マイナンバーカードの読み取りができるスマートフォン等の機器が必要です。

※代理人でのお手続きはできません。


転入・転居手続きは、引っ越しするご本人(一緒に移動する同じ世帯の方)が来庁する必要があります。

 

 


水俣市からの転出手続き


 

申請期間

新住所に住み始める30日前から住み始めた日以後10日以内


※この期間を過ぎる場合は、このサービスを利用できません。窓口へ来庁いただくか、郵送での手続きをお願いします。

詳しくはこちらのページ別ウィンドウで開きますをご覧ください。

 

 


水俣市への転入・転居手続き


 

来庁予約できる期間

新住所に住み始めてから14日以内


 

受付時間

月曜日から金曜日の8時30分から17時まで


※マイナポータル申請画面では時間の選択はできません。上記時間内に来庁をお願いいたします。

※窓口は17時15分までですが、それを過ぎるとマイナンバーカード内のデータ書き換えができず、後日改めて来庁いただく場合があります。時間に余裕を持ってお越しください。 

 

 

手続きの際の注意

  • 引っ越しする日や新住所が決まっていない場合、国外へ引っ越しする場合は利用できません。
  • 新住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市町村で転入手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。30日以上過ぎてしまうと再度窓口での転出手続きが必要となるので、余裕を持ってお手続きいただきますようお願いします。
  • マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態のもので、署名用電子証明書の暗証番号(6~16けたの英数)、利用者用電子証明書の暗証番号(数字4けた)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4けた)が必要です。
  • 暗証番号をお忘れの方はこちら別ウィンドウで開きますをご確認ください。
  • 署名用電子証明書が失効している場合は利用できません。
  • マイナンバーカードに記載されている住所と現在の住所が異なる場合は、郵送や窓口で手続きを行ってください。
  • メールアドレスを未登録にすると、確認メール等が届きません。メールアドレスは必ず登録するようお願いします。
  • 迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している方は、確認メールの受信ができるよう【myna.go.jp】の登録をお願いします。ドメイン登録の設定をしていない場合、確認メールが届かないことがあります。
  • 申請状況が更新されると確認メールが届きますが、本文には申請結果の詳細について記載がありませんので、マイナポータルから申請結果を確認してください。







 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:3235)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.