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マイナンバーカードの受け取りについて

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マイナンバーカードの受け取りについて

 

受け取りの方法について

 カードの交付申請から約1か月後、個人番号カード交付通知書兼照会書(はがき)がご自宅に届きます。

  1. 必要なものを持参し、受け取り窓口(市役所2階 市民課3番窓口)にカードの交付対象者本人がお越しください。
  2. 窓口にて、本人確認及び暗証番号を設定していただきます。
  3. マイナンバーカードの受領となります。その際、マイナンバー通知カード、住民基本台帳カード、更新前のマイナンバーカード(カードの更新時のみ)は返納となります。

※交付通知書兼照会書(はがき)に記載された受け取りの期限日は、目安としてひと月程度の期間を設けています。お早目の受け取りをお勧めしますが、本人の都合がつかず期限内に受け取れない場合、期限を過ぎてもしばらくの間はカードを保管しています。長期間カードの受け取りができない場合は、受け取り方法についてご相談ください。

 


受け取りに必要なもの

(1)個人番号カード交付通知書兼照会書(はがき) 


(2)本人確認書類

 以下の書類のうち、Aを1点 または Bを2点


A:顔写真付き住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、写真付き在留カード、特別永住者証明書、一時庇護証明書、仮滞在許可書

B:「氏名・住所」または「氏名・生年月日」が記載された以下の書類のうち2点

各種健康保険証、各種年金手帳(証書)、学生証、こども医療費受給者証、介護保険被保険者証、水俣病被害者手帳、医療手帳、官公署発行の資格証、預金通帳など

 

(3)マイナンバー通知カード別ウィンドウで開きます(外部リンク)

※マイナンバー制度開始時に、各家庭に送られた紙製のカード。どんなものか分からない場合は、上記リンクを確認いただき、お持ちの場合は必ずご持参ください。紛失されている場合は、窓口でその旨を申し出てください。その場で紛失届をご記入していただきます。

 

(4)住民基本台帳カード、マイナンバーカード(カード更新時)(お持ちの方のみ)

※ (3)(4)は、マイナンバーカードの交付と引き換えにご返却いただきます。

 


15歳未満の方や成年被後見人に係る交付の場合

※上記(1)(3)(4)とあわせ、以下の書類を揃え、必ずカードの交付対象者本人と法定代理人の二人で窓口にお越しください。

 

(5)本人及び法定代理人の本人確認書類(上記(2))

 

(6)戸籍謄本その他法定代理の資格を確認できる書類(ただし、15歳未満の方について、水俣市が管理する住民票等で資格を確認できる場合は不要です。)

 

例:母親とその子ども(小学生)が来庁する場合のカード受け取りに必要な本人確認書類等の一例

  母親:母親の運転免許証等(上記(2)のA)

  子ども:子どもの保険証+こども医療費受給者証等(上記(2)のB2つ)及び母親の運転免許証等(上記(2)のA)

 

 

【重要】交付対象者本人が窓口に来ることができない場合

注!)マイナンバーカードは、本人であることを証明する公的な本人確認書類となるものであることから、厳格な本人確認を行ったうえで交付することとされています。そのため、仕事等で多忙である事を理由とした代理人による受け取りはできないこととされていますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

※病気や身体の障害といったやむを得ない理由や、学生の方および施設に入所されている方で、来庁することができない場合のカードの受け取りについては、代理人によるマイナンバーカードの受け取りについて別ウィンドウで開きますをご確認ください。

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2329)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

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