マイナンバーカードの受け取りについて
受け取りの方法について
カードの交付申請から約1か月後、個人番号カード交付通知書兼照会書
(はがき)がご自宅に届きます。
○必要なものを持参し、受け取り窓口(市役所2階市民課3番窓口)に
カードの交付対象者本人がお越しください
○窓口にて、本人確認及び暗証番号を設定していただきます
○マイナンバーカードの受領となります。その際、マイナンバー通知カード、
住民基本台帳カード、更新前のマイナンバーカード(カードの更新時のみ)は
返納となります
※平日の来庁が難しい場合は、毎月第2日曜日の休日窓口をご利用ください。
※交付通知書兼照会書(はがき)に記載された受け取りの期限日は、
目安としてひと月程度の期間を設けています。お早目の受け取りを
お勧めしますが、本人の都合がつかず期限内に受け取れない場合、
期限を過ぎてもしばらくの間はカードを保管しています。
長期間カードの受け取りができない場合は、受け取り方法についてご相談ください。
受け取りに必要なもの
(1)個人番号カード交付通知書兼照会書(はがき)
(2)本人確認書類
以下の書類のうち、Aを1点 または Bを2点
A:顔写真付き住民基本台帳カード、運転免許証、
運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、
パスポート、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、
写真付き在留カード、特別永住者証明書、一時庇護証明書、仮滞在許可書
B:「氏名・住所」または「氏名・生年月日」が記載された以下の書類のうち2点
各種健康保険証、各種年金手帳(証書)、学生証、こども医療費受給者証、
介護保険被保険者証、水俣病被害者手帳、医療手帳、官公署発行の資格証、預金通帳など
(3)マイナンバー通知カード(外部リンク)
※マイナンバー制度開始時に、各家庭に送られた紙製のカード。
どんなものか分からない場合は、上記リンクを確認いただき、
お持ちの場合は必ずご持参ください。紛失されている場合は、
窓口でその旨を申し出てください。その場で紛失届をご記入していただきます。
(4)住民基本台帳カード、マイナンバーカード(カード更新時)(お持ちの方のみ)
※ (3)(4)は、マイナンバーカードの交付と引き換えにご返却いただきます。
15歳未満の方や成年被後見人に係る交付の場合
※上記(1)(3)(4)とあわせ、以下の書類を揃え、
必ずカードの交付対象者本人と法定代理人の二人で窓口にお越しください。
(5)本人及び法定代理人の本人確認書類(上記(2))
(6)戸籍謄本その他法定代理の資格を確認できる書類
(ただし、15歳未満の方について、水俣市が管理する
住民票等で資格を確認できる場合は不要です。)
例:母親とその子ども(小学生)が来庁する場合の
カード受け取りに必要な本人確認書類等の一例
母親:母親の運転免許証等(上記(2)のA)
子ども:子どもの保険証+こども医療費受給者証等
(上記(2)のB2つ)及び母親の運転免許証等(上記(2)のA)
【重要】交付対象者本人が窓口に来ることができない場合
マイナンバーカードは、本人であることを証明する
公的な本人確認書類となるものであることから、
厳格な本人確認を行ったうえで交付することとされています。
そのため、仕事等で多忙である事を理由とした代理人による受け取りは
できないこととされていますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
※病気や身体の障害といったやむを得ない理由や、
学生の方および施設に入所されている方等で、
来庁することができない場合のカードの受け取りについては、
代理人によるマイナンバーカードの受け取りについてをご確認ください。