水俣市トップへ

代理人によるマイナンバーカードの受け取りについて

最終更新日:
 

代理人によるマイナンバーカードの受け取りについて

 注!)マイナンバーカードは、本人であることを証明する公的な本人確認書類となるもので

    あることから、厳格な本人確認を行ったうえで交付することとされています。

    そのため、仕事や学校その他多忙である事を理由とした代理人による受け取りは

    できないこととされていますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

   ※平日の受け取りが困難な方は、休日交付サービスをご利用ください。

 

病気や身体の障害といったやむを得ない理由で来庁できない場合

 代理人による受け取りには、以下の書類等が必要となります。

 

 (1)回答書欄へ本人が自署または記名押印した交付通知書兼照会書(はがき)

 ※委任状欄および暗証番号欄への記入もお願いします。

 

 (2)本人の来庁が不可能であることを証する書類

 (例)診断書、本人の介護保険被保険者証(認定されている方のみ)、

    本人の障がい者手帳、施設へ入所していることを証する書類等

 

 (3)交付対象者本人の本人確認書類(原本に限る)

  こちらのページ別ウィンドウで開きますの「受け取りに必要なもの」(2)のうち、

  Aを2点 または A+B各1点 または Bを3点(うち顔写真付きを1点)

 

 (4)代理人の本人確認書類(原本に限る)

  こちらのページ別ウィンドウで開きますの「受け取りに必要なもの」(2)のうち、

  Aを2点以上 または A+B各1点

 

 (5)本人のマイナンバー通知カード別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 (お持ちの方のみ。紛失の場合は窓口にて紛失届をご記入いただきます。)

 

 (6)本人の住民基本台帳カード、マイナンバーカード(更新時のみ)(お持ちの方のみ)

 

 ※(5)(6)は、マイナンバーカードの交付と引き換えにご返却いただきます。

 

個人番号カード顔写真証明書について

 

 マイナンバーカードの交付対象者本人が、やむを得ない理由により本人が窓口に

 来ることができず、本人の顔写真付きの本人確認書類を用意することができない場合や、

 本人は窓口に来ることができるが、必要な数の本人の本人確認書類を用意することが

 できない時に利用いただく本人確認書類です。

 

届出・利用ができる方

 (1)長期入院しているまたは介護施設等に入所している場合は、本人または代理人

 (2)15歳未満の場合は、法定代理人

 がご利用できます。

 

必要なもの

 (1)顔写真
  「申請者本人の顔写真貼付欄」に顔写真を貼り付けてください。

 (2)必要事項の記入
  個人番号カード顔写真証明書に氏名、住所等の必要事項を記入してください。

  なお、施設長や法定代理人が記入する欄があることにご留意ください。

 

注意事項

 マイナンバーカードの交付を受ける際に、個人番号カード顔写真証明書をご利用される場合は、

 必ず水俣市役所市民課戸籍住民係へ連絡し、事前に必要書類等の案内を受けてください。

 必要書類が不足していた場合は、原則としてマイナンバーカードの交付をお断りしています。

 

申請書ダウンロード

  個人番号カード顔写真証明書(入院または入所している方用)(PDF:45.8キロバイト) 別ウインドウで開きます
  個人番号カード顔写真証明書(15歳未満の方用)(PDF:46.9キロバイト) 別ウインドウで開きます





  •  



     

    このページに関する
    お問い合わせは
    (ID:2335)
    水俣市役所
    〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

    [開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

    (法人番号 7000020432059)
    Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.