中尾山公園は、水俣市の市街地近郊の標高333mに位置し、駐車場の展望台からは市内を、頂上の展望台からは不知火海を一望できます。 天気がよければ長島の風車や雲仙も眺めることが可能です。
駐車場と展望台をつなぐ通路として中尾山スカイロードも設置しています。
また中尾山は市民のウォーキングコースやハイキングコースとして利用されており、春には菜の花・桜、秋にはコスモスなど四季折々の花で来園者を楽しませてくれます。
晴れた日には、真っ青な空と海、そして不知火海に浮かぶ島々のパノラマを楽しむことができます。


今季もコスモス園にたくさんのご来場ありがとうございました。 現在チューリップと菜の花の準備をしています。
桜の時期には婚礼前撮にご利用いただきました。(2023年撮影) (公園内での、業として行う撮影には事前申請が必要です。) コスモスの後はモミジもきれいです。 
○中尾山頂上広場花畑入口 
広場側からの花畑入口に獣害対策の門を設置しています。 花畑に入場する際は、門左側の出入口を通っていただくか、 スカイロードを利用していただきますようお願いします。 シカ等が入ってきて花芽を食べてしまいますので、開放したままにはしないでください。
3月30日(日曜日) 中尾山さくらまつりが開催されます。(主催:中尾山コスモス会 後援:水俣市)
さくら祭りチラシ (PDF:131.8キロバイト) その他:中尾山写真コンテストを同時開催します。(主催:中尾山コスモス会 後援:水俣市) さくらに限らず、中尾山の四季折々の写真を募集します。 募集期間は10月1日から10月31日。 詳しくは、添付ファイルをご覧ください。 |
 拡大(GIF:約900キロバイト)

展望台
平成22年3月に完成した展望台。誰もが利用できる展望台として、一段目の広場までスロープで車椅子の人でものぼることができます。
展望台からは、水俣市街や不知火海などを臨むことができ、水俣の新たなスポットになっています。

中尾山スカイロード
中尾山スカイロードは長さが230mあり、駐車場と展望台をつなぐ展望通路として、市民の交流の場や観光スポットになればと、(財)日本宝くじ協会の助成を受けて、設置しました。
通路は、園内の木々と同じ高さにあり、水俣市街や不知火海はもちろん、園内の桜や菜の花を上空から眺めることができます。小さなお子様や車椅子の方でも利用しやすいよう、ゆるやかなスロープで造られていますのでぜひご家族そろってお出かけください。


中尾山公園へ行くルートは、市街(南福寺)・湯出・薄原の3ルートがあります。
多目的グラウンドも臨時駐車場として使えますので、道沿いや入り口付近などには駐車しないようにおねがいします。
工事中の箇所や道幅の狭い場所が一部ありますので、速度を落として安全運転でお越しください。
市街からのアクセスルートはウォーキングコースとして親しまれています。
水俣市役所~中尾山公園までの道のり(gif:約200キロバイト) 
中尾山ウォーキングコース(PDF:1.26メガバイト)
|