水俣市トップへ

中尾山公園

最終更新日:
      


 

 

中尾山公園は、水俣市の市街地近郊の標高333mに位置し、駐車場の展望台からは市内を、頂上の展望台からは不知火海を一望できます。 天気がよければ長島の風車や雲仙も眺めることが可能です。

駐車場と展望台をつなぐ通路として中尾山スカイロードも設置しています。

また中尾山は市民のウォーキングコースやハイキングコースとして利用されており、春には菜の花・桜、秋にはコスモスなど四季折々の花で来園者を楽しませてくれます。秋には、最大のイベントの「コスモス祭り」も開催され、市内外から大勢の来園者で賑わいます。(詳細は下部のイベント情報をご覧ください。)

 

晴れた日には、真っ青な空と海、そして不知火海に浮かぶ島々のパノラマを楽しむことができます。

中尾山 山頂からのパノラマ

 

 


開花情報

【令和2年2月26日現在の情報】

○中尾山公園頂上広場

菜の花の開花状況1

 

菜の花の開花状況2

 菜の花が咲きはじめています。


○中尾山頂上広場花畑入口

花畑入り口の防獣ネット

 広場側からの花畑入口に獣害対策に防獣ネットを設置しております。
花畑にアクセスする際は、ネットをくぐっていただくか、スカイロードを利用していただきますようお願いします。



イベント 

 

 

 令和元年度中尾山写真コンテスト

令和年12月1日(日曜日)に中尾山写真コンテストの表彰式が行われました。多数ご応募いただきありがとうございました。

 

 

  



公園内紹介

拡大(GIF:約900キロバイト)別ウィンドウで開きます




 展望台

平成22年3月に完成した展望台。誰もが利用できる展望台として、一段目の広場までスロープで車椅子の人でものぼることができます。

展望台からは、水俣市街や不知火海などを臨むことができ、水俣の新たなスポットになっています。



 

 


 中尾山スカイロード

中尾山スカイロードは長さが230mあり、駐車場と展望台をつなぐ展望通路として、市民の交流の場や観光スポットになればと、(財)日本宝くじ協会の助成を受けて、設置しました。

通路は、園内の木々と同じ高さにあり、水俣市街や不知火海はもちろん、園内の桜や菜の花を上空から眺めることができます。小さなお子様や車椅子の方でも利用しやすいよう、ゆるやかなスロープで造られていますのでぜひご家族そろってお出かけください。


 



アクセス

 中尾山公園へ行くルートは、市街(南福寺)・湯出・薄原の3ルートがあります。

多目的グラウンドも臨時駐車場として使えますので、道沿いや入り口付近などには駐車しないようにおねがいします。

工事中の箇所や道幅の狭い場所が一部ありますので、速度を落として安全運転でお越しください。

 市街からのアクセスルートはウォーキングコースとして親しまれています。


水俣市役所~中尾山公園までの道のり(gif:約200キロバイト) 別ウィンドウで開きます

 中尾山ウォーキングコース(PDF:1.26メガバイト) 別ウインドウで開きます 

 

 

 

 

 



このページに関する
お問い合わせは
(ID:824)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.