水俣市トップへ

水俣市ふれあいセンター

最終更新日:

  

 

 

ふれあいセンターとは

 

水俣市ふれあいセンターは、子どもからお年寄りまで地域住民の誰もが気軽に集い、利用できるスペースです。
センター内には作品展示販売、リユース、喫茶、絵本などのコーナーがあります。
色々なイベントも開催しています。
ご家族やお友達を誘って、お気軽にご利用ください。

 

最新のイベントの情報などは、フェイスブック(外部リンク)をご覧ください。
 

開館時間

月曜日~土曜日 11時00分~18時00分
※休館日・・・日曜日、祝日、年末年始(臨時休館日あり)

 

作品展示販売コーナー

作品展示販売コーナーでは、ご自慢の作品や物品等を出展することができます。
また、高齢者が趣味で作った陶器や小物、障がい者が作業所等で作ったアクセサリーや加工品などの物品等の展示・委託販売も行っています。
掘り出し物が見つかるかも!?
出展物は日々変わりますので、お気に入りの一品を探しに、こまめに覗いてみてください♪

出展のポイント

1. 出展を希望される方は、事前の登録が必要となります。(登録無料)

2. 出展者名はペンネーム等でもかまいません。

3. 出展は、市内に居住されている方、又は市内の事業所で働く方とします。

4. 販売する値段は、出展者に決めていただきます。

5. 出展数は、原則1人3点までとします。

6. 出展手数料として、売り上げの2割の金額をいただきます。

7. 原則として、展示期間は最長2ヶ月とし、期間が満了した作品は引き取っていただきます。


詳しくは、

 出展登録会員規約(PDF:170.3キロバイト) 別ウインドウで開きます  をご覧ください。

 

リユースコーナー

ごみにするのはもったいない!ご自宅に眠っている不用品を出展してみませんか?
ご家庭で使わなくなった物を出展し、必要とする人に買ってもらうコーナーです。
中には新品同然の物もあります。いい物が安価で見つかるかも!?
すぐに売れてしまう出展物も多いです。こまめにチェックしてみてください。

 

※ 現在、リユースの受け入れにつきましては、令和2年6月8日(月曜日)から当面の間、停止します。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。


 

出展のポイント

1. 出展を希望される方は、事前の登録が必要となります。(登録無料)
2. 出展者名はペンネーム等でもかまいません。
3. 出展は、市内に居住されている方、又は市内の事業所で働く方とします。
4. 販売する値段は、出展者に決めていただきます。
5. 出展数は、原則1人3点までとします。
6. 出展依頼時、品物の写真を撮影し、その写真を展示します。
7. 出展手数料として、売り上げの2割の金額をいただきます。
8. 原則として、展示期間は最長2ヶ月とします。

詳しくは、

 

 

 

喫茶コーナー

お茶やコーヒーを飲みながら団らんできる、喫茶コーナーを設けています。
また、ふれあいセンターは「茶のみ場」(給茶スポット)として、お茶をマイボトルに入れて持ち帰ることもできます。
お買いもののついでに、ぜひご利用ください。

【メニュー】

コーヒー、甘酒、みなまた茶、麦茶等

 

絵本コーナー

絵本コーナーでは、たくさんの絵本を用意しています。
コーナーは畳敷きになっているので、親子でゆっくり絵本を読んでいただけます。
くつろぎながら、絵本の世界をお楽しみください。

 

 

 

 

地域食堂・こども食堂の開催

こどもから大人まで誰もが気軽に立ち寄ってカレーを食べてもらう、地域食堂・こども食堂を毎月第2土曜日に開催しています。市報等で時間等の確認をお願いします。
利用料 
未就学児  無料
こども(中学生以下)100円
おとな        300円

ふれあいセンターの位置

hh



 

 


このページに関する
お問い合わせは
(ID:173)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.