水俣市トップへ

令和6年度市営住宅等空家待ち入居希望者の募集について

最終更新日:

市営住宅と特定公共賃貸住宅の空家待ち入居希望者の申込みを受け付けます。

今回は定期募集の受付で、令和6年度の入居希望者の順位を抽選会により決定し、その順位に従い、4月1日以降に空家が生じた場合に住戸を紹介していきます。空家待ち入居希望者としての申込みであるため、直ちに入居できるというものではありませんので御了承ください。

なお、災害、不良住宅の撤去等のため、当該対象者を優先して入居させる場合がありますので御理解ください。

 

 

募集団地


 

市営住宅

牧ノ内、洗切、白浜、外平、猿郷、初野、西ノ浦、久木野、亀首、月浦団地



 

特定公共賃貸住宅

月浦団地3号棟(中堅所得者を対象とした住宅)

 



 

申込み方法

所定の申込書に必要事項を記入の上、提出してください。なお、高齢・身体障がい者等世帯向け住宅を申し込む方は、生年月日を確認できるもの、身体障がい者手帳等その資格を証明する書類が必要です。



 

申込み・受付期間

令和6年2月22日(木曜日)〜令和6年3月8日(金曜日)

8時30分〜17時15分(土、日、祝日を除く。)



 

申込み・受付場所

都市計画課建築住宅室(水俣市役所3階15番窓口)

 


 

入居資格


 

市営住宅

  1. 入居しようとする世帯の認定月収額が基準内であること。
  2. 住宅に困窮していることが明らかであること。(持ち家を所有していないこと等)
  3. 市町村税を滞納していないこと。
  4. 入居しようとする世帯全員が暴力団員でないこと。


 

特定公共賃貸住宅

  1. 自ら居住するため住宅を必要としている者であること。
  2. 現在同居している、又は同居しようとする親族があること。
  3. 入居申込みをした日における所得の額が基準内であること。
  4. 市町村税を滞納していないこと。
  5. 入居しようとする者及び同居親族全員が暴力団員でないこと。

 


 

空家待ち入居希望者選考方法

公開抽選を行い、入居紹介順位を決定します。

 


 

抽選日時・抽選場所

令和6年3月15日(金曜日)10時から

市役所3階会議室ABC

※入居希望者が1名の場合は抽選を行いません。

 


 

入居時期(紹介時期)

令和6年4月1日以降に希望する団地に空家が発生した時点で順次紹介

 


 

その他

高齢・身体障がい者等世帯向け住戸には、一般世帯の方は入居できません。ただし、高齢・身体障がい者等世帯向け住戸への入居希望者が、紹介可能戸数に満たない場合は、一般世帯向け住宅とします。

 

 

資料


 




 

 

 

 

 

 

 

 





          •   

     

    このページに関する
    お問い合わせは
    (ID:1628)
    水俣市役所
    〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

    [開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

    (法人番号 7000020432059)
    Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.