水俣市トップへ

環境共生型モデル住宅 水俣エコハウス

最終更新日:


 

 水俣市は、環境省「21世紀環境共生住宅のモデル整備による建設促進事業」の20のモデル地域の自治体の一つに選定されました。地域の気候風土や特色をいかしたエコハウスを建て、普及に取り組むためです。

 水俣市の「月浦台地福祉ニュータウン」の一角に、木造2階建ての環境共生型モデル住宅を建築しました。

 水俣エコハウスは、建築材料の生産時から建築時までエネルギーをあまり使わずに施工しています。設計・建築段階から廃棄に至るまで、あらゆる面で環境に配慮した住宅です。

 地元にたくさんある土や木など、自然にあるものを原料とした建築材料を使って、地元の職人が伝統構法を取り入れて建築しました。地域の仕事量が増えることにより、地域の活性化につながるとともに、地元の職人の技を後の世代に伝えることで、未来に建築伝統構法を伝えていくことができます。

 自然に対して「何も足さない、何も引かない」の精神を基本として、必要以上の性能は追求しません。夏は深い庇と風通しでエアコンなしで過ごし、冬は山で余っている間伐材などを薪ストーブで燃やして暖をとります。

 少しの不自由さを楽しみに代えて、次世代も変わることなく自然と共存しながら、つながりを大切にした自立循環型の生活ができるエコハウスを目指しています。

 水俣エコハウスは、これからの家づくりやライフスタイルのモデルとして普及に取り組んでいきます。

 ぜひ、水俣エコハウスにおいでください。



もっと詳しく水俣エコハウスを知りたい方は
ホームページ「水俣エコハウスホームページ」へ

水俣エコハウスで実際にどんなことを毎日しているのか知りたい方は
ブログ「水俣エコハウス日記」へ




 
●ご利用案内
開館時間 10:00-16:00
開館日 毎週金曜日から日曜日 (年末年始、研修時は休館)

入場料 無料  ぜひ何度でも来てください


●アクセス
・新幹線「新水俣駅」下車→タクシー(約20分)
・肥薩おれんじ鉄道「水俣駅」下車→みなくるバス「茂道漁港行(おれんじ色)」
「水俣駅前」乗車→「月浦団地前」下車

所在地:熊本県水俣市月浦250-16
電話/FAX 0966-84-9006
E-mail  minamata_ecohouse@oboe.ocn.ne.jp




このページに関する
お問い合わせは
(ID:711)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.