これまで、「水俣市健康増進計画(2期:平成25年度~平成29年度)」と「水俣市食育推進計画(1期:平成27年度~平成29年度)」として取り組みを推進してきましたが、健康づくりと栄養・食生活は関連が深いことから、今回、この2つの計画を一体化し、引き続き「国民運動」の基本的な方向及び目標項目を参考にしながら、これまでの取り組みの評価や本市の特徴、及び新たな健康課題などを踏まえ、3期:平成30年度~平成34年度の「水俣市健康増進計画及び食育推進計画(いきいき・みなまたヘルスプラン)」を策定しました。
上記のように策定しました「いきいき・みなまたヘルスプラン」から、市民の皆様に知っていただきたいことや皆様と一緒に取り組みたいことのエキスを抽出し、「お知らせ版」を作成しました。
子どもから高齢者まで、水俣市の健康の現状を知っていただきたく、これからバージョンアップしていきたいと思います。

〔いきいき・みなまたヘルスプランお知らせ版〕(PDF:1.97メガバイト) 
(参考)
それぞれの前期計画については、下記をクリックしてください。

〔2期 水俣市健康増進計画〕(PDF:2.36メガバイト) 

〔1期 水俣市食育推進計画〕(PDF:2.74メガバイト) 