水俣市では、毎月19日を「いきいき健康食育の日」としています。
さて、今月のテーマは「食生活改善普及運動」です。
食生活改善普及運動
だんだんと涼しさを感じられる朝が増えてきました。
さて、9月は食生活改善普及運動月間です。生活習慣病の予防や、生活機能の維持・向上の観点から、栄養・食生活改善の推進のために、多様な団体が連携し食環境づくりを進めることがとても重要です。そのため、令和7年度の食生活改善普及運動では、「まずは毎日、あと一皿ずつ野菜と果物をプラス」を重点テーマとし、取り組みを実施することとしています。健康日本21の目標に掲げられている「バランスの良い食事を摂っている者の割合」、「野菜摂取量の増加」、「果物摂取量の増加」、「食塩摂取量の減少」に焦点を当て重点的に展開します。
店頭POPツール
これらの啓発ツールは、厚生労働省によって制作されています。野菜や野菜メニュー、果物、減塩メニュー、牛乳・乳製品を扱う小売店や飲食店が、様々なシーンで活用できるよう店頭の分かりやすい場所に掲示し、「バランスのよい食事」や「毎日プラス1皿の野菜」、「毎日のくらしに果物を」、「おいしく減塩まずは1日マイナス2g」、「毎日のくらしwithミルク」を啓発するためのツールです。シールタイプもありますので、商品に直接貼って使うこともできます。



誰でも無料で使える
参考資料
・厚生労働省 食生活改善普及運動 特設ページ
(外部リンク)
おわりに
今月の「いきいき健康食育の日」のテーマは、「食生活改善普及運動」でした。
「食事についてもっと知りたい」などご質問・ご相談がある場合には、いきいき健康課(電話63-3202)までお問い合わせください。

水俣市食育PRキャラクター「ちっさん」