〇醤油などが入っていた容器に貼ってあるラベル(シール)は剥がさなければいけませんか?
→容器に貼ってあるラベルは無理に剥がさなくてもごみに出せます。収集後、リサイクル工場で洗浄される過程で取り除かれます。
〇魚が入っていた発泡スチロールの箱はどう捨てればいいですか?
→発泡スチロールの容器は砕いてしまうと発泡スチロールのくずが散らばってしまうので、箱のまま、毎週水曜日のプラ製容器包装に出してください。
〇使わない肥料があるんですが、何ごみで捨てればいいですか?
→肥料や土は「ごみ(廃棄物)」には該当しません。自宅に撒いていただくか、JA、販売店等にお問い合わせください。
粗大ごみ、資源ごみ、燃えるごみ等でお問い合わせの多い事項について
そのままでは、市環境クリーンセンターでは収集、受け入れ、処理ができないものがあります。
〇 マットレス、ソファー等
→1m以上のものは受け入れできないので、切断して持ち込むようお願いいたします。また金属、スプリングが入っているものは受け入れできません。切断、分解し、小さくするとともに、金属、スプリングを分別・外すなどした場合は、「粗大ごみ」として市環境クリーンセンターに直接搬入してください。
〇 畳
※30cm×30cm程度の大きさの畳、もしくはその大きさに破断、せん断等した場合は、「粗大ごみ」として市環境クリーンセンターに直接搬入してください。 →半畳、1畳の畳は、そのままでは受け入れできないので、畳屋さんか販売店にご相談ください。
〇 剪定(枝)ごみ
長さ30cm太さ2cm程度で束ねる幅15cmの場合は、「燃やすごみ」でだしてください。
長さ1m未満太さ5cm未満の場合は、「粗大ごみ(可燃):月1回」でだすか、市環境クリーンセンターに直接搬入してください。
上記以上のものは処理困難物として受け入れができません。小さく破砕・破断していただくか、民間の処理事業者にご相談ください。
〇 充電式の髭剃り・ライト、ハンディファン等の小型の電気製品、リチウムイオン電池、充電池、モバイルバッテリー
→本体からバッテリーを取り外しできるものは、電気を放電したうえで、外してから、「乾電池」に分別して出してください。
※電極にセロテープ等を貼って絶縁してください。
※バッテリーが取り外しできないものは、ガムテープなどで「バッテリー」等の表示をして「乾電池」に分別して出してください。
※電気が残っている場合は、衝撃等により発火の危険があります。保管中のリスク軽減のため、使用後の排出をお願いします。
☆ パソコン、パソコンモニター
次の一般廃棄物処理事業者又は専門業者に依頼してください。
※ アクトビーリサイクリング株式会社 水俣市塩浜町278番地6電話0966-62-3300
アクトビーリサイクリング株式会社サイト
(外部リンク)
※ リネットジャパンリサイクリング株式会社
リネットジャパンリサイクリング株式会社サイト
(外部リンク)
その他に市環境クリーンセンターで収集、処理ができないもの。
一般廃棄物処理事業者、専門業者、購入店に依頼してください。
〇 消火器、バイク・自動車部品、農薬・劇薬のビン、灯油、エンジンオイル、コンクリート・ブロック、建築廃材・瓦など
〇 家電リサイクル法対象品(テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)