水俣市トップへ

病児・病後児保育事業

最終更新日:

  • 病児・病後児保育とは

  病児・病後児保育は、社会的にやむを得ない理由で、病気または病気の回復期にあるお子様を家庭で保育できない場合に、専用の施設でお子様を看護 師や保育士等の専門スタッフが一時的にお預かりするサービスです。

 

対象者

  水俣市にお住まいの生後3か月から小学校6年生までの児童

  市外在住で水俣市内に勤務先を有する保護者の生後3か月から小学校6年生までの児童(水俣市にお住まいの方が優先ですが、定員に空きがあれば受け入れ可能です。)

 

利用日時

  月曜日~土曜日(※祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く)

  午前8時~午後6時

 

利用定員

  3名

 

利用料

  1日あたり1,500円(ただし、市県民税非課税世帯は1,000円、生活保護世帯は無料。)

  市外在住者は、1日あたり2,500円

 ※利用料を確認するにあたり、当該年度の市県民税の課税額がわかる証明書を提出いただきます。

  詳しくは下記問い合わせ先までお問い合わせください。

 

利用方法

事前登録

 福祉課に備え付けの「登録申請書」に必要事項を記入し、福祉課へ提出し事前登録を行ってください。(登録は年度ごとに必要です。)

 ※母子手帳、窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)をお持ちください。

  市外在住の方は、雇用証明書が必要です。

 

事前予約

 原則として前日までに予約が必要です。施設に電話予約してください。(定員を越えた場合はご利用できませんので、事前に確認してください。)

 

医療機関で受診

 ご利用の前に必ずかかりつけの医療機関で受診し、医師から「診療情報提供書」を作成してもらってください。

 

利用当日

 施設に備え付けの「利用申請書」を記入し、「診療情報提供書」を添えて施設に提出してください。


※ 施設ではお子様のその日の状態をお伺いします。お子様が安心して過ごされるために詳しくお伺いしますので時間に余裕をもっておいでください。
 

 

利用ができない場合

・児童が感染症(はしか等)を有し、他の利用者へ感染するおそれがあるとき。

・児童の病状が重く、入院治療を必要とするとき。

・医師に病児・病後児保育の利用が可能と判断された場合でも、急な症状の変化等により、施設の判断で利用をお断りする場合もあります。

 

実施施設

 病児・病後児保育 もくれん(水俣市平町2丁目2番6号)

 電話 83-8010

 FAX 83-8123

 

詳しくは 病児・病後児保育 もくれんホームページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)


 

必要書類

  必要に応じてダウンロードしてお使いください。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:384)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.