水俣市トップへ

市長活動報告(令和5年2月)

最終更新日:


随時、水俣市長としての活動の一端を掲載させていただいています。

 

 

2023年2月6日(月曜日)から2月28日(火曜日)

 ■2月28日(火曜日) 『熊本県緑化環境美化功労者表彰受賞報告』

20230228_152710
20230228 県緑化環境美化功労者表彰受賞報告(1)
この日、熊本県緑化環境美化功労者表彰を受賞された「一区もやいふれあい菜園」の皆様と、「ロードクリーン」の皆様が報告にお越しになられました。
「一区もやいふれあい菜園」の皆様は、文化会館前の花壇の管理をされておられます。
「ロードクリーン」の皆様は、団体としての定期的なゴミ拾いだけでなく、個人において日常的に活動いただくなど、小中学生も一緒に水俣の環境保全に取り組んでおられます。
両団体とも、日頃の地道な取り組みの成果がこのような受賞につながっているのは間違いありません。
本表彰を受賞された皆様に心からお祝いを申し上げますとともに、今後、美しい水俣を守っていくために、お力添えをいただきますよう、お願い申し上げます。
 
 
 
 
 
  

 

■2月26日(日曜日) 『市民駅伝競走大会』

市民駅伝
この日、5年ぶりに市民駅伝競走大会を開催しました。
久しぶりの開催にも関わらず、地域の部、職域の部、キッズの部など41チームに参加をいただき、必死に走る選手、そして応援される方々の声援が響き、大変盛り上がりました。
市内のキッズスポーツクラブによる参加もあり、多くの子どもたちが一生懸命、タスキをつなぎました。
これまでコロナ禍により様々なスポーツイベントも制限がありましたが、今後は以前のように多くのイベントを開催しながら、活気につなげてまいりたいと考えております。5月20日(土曜日)には、ローズマラソンも開催されますので、たくさんの皆様の参加をお待ちしております。
開催にあたり、ご協力をいただきました皆様に心から感謝を申し上げます。 

 

 

 

■2月23日(木曜日) 『ミズノクリニック』

20230223_100200

20230223_100331

2月23日(木・祝日)にエコパーク内テニスコートで、ソフトテニスクリニックを開催しました。

エコパークを管理するハートリンク水俣主催で、全日本ナショナルチーム所属の「船水雄太プロ」と現在カンボジアチームの代表ヘッドコーチをお務めの「荻原雅斗氏」から小中学生を対象に午前中を小学生、午後から中学生に指導をしていただきました。

子どもたちは、なかなか経験できないプロによる指導に緊張しながらも、みんなが笑顔で楽しいクリニックになりました。

レッスン後には抽選会やサイン会も行っていただきました。

開催にあたり、ご協力をいただいた全ての関係者の皆様に感謝申し上げますとともに、指導いただきましたお二人の今後のさらなるご活躍を期待しております。 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

■2月21日(火曜日) 『新栄合板との立地協定調印式』

この日、熊本県庁において蒲島県知事の立会いのもと、新栄合板工業株式会社との立地協定調印式を執り行いました。新栄合板工業様におかれては、この度、生産性向上を図るための設備の整備を行われ、それに伴う雇用拡大も行っていただきます。昭和50年の創業以降、九州随一の合板工場として着実な成長を遂げられてられます。今後も引き続き、本市の経済振興にお力添えを賜りますようお願い申し上げるとともに、今後のさらなる発展を心から期待しております。
 
 
 

 

 

■2月20日(月曜日) 『UNEPプロジェクト中間ワークショップ及びスポーツ大会奨励金交付式』

  UNEP1 

この日、UNEPプロジェクト中間ワークショップが水俣環境アカデミアで開催されました。

本プロジェクトは、環境省と国連環境計画UNEPにより、2019年にアジア太平洋地域における、水俣条約の実施の推進のために立ち上げられましたが、第1回目のインセプションワークショップの水俣開催に引き続き、中間ワークショップも水俣で開催されました。アジア太平洋地域各国から参加され、プロジェクトの成果や今後の計画について議論されました。 世界が抱える水銀汚染に関する課題解決に向けた取り組みに寄与できることは大変光栄なことです。美しい水俣を満喫いただき、今の水俣を発信していただけることを願っております。 

20230220_171503
**********************************************
硬式野球チームである出水ボーイズに所属する「友田頼斗くん」「山口琥白くん」「宮嶋煌葵くん」にスポーツ大会出場奨励金をお渡ししました。3月26日から31日まで東京で開催される「第53回日本少年野球春季全国大会」に出場されます。
練習の成果を発揮できるよう頑張ってください。
 

 

  

 

  

 

 

■2月16日(木曜日) 『社会福祉功労者表彰伝達式及びTSMC進出効果の県内全域への波及に向けた意見交換』 

20230216_100033~2
 岩崎様は平成13年12月1日に、民生委員・児童委員に就任され、現在まで21年にわたり地域の社会福祉活動にご尽力頂いており、平成28年10月からは、民生委員・児童委員協議会の理事としてもご活躍されております。

 全国的に民生委員・児童委員のなり手不足が深刻な社会問題となるなか、本市では市内のほとんどの地域で委員の確保が出来ております。

 これも現在の委員の皆さまの熱心な活動のおかげだと考えております。

 岩崎様には、こらからも委員の皆さまの良き相談相手として、ご協力を頂きますと共に、今後も引き続きご指導頂きますようお願い致します。

********************************************** 
Screenshot_20230602_192327_Photos
この日、県芦北地域振興局において、TSMC進出効果の県内全域への波及に向けた意見交換が行われました。TSMC進出に伴い、現在行っている市の取り組みや、今後実施していく施策等について説明を行い、それらの着実な実施のための支援をお願いしてまいりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■2月13日(月曜日) 『水俣市自衛官募集相談員委嘱式、水俣水素セミナー及び男女共同参画推進事業者表彰受賞報告』

20230213 自衛官募集相談員委嘱式
この日、4名の市自衛官募集相談員の方々に委嘱状をお渡し致しました。近年、少子化や若者の価値観の多様化等により、自衛官の募集環境は厳しい現状にあり、募集相談員の皆様の活動は、非常に重要であると認識しております。
自衛隊の皆様には、豪雨災害時等の有事の際に多大なるご支援をはじめ、市の防災フェスタ等においてもご協力をいただいております。市としましては、防災フェスタ等で連携をさせていただくことで、市民への周知や交流の機会になればと考えておりますし、横断幕の設置やポスターの掲示などのお手伝いもさせていただいております。募集相談員の皆様には、募集のための広報や、若い志願者の良き相談相手として、お力添えをいただければと考えております。 
 ********************************************** 
20230213_140328
この日、水俣環境アカデミアにおいて、みなまた水素セミナーを開催しました。
今年度、市職員を中心に「水俣水素研究会」を立ち上げ、2050年におけるカーボンニュートラル社会の実現に向けた水素エネルギー利活用について検討していますが、本セミナーにおいて、環境省や民間の事業所にもご協力いただき、脱炭素社会・水素社会を取り巻く環境、事業者における取り組み等を紹介を行いました。水素エネルギーや水素に関する理解を深めるとともに、脱炭素社会の構築に向けた取り組みにつなげることを目的としております。市内事業者から多くの方にお越しいただきました。開催にあたり協力いただいた全ての方々に感謝申し上げます。
 
**********************************************
20230213 男女共同参画推進事業者表彰報告
 河村電器産業株式会社様が、男女共同参画推進事業者表彰の受賞の報告にお越しになられました。本表彰は県が、男女共同参画を進める事業者を対象に表彰するものです。

女性社員の採用の増加、保健師(女性)採用による女性社員への相談対応、人材・キャリア教育、育児・介護など仕事との両立に向けた支援、社員が休みやすい環境整備や健康維持への配慮、ワークライフバランスへの柔軟な取り組みなど、会社を支える社員の皆様が働きやすい職場づくりに積極的に取り組んでおられます。今後も引き続き、他事業所のモデルとなるような取り組みに期待しております。

 

 

 

 

 

■2月11日(土曜日) 『加藤優野球教室』 

20230211 加藤優野球教室

20230211 加藤優野球教室(2)

 この日、元女子プロ野球選手の「加藤優さん」による「加藤優野球教室」を開催しました。
本イベントは、市スポーツキッズサポーター基金を活用した、トップアスリート事業として、頑張る子どもたちとの交流を目的として行っています。
加藤さんは、女子プロ野球選手として活躍され、引退後は、様々なスクールや野球教室を行いながら、子どもたちに野球の楽しさを伝えるとともに、女の子が野球に取り組みやすい環境作りに向けて活動しておられます。
近年、小中学校における野球チームの減少により、チーム編成も難しい状況がある中で、今回の野球教室が頑張っている子どもたちの力になれればと思っています。
地元小学校のクラブチームが参加し、交流や技術面での指導等を行っていただくとともに、サイン会や写真撮影なども行っていただきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■2月10日(金曜日)  『ワシントン桜植樹式』

20230210_100723

この度、徳永 淳様ご夫妻から、「ワシントン桜」の寄贈をいただきました。
100年以上前に日本からワシントンに3,000本の桜が寄贈され、100年ぶりにその桜の子孫が日本に帰ってきました。そのうちの1本を、今回寄贈いただきました。
徳永様は歌謡グループ「ロス・プリモス」の元メンバーで、全国で平和祈念コンサートの実施等にも取り組んでおられます。
令和2年7月豪雨時の救援物資の寄贈などをいただくなどのご縁から、今回、貴重な「ワシントン桜」を植樹を寄贈いただきました。
この日、水俣市遺族会の倉井会長はじめ、遺族会会員の皆さまにも御出席いただき、城山公園の忠霊塔の隣に植樹しました。今後、平和を願う桜の花が咲くのを楽しみにしたいと思います。
 
 
 
■2月8日(水曜日)   『県との豪雨対応訓練及びスポーツ大会出場奨励金交付式』

20230208_163922

 この日、県との合同で、豪雨対応訓練を行いました。
 実際の災害対応にあたる職員が参加し、その時まで何が起こるかわからない完全ブラインド方式による訓練です。警察、消防、自衛隊、地域振興局、消防団本部、自主防災組織の代表等が参加をしていただき、大雨による土砂災害、家屋の浸水、船舶の座礁、孤立住民の救助等、様々な想定のなかで訓練を行いました。刻々と変わる状況下で住民等からの被害状況の連絡が入り、各関係機関と市職員が連携をとり、迅速な対応に心掛けながら訓練を進めました。訓練終了後に各々の反省点や気づきを報告し終了しました。 参加を頂いた関係者の皆さまに感謝申し上げます。

 

**********************************************

20230208_113049

また、ルーテル学院で陸上競技に取り組んでいる溝上加菜さん(緑東中出身)が、世界クロスカントリー大会に日本代表として出場されるため、スポーツ大会出場奨励金の交付を行いました。 溝上さんは今年度、全国高校総体や国体、全国高校駅伝等に出場し活躍されました。
県高校記録をはじめ、数々の記録を残しました。 高校卒業後は実業団で陸上を続けられます。
今後オリンピックを目指すと語ってくれましたが、高校の時点で世界大会に出場できることは、とても貴重であると今回の出場の意義を話してくれました。 当日、そして今後の活躍をこれからも期待しております。

 

 

 

 

 

 

■2月6日(月曜日) 『県後期高齢者医療広域連合議会定例会』

20230206_142419
この日、県後期高齢者医療広域連合議会の定例会に出席しました。
広域連合における今年度の実績と、来年度の計画について審議しました。
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:3316)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.