水俣市トップへ

文化財保存活用地域計画に関するアンケート

最終更新日:
 

水俣市文化財保存活用地域計画に関するアンケートの実施について

 
 ※アンケートは終了しました。ご協力ありがとうございました。

 

 


アンケートの趣旨

 私たちの郷土水俣は、豊かな自然に恵まれ、長い歴史をはぐくんできました。現在でも水俣城や徳富蘇峰・蘆花生家など多くの文化財や、地域の方々によって守られてきたお堂、祭り、長い間をかけて育まれてきた風景などがあります。これらは、それぞれの時代で、それぞれの役割を担ってきた水俣市の歴史や文化の語り部であり、私たち市民の宝です。

 しかし、近年、人口減少や少子高齢化により、維持補修が困難になったり、継承者が確保できないこと等が課題になり、その保存が危惧されています。

 そのため、水俣市では、これらの市民の宝を、地域の魅力向上のために活用しつつ、継承の担い手を確保し、みんなで守っていくための計画づくりを行います。

 この計画作成にあたり、市民の皆様からのご意見を取り入れるため、アンケートを実施することになりました。

 市内にお住いの19歳以上の方から無作為で選んだ1,000人の一般の方と、水俣市内の中学校及び高校の生徒の皆様を対象に,

アンケートが郵送または学校から配布された方は、この調査の趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようお願いします。

 なお、ご回答はアンケート用紙の提出(郵送)のほか、インターネットでも可能ですので、下記をご参照ください。

 

 

アンケートの回答方法(アンケートが郵送または配布された方のみ回答ください。)

1 インターネットで回答する場合

(一般の方、中高生の方)

(1) 「水俣市文化財保存活用地域計画に関するアンケート」別ウィンドウで開きます(外部リンク)  ※右側をクリックし、アンケートフォームにアクセスする。

(2) アンケートフォームに回答し、送信を押す。  ※このホームページからアンケートに協力いただける方

 


2 同封の封筒で返送する(一般の方:ご自宅にアンケート用紙が郵送されてきた方のみ)

  ※上記アンケートフォームで回答いただいた方は、郵送の必要はありません。

 

3 学校に備え付けのアンケート回収BOXに投函(中高生の方のみ)

  ※上記アンケートフォームでお答えいただいた方はアンケート用紙を提出いただく必要はありません。

 

 

アンケートの回答期限

令和5年2月12日(日曜日)まで  

郵送の場合は、12日(日曜日)消印有効とします。  

 

 ※アンケートは終了しました。ご協力ありがとうございました。

 

アンケートに関する問合わせ

水俣市教育委員会教育課生涯学習室

〒867-8555 熊本県水俣市陣内1丁目1番1号(水俣市教育委員会教育課生涯学習室)

電話0966-61-1639 FAX0966-63-9502

  


【参考】アンケートの趣旨説明とアンケート様式

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:3165)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.