水俣市トップへ

市長活動報告(8月)

最終更新日:

随時、水俣市長としての活動の一端を掲載させていただいています。

 

 

2022年8月3日(水曜日)から8月31(水曜日)

■8月31日(水曜日) 『水俣・津奈木シルバー人材センター要望活動及び県消防操法大会出場選手激励式』

1662079709131 

この日、水俣・津奈木シルバー人材センターが今後の支援について要望活動にお越しになられました。

シルバー人材センターは、会員の社会参加を通じて、健康で生きがいのある生活の実現と、福祉の向上、活性化等に取り組んでおられ、多大なるご貢献をいただいております。

今後も引き続き、連携しながら、活気あるまちづくりに取り組んでまいりたいと考えております。

*****************************

9月4日(日曜日)に玉名市で開催される熊本県消防操法大会に出場する消防団第4部の皆さんの激励を行いました。

皆さんは、これまで長期に渡り大会に向けた訓練に励んでこられました。

無観客開催のため、応援に行くことはできませんが、皆様の健闘をお祈りしています。

 

     

 

■8月30日(火曜日) 『水俣市空家等対策協議会』

1662079706036 

この日、水俣市空家等対策協議会を開催しました。

近年、空き家が全国的に増加し、防災、防犯、安全、環境、景観等、多くの問題が生じており、早急の対応が求められております。

本市では、平成30年に策定した空家等対策計画の第2期計画を策定します。

相続や不動産、建築等に関する専門委員の皆様にご協力をいただきながら、計画を策定するとともに、計画の推進に向け、ご指導、ご助言をいただきながら、対策を行ってまいります。

 

 

 

 

■8月24日(水曜日) 『みなまた未来ラボ』

sIMG_4979 

この日、みなまた未来ラボを開催しました。

みなまた未来ラボは、中学生が地域の一員として主体的に地域づくりに参加し、ふるさと水俣の発展のために活躍することを目指して毎年この時期に取り組んでおり、今回は、「災害と防災」のテーマで学びを深めました。

近年、記録的な大雨により全国的に大きな災害が発生しており、学校でも防災について学んでいると思います。これを一つのきっかけに、「もし近くで災害が起きたらどうするか」、「日頃からどのような心掛けが必要か」、ご家族や友人と考える機会にしていただきたいと思います。

 

     

 

 

■8月23日(火曜日) 『スポーツ大会出場奨励金交付式及びSUPA関係者とのWEB会議』

20220823 スポーツ大会出場奨励金交付式
 20220823 SUPA関係者とのWEB会議

この日、芦北高校の新体操部として8月13日、14日に香川県で開催されたインターハイに出場の嶋田

望慶(みのり)さん、松園利玖(りく)さんに、スポーツ大会出場奨励金交付金をお渡ししました。

嶋田さんは、中学生から高校1年生の途中まではバドミントンをされていたということですが、新体操をはじめたこの1年間で急成長を遂げているということです。

松園さんは、市内の新体操のクラブチームであるみなまたジュニアの出身です。

お二人はまだ2年生ですので、今回の経験を次に生かしていただきたいと思います。

水俣出身の2人がこれから、さらに活躍いただけることをお祈りしております。

**************************

10月15日(土曜日)、16日(日曜日)に開催を予定している全日本SUP選手権レースについて、主催であるスタンドアップパドルボード協会及び県とのWEB会議を行いました。

全国から多くの選手が集まる大会であり、大会の成功に向け、様々な意見交換を行いました。

この水俣の美しい海を全国にPRできるように関係機関と一体となり、準備してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

■8月22日(月曜日) 『退職消防団員感謝状贈呈式』

_D5H4457 

この日、これまで長年にわたり、ご活躍いただいた退職消防団員の皆様に感謝状を贈呈いたしました。皆様におかれましては、忙しい仕事のかたわら、市民の安心、安全なくらしを守るため、活動いただいてまいりました。
これまでの皆様の献身的な活動に敬意を表しますとともに、支えていただいたご家族に心から感謝申し上げます。
今後は、皆様の経験や知識を生かして、地域における後輩の育成等にもご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

    

 

■8月16日(火曜日) 『みなまた万灯会』

20220816 みなまた万灯会 

この日、市社会福祉協議会において、「みなまた万灯会」の式典を執り行いました。

この「みなまた万灯会」は、「精霊流し」の代替行事として昨年から行っており、今年は、市民411名の尊い命とのお別れとなりました。

謹んで、個人の御霊のご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご遺族の皆様方のご健勝とご多幸を心よりご祈念申し上げます。

 

 

 

 

 

■8月10日(水曜日) 『スポーツ大会出場奨励金交付式』

20220810 スポーツ大会出場奨励金交付式1 

この日、愛知県で開かれる全日本レディースソフトテニス決勝大会に出場されるソフトテニス協会の山口優子さんに大会での健闘を祈って、スポーツ大会出場奨励金を交付しました。

本市では、スポーツを頑張る皆様を支援するために九州大会や全国大会に出場される皆様に奨励金をお渡ししていますが、皆様の頑張りはいつもまちを元気にしてくれます。
今後も市民の皆様のスポーツ振興を図りつつ、大会や合宿の誘致による経済活性化につなげ、スポーツを通したまちづくりを行ってまいります。

 

  

 

 

 

■8月9日(火曜日) 『スポーツ大会出場奨励金交付式』

_D5H4214

この日、ルーテル学院に在学中の溝上加菜さんに全国高校総体への出場に伴うスポーツ大会出場奨励金の交付を行いました。

大会は、8月3日から8月7日まで香川県で行われ、女子1500mは5位(県高校記録更新:28年ぶり)、3000mは9位という輝かしい成績を収められました。

秋には県高校駅伝が開催されます。

まずは、追い込んできた心と体をしっかりリフレッシュして、駅伝シーズンでのご活躍を期待したいと思っております。

  

 

  

■8月8日(月曜日) 『ロビーコンサート及び日本スカウトシャンボリー大会』

 20220808 ロビーコンサートまみこーる
20220808 ボーイスカウトシャンボリー

この日、市役所1階ロビーにおいて、みなまたマミー・コールによるミニコンサートが行われ、多くのお客様がお越しになられました。

昼休みの短い時間でしたが、お客様には、合唱とピアノ演奏をお楽しみいただきました。

10月23日(日曜日)13時からは創立45周年記念の公演会が市文化会館で開催されますので、ぜひ、多くの方々にお楽しみいただければと思います。

みなまたマミー・コールの今後益々のご活躍をご祈念申し上げます。

 

**********************************************

この日は、8月4日から芦北町のあしきた青少年の家で開催されていた日本スカウトシャンボリー大会九州沖縄ブロックの閉会式に参加しました。

今年は、コロナ禍の影響から分散型での開催となったようですが、ボーイスカウト日本連盟創立100周年を迎える記念大会として、インターネットを活用し、全国の「つながり」を実感できる大会として実施されたとのことで、参加者はきれいな芦北の海を舞台に、充実した数日間を過ごされたようでした。

 

 

 

 

 

 

■8月3日(水曜日)~4日(木曜日) 『要望活動』

20220803 要望活動

8月3日(水曜日)から8月4日(木曜日)まで東京において要望活動を行いました。

芦北町、津奈木町との1市2町、熊本県の小原芦北地域振興局長、吉永県議会議員、荒川県議会議員とともに、水俣・芦北地域振興計画と南九州西回り自動車道の整備促進に係る要望活動を行いました。

関係省庁や地元選出の国会議員の先生方を訪問し、要望書をお渡しするとともに、地域の課題や要望をお伝えしました。

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2950)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.