概要
勤務先などで職員、従業員の皆さんのマイナンバーカードの申請を市役所職員がお手伝いします。
通常の申請と比べて、カードの受け取り時に市役所に出向く必要がないため、
平日お仕事で時間の取れない方には大変便利です。
出張申請補助の流れ
水俣市市民課戸籍住民係へ申し込み
○市内に事業所を置く企業や市内で活動する団体等で、
水俣市に住民登録がある方が対象です
○申し込み人数によって申請にかかる時間が異なります
実施時間は平日10時~16時の範囲内で、打ち合わせのうえ決定します
※上記以外の時間をご希望の場合は、ご相談ください。
事前準備
○日程などの打ち合わせをします
○申請希望者のリストを提出いただきます
当日
○必要なもの
・顔写真つきの身分証明書(運転免許証、パスポート、障がい者手帳など)
・マイナンバー通知カード
- ※通知カードを紛失している場合は、健康保険証を追加でお持ちください
○タブレットで顔写真を撮影します
○マイナンバーカードに設定する暗証番号を決定します
マイナンバーカード完成後
○書留郵便等でカードをお送りします
詳しくは チラシ(出張申請)(PDF:380.3キロバイト) を確認してください