水俣市トップへ

市長活動報告(6月)

最終更新日:

 随時、水俣市長としての活動の一端を掲載させていただいています。 

 

2022年6月1日(水曜日)から6月29(水曜日)

■6月29日(水曜日) 『肥薩おれんじ鉄道株式会社株主総会』

20220629 肥薩おれんじ鉄道株主総会

この日、肥薩おれんじ鉄道株式会社株主総会が八代市で行われました。

肥薩おれんじ鉄道は、沿線住民の通勤や通学、買い物等の地域交通に交通手段として重要な役割を担うとともに、地域の活性化に向けた取り組みも行っております。

昨年度は、期間限定のお得な切符の販売や観光列車「おれんじ食堂」の新企画のほか、レンタル列車による「鉄道学校」の実施など、様々な企画にも取り組んでおられます。

個人や団体、学校関係など、たくさんの方にお楽しみいただける企画を予定されておりますので、多くの皆様にご利用いただければと考えております。

 

 

 

■6月28日(火曜日) 『水俣地区防犯協会連合会総会・表彰伝達式』

 20220628 防犯協会連合会表彰

この日、水俣地区防犯協会連合会の総会と、表彰伝達式を行いました。

表彰伝達式では、県の防犯協会連合会表彰と水俣地区防犯協会表彰として、2つの団体と、4名の方々の日頃からの防犯活動に対するご努力、ご尽力に対し、表彰を行いました。

今後も、市民の皆様が安心して暮らすことができる生活環境の整備に、関係機関で一体となって取り組んでまいります。

 

 

 

 

 

 

■6月27日(月曜日) 『南九州西回り自動車道早期実現期成会役員通常総会』

20220627 西回り民間期成会総会 

この日、南九州西回り自動車道早期実現期成会の役員通常総会が行われました。

本期成会は、商工会議所会頭を会長として組織する民間の期成会で、行政を中心に組織している「建設促進期成会」と一体となって活動を行っています。

平成31年3月の水俣インターチェンジの供用開始を機に、本自動車道を利用され、多くの皆様に水俣にお越しいただいており、令和2年7月豪雨の際は緊急用道路として大いに機能を発揮しました。

今後も、本期成会と連携し、国へ要望してまいります。

 

 

 

 

  ■6月25日(土曜日) 『熊本県猟友会水俣支部総会』

猟友会総会 

この日、水俣市公民館で『熊本県猟友会水俣支部総会』が開かれ、来賓として出席させていただきました。

現在約70名の会員の皆様が、イノシシやシカ、ムジナなど有害鳥獣から農地や農作物を守るべく活動いただいています。昨年は1,000頭を超える駆除をしていただきました。

近年はシカの被害が増加し、駆除数も700頭を超えています。

有害鳥獣の問題は深刻で、市としても電気柵の設置補助など行ってきましたが、農作物の被害は後を絶ちません。

猟友会の皆様のご尽力に改めて感謝いたします。

 

 

 

■6月23日(木曜日) 『市議会本会議(閉会)』

本会議閉会 

この日、市議会本会議の会期末を迎え本会議に出席しました。

常任委員長(総務産業委員長:小路貴紀議員 厚生文教委員長:桑原一知議員)から、委員会審議の報告があり、その後、追加提案させていただいた議案を含め、執行部として上程した議案全てを可決いただきました。

今年度も四半期が終わります。様々な施策や事業をスピード感を持って取り組んでまいります。

現在、新たに国の交付金を活用したコロナ対応の事業を取りまとめているところです。

今後、しかるべき手続きを踏みながら、実現してまいりたいと考えます。

 

 

■6月21日(火曜日) 『熊本県市町村職員共済組合連合会組合会』

この日、熊本市のKKRホテルで開催された『熊本県市町村職員共済組合連合会組合会』に出席しました。

熊本県市長会(県内14市の首長で構成)からの選出として会議に参加しました。

 
 

■6月20日(月曜日) 『熊本県主要事業説明会/肥薩おれんじ鉄道取締役会』

主要事業説明 

この日、芦北・津奈木・水俣 1市2町の首長と幹部が集まり、熊本県地域振興局より管内の主要事業の説明を受けました。5年前の就任以後、国など中央省庁との関係強化はもちろんですが、熊本県、そして芦北町・津奈木町との連携は非常に重要であると捉え、あらゆる場面で、竹﨑芦北町長、山田津奈木町長とお話をさせていただいてきました。

今回、県を交えて主要な事業の確認や意見交換を行うことができ、非常に有意義な時間であったと感じています。

午後は八代市に向かい、取締役を務める肥薩おれんじ鉄道の取締役会に出席しました。

 

 

 

 

■6月17日(金曜日) 『水俣地区交通安全協会総会』

 交通安全協会

この日、水俣地区交通安全協会の総会が開かれ、来賓として出席させていただきました。

道路交通法改正により、運転技能検査受験が義務化されるなど、高齢者の免許更新はハードルが高くなっています。

水俣市では、運転免許を自主返納された方に対するみなくるバスや乗合タクシーの回数券をお渡ししていますが、昨年から、75歳以上の高齢者及び障がいがある方に対し、みなくるバスの無償化も始めました。更に、この4月から自主返納の新たな特典としてタクシーの回数券も追加させていただいています。

様々な形で、高齢者の方の支援をしているところですが、何より、年齢問わず、交通事故を起こさないことが第一です。大切な命を奪ってしまう、また、失ってしまう可能性がある、ということをしっかりと念頭に置いてハンドルを握りましょう。

 

 

■6月14日(火曜日)~6月16日(木曜日) 『市議会本会議(一般質問)』

一般質問(2)

6月14日から3日間にわたって市議会本会議が開かれ、執行部として出席いたしました。

一般質問(各議員から執行部に対して市政等に関する質問を行い、執行部が答えるもの)が行われ、今議会では、8名の議員の皆様が質問に立たれました。

産業・経済、教育、福祉、医療など多岐に渡る質問をいただきました。

一般質問の状況はYouTube(水俣市議会ホームページにリンクがあります)でもご覧いただけます。

 

 

 

 

■6月8日(水曜日)~6月13日(月曜日) 『政策調整会議/八代税務署長からの感謝状贈呈』

八代税務署 

6月8日から6月13日、市議会への市政に関する説明に向けて、改めて庁内各課と政策等の確認・協議を行いました。

市政をお預かりして5年目。いかにすれば、水俣がより良くなるのか?議場において、議員の皆様と建設的な議論を行ったうえで、市民の皆様の思いに応えられる施策を推進していきたいと常々考え、毎議会登壇しております。

この期間中(6月13日)、八代税務署長から感謝状をいただきました。

確定申告時の引継ぎデータ作成に、本市税務課が協力してきたことが大きく評価されたとのこと。

業務に携わる本市職員に感謝です。

 

 

■6月7日(火曜日) 『水俣芦北地域振興推進協議会役員会/水俣芦北広域行政事務組合理事会』

この日、第7次水俣芦北地域振興計画の推進を目的に、芦北・津奈木・水俣で作る協議会の役員会を開催いたしました。
その後引き続き、広域行政事務組合の理事会を開き、重要事項の審議を行いました。  
 
 

■6月6日(月曜日) 『市社会福祉事業団理事会』

この日、理事を務めている『水俣市社会福祉事業団』の理事会が開かれ出席しました。
 
 

■6月5日(日曜日) 『湯の児海水浴場海開き/(株)アミカテラ新築工事安全祈願祭』

海開き 

この日、昼前から『湯の児海水浴場海開き』のセレモニーが開かれ出席いたしました。

みなまた観光物産協会の皆様をはじめ、関係者の皆様が集まり、今夏の湯の児海水浴場の安全と賑わいを祈願いたしました。

雨の降る中ではありましたが、タツノオトシゴの観察会や、磯の生物が触れるタッチングプールの設置、キッチンカーもずらりと出店し、子どもから大人まで、湯の児の海は盛り上がりを見せていました。

午後からは、誘致企業として水俣市に立地する『(株)アミカテラ』社の工場新築工事の安全祈願祭が執り行われ、出席いたしました。

 

 
 
■6月3日(金曜日)  『スポーツ大会出場奨励金交付式』

 奨励金交付

この日、スポーツ大会出場奨励金交付をさせていただきました。

今回は、水俣市卓球協会から「全国ラージボール卓球大会」に出場される4人の方と、「全日本卓球選手権大会」及び「全九州卓球選手権大会」に出場される1人の方に奨励金を手渡しさせていただきました。

新型コロナ感染拡大以降、全国でスポーツ競技の大会中止が相次いでいましたが、ようやく選手の皆さんの実力を発揮できる場がでてきました。

今年は熊本県民体育祭水俣・葦北郡大会(県体開催は3年ぶり!)です。

スポーツでさらに地域が活気づくことを願います。

 

 

 

 

■6月2日(木曜日) 『市議会本会議(開会)/アカデミア事業推進会議』

この日、市議会定例会が開会となりました。

市議会本会議に出席し、予算案など議案の提案理由の説明をさせていただきました。

今議会の冒頭、松本和幸議員が「全国市議会議長会 議員35年勤続表彰」を受けられました。

執行部の長として、水俣市の発展と市民の皆様の幸せを目指し、今議会でも説明を尽くしてまいりたいという思いで登壇させていただきました。

午後からは、「水俣環境アカデミア事業推進会議」に出席し、ご挨拶させていただきました。

 

 

■6月1日(水曜日) 『全国市長会議/全国高速道路協議会総会及び要望活動/全国防災・危機管理トップセミナー』

 トップセミナー

上京2日目。この日は、午前の『全国市長会議』からスタートしました。全国市長会は日本全国の市長(特別区の区長を含む)をもって組織され、各市間の連絡協調等を図り、地方自治の隆盛繁栄に寄与することを目的としています。今回、定例の会議として重要事項等の審議を行いました。

会議終了後すぐに移動し、南九州西回り自動車道建設促進を目的とした『全国高速道路協議会総会』に出席、併せて要望活動にも回りました。要望活動を終えた後は、既に開会していた『全国防災・危機管理トップセミナー』に合流いたしました。トップセミナーでは松岡人吉市長の講演が行われ、令和2年7月豪雨災害時の首長としての体験談など、重要な話をお聞きすることができました。

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2816)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.