水俣市トップへ

市長活動報告(5月)

最終更新日:



随時、水俣市長としての活動の一端を掲載させていただいています。

 

 



2022年5月6日(金曜日)から5月31(火曜日)

■5月31日(火曜日)  『全国市長フォーラム及び熊本県市長会東京研修会』

20220531_153201_copy_1000x750 

この日、東京都で行われた全国市長フォーラム、県市長会が開催する東京研修会に参加しました。

全国市長フォーラムにおいては、内閣官房参与であられる山崎史郎氏から、「全世代型社会保障について」と題し、人口減少が大きな問題となっている現代における社会保障制度についてお話がありました。

また、県市長会の研修会では、教育改革実践家の藤原和博氏から、「アフターコロナの世界を生き抜くための教育」として、真に必要な教育について、これまで実際にご自分で取り組んでこられた教育改革を交えてお話しいただきました。

 

 

   

 

 

■5月30日(月曜日)  『熊本県農業コンクール受賞報告』

20220530 農業コンクール受賞報告 

この日、令和3年度熊本県農業コンクールで受賞された鶴田徹夫様、もち麦工房株式会社の大川カチ子代表が受賞の報告にお越しくださいました。

鶴田様は、長年にわたり本市の果樹およびデコポン農家のモデルとして、施設デコポンの栽培技術の確立、会員全体の栽培技術の向上により、水俣・芦北地域のデコポンの産地化に大きく貢献されました。 

もち麦工房株式会社におかれましては、もち麦の栽培および加工販売や山林の維持復元のための杉苗栽培を通じて、耕作放棄地の解消、地域の高齢者の雇用に貢献いただいております。また、地元就農支援事業所からの職業訓練の受け入れによる農福連携の取り組み、水俣高校定時制への講演、スウィーツの会と連携した新商品開発など、市全体の活性化にも貢献いただいております

今後も、地域農業のリーダーとしてご活躍いただくとともに、担い手の育成にご協力をお願いします。

 

  

  

 

■5月28日(土曜日)  『恋龍祭・みなまた物産展・みなまた花火大会・みなまた港フェスティバル』

20220528_132114_copy_1849x138720220528_194950_copy_1849x138720220528_195439_copy_1849x1387 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この日、エコパーク水俣において、恋龍祭・みなまた物産展・みなまた花火大会・港フェスティバルが、初めての合同開催という形で実施されました。

日中の物産展、港フェスティバルの自衛隊訓練支援艦「くろべ」、海上保安庁「あそぎり」、国土交通省「海輝」の特別公開、体験航海には多くのお客様が来場され、また3年ぶりの開催となる夕方の市民総踊りにも多くの皆様にご参加いただきました。

また、昨年に引き続き、エコパークで開催された花火大会は、間近で上がる花火に大きな歓声があがっていました。

イベントを開催いただいた関係者の皆様、ご協力いただいた関係機関の皆様に心から感謝申し上げます。

   

 

 

■5月26日(木曜日)  『恋龍祭・みなまた物産展・みなまた花火大会に係る安全祈願祭』

20220526 恋龍祭安全祈願祭

この日、28日(土曜日)、29日(日曜日)に開催される恋龍祭・みなまた物産展・みなまた花火大会の安全祈願祭が行われました。

今年は、コロナ禍前に春と夏に開催していたそれぞれのイベントが合同で開催されます。

みなまた港フェスティバルも開催され、自衛隊訓練支援艦「くろべ」、海上保安庁「あそぎり」、国土交通省「海輝」の特別公開、体験航海も行われます。

多くの皆様にお楽しみいただけるイベントになると考えております。

 

 

 

 

 

■5月22日(日曜日)  『西部方面音楽隊定期演奏会』

この日、自衛隊西部方面隊の定期演奏会に出席しました。

自衛隊西部方面隊の皆様には、令和元年に執り行った市制70周年記念式典の際に、演奏をいただき、また豪雨時の災害対応の際にも隊員を派遣いただくなど日頃からご協力をいただいております。

この日、3年ぶりに開催された定期演奏会では勇壮な演奏を披露いただきました。

今後のさらなるご活躍を祈念申し上げますとともに、引き続きのご協力をお願い申し上げます。

  

  

 

 

■5月20日(金曜日)  『Hondaソフトボール男子チーム市内合宿視察』

20220520 ホンダソフトボールチーム合宿激励 

この日、栃木県から参加いただいたホンダのソフトボールチームの合宿視察と激励を行いました。

17日からエコパーク水俣において合宿を開始され、23日まで強化練習や練習試合等を行いながら、滞在いただきます。

Hondaソフトボールチームは、昨年10月にエコパーク水俣で開催された日本男子ソフトボールリーグに出場されており、今回の御縁となりました。

関係者の皆様の昨年秋の大会時の対応、その後のPR活動などの取り組みで、今回の合宿の実施につながっているものと思います。

このようなスポーツコミッションの活動を継続していくことで、今後も多くの皆様にこのエコパーク水俣をご利用いただければと考えております。 

 

 

 

 

■5月17日(火曜日)~18日(水曜日)  『九州市長会総会』

20220517_130214_copy_2312x1302 

この日、3年ぶりに対面方式で開催された九州市長会に出席するため、福岡県飯塚市へ出張しました。

九州内の市長が一堂に会し、総務省からの財政状況説明、議案審議、事例発表及び視察が行われました。

事例発表においては、飯塚市が取り組む「教育のまちづくり」に参加し、小中一貫教育の中で取り組む施策について片峯市長からご説明いただきました。

本市における今後の教育施策に生かしてまいりたいと考えております。

  

  

 

■5月13日(金曜日)  『南九州西回り自動車道建設促進協議会総会及び九州地区道路利用者会議定時総会』

20220513_西回り自動車道建設促進協議会 

この日、鹿児島市に出張し、南九州西回り自動車道建設促進協議会総会及び九州地区道路利用者会議定時総会に出席しました。

道路整備は住民生活の利便性の向上、経済の活性化だけでなく、災害時の緊急用道路としての利用も可能となります。

両会議共に、住民の生活、命を守るために必要な道路ネットワークの充実を目的とした重要な会議であり、国や県に対して、意見、要望を行う貴重な機会として、可能な限り出席してまいります。

 

 

 

 

 

■5月11日(水曜日)  『県豪雨対応訓練』

20220412 県豪雨対応訓練 

この日、熊本県による豪雨対応訓練が行われ、自衛隊等関係機関の皆さんにもご協力いただきながら、危機管理防災課及び防災対応に携わる職員が訓練に参加しました。

次々と付与される情報に対して、関係機関と連携しながら臨機応変に対応しました。

参加した職員以外の職員も見学に来るなど、職員における防災意識の向上を感じることができました。

これから梅雨の時期を迎えるにあたり、熊本県、そして関係機関の皆様には貴重な機会をいただき感謝申し上げます。

 

  

 
 
 
■5月9日(月曜日)  『新人職員研修市長講話』

 20220509 新人研修市長講話

この日、4月1日付で入庁した職員に新人職員研修の一貫として、講話を行いました。

入庁後1カ月経っての感想や市役所内で感じることなどを聞きながら、助言するとともに、私の考えを伝えました。

職員一人一人が水俣市、そして市民の皆様のためにという意識を常に持ちながら、初心を忘れず、また改革を恐れず、精進するよう伝えました。

 

 

 

 

 

 

■5月6日(金曜日)  『市PTA連絡協議会定期総会』

 20220506 PTA連絡協議会総会2

この日、市PTA連絡協議会の総会が行われました。

コロナ禍において大きく制限される中にありながらも、PTAの皆様には子どもたちのために、様々な活動を行っていただいております。

昨年度は、袋小学校PTAと水俣第一小学校PTAが長年の取り組みが評価され、文部科学大臣表彰を受賞されるなど、明るい話題をいただいております。

子どもたちの将来の礎を築くこの重要な時期に、コロナ禍によって学習の機会や経験の場が奪われることのないよう、市としてもできうる限りの取り組みを行ってまいりました。

今後も、引き続き、子どもたちが安心して教育を受けられる環境の充実、そして地元に自信と誇りをもって育っていける環境づくりに、しっかりと取り組んでまいります。

 

 

 

 

■5月1日(日曜日)  『水俣病犠牲者慰霊式』

20220501 水俣病犠牲者慰霊式 

この日、水俣病犠牲者慰霊式が執り行われ、水俣病の公式確認の日から、66年目を迎えました。

水俣病により亡くなられたすべての御霊に慎んで哀悼のまことを捧げます。

現在は、新型コロナウイルス感染症の感染リスクにより、これまでのような取組みが難しい状況にありますが、リモートの活用など新たな工夫を行いながら、水俣病に関する情報や水俣病の教訓発信を正しく伝える取組を今後も進めてまいります。

令和2年度に環境モデル都市の理念を継承し、発展させた「SDGs未来都市」に選定されました。

今後は経済、社会、環境の三側面の統合的取組により、未来にわたって豊かで活力ある地域社会を創造し、「みんなが幸せを感じ、笑顔あふれる元気なまち、水俣」を目指して、強い信念と実行力をもって、引き続き、さまざまな施策を推進してまいります。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2802)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.