水俣市トップへ

市長活動報告(4月)

最終更新日:


 


随時、水俣市長としての活動の一端を掲載させていただいています。

 

 

2022年4月11日(月曜日)から4月28(木曜日)

■4月26日(火曜日)~28日(木曜日)  『上京出張』

20220426 日体大20220426 アスカインデックス20220426 アミカテラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この日、市政運営にご支援、ご協力をいただいてる国会議員や関係省庁、関係企業の皆様を訪問いたしました。

今年度も引き続きのご支援をよろしくお願い申し上げます。  

 

 

 

■4月23日(土曜日)  『道の駅みなまたグランドオープン式典』

165067913107520220423 サイズ変更道の駅420220423 道の駅3 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この日、再整備を進めていた道の駅みなまたがグランドオープンを迎えました。

再整備にあたり、多くのご支援を賜りました関係者の皆様に感謝を申し上げます。

今後、市においてはエコパーク水俣を核とした経済活性化を目指しており、この日のグランドオープンをステップに多くの皆様に水俣にお越しいただくとともに、市全体に波及効果をもたらしてまいりたいと考えております。

水俣の豊かな農水産物や工芸品等の地場産品が揃い、上質な空間でティータイムを楽しめる「Shop&Cafeミナマータ」、木をふんだんに使った空間に様々な木の遊具を揃え、ぬくもりを感じることができる「木のおもちゃ館きらら」、これらの施設のほか、トイレも美しく整備し、他にはない道の駅として整備しました。

エコパーク水俣のバラ園、スポーツ大会への来場者など多くのお客様が水俣に訪れるこの機を逃すこととなく、皆様と連携しながら、活力ある水俣を目指してまいります。

   

 

 

■4月22日(金曜日)  『水俣市食生活改善推進員協議会総会』

20220422 食生活改善推進員協議会総会 

この日、水俣市食生活改善推進員協議会総会が開催されました。

私も昨年度、本協議会が実施された「男性料理教室」に参加し、和やかな雰囲気の中で、食生活改善推進員の皆様から丁寧にご指導いただきながら、和風ハンバーグの調理に挑戦いたしました。

「生活習慣病の発症予防、重症化予防」のためには、食を通した健康づくりが大切であり、食生活の改善に向けた皆様の活動は、非常に重要と考えています。

今後も皆様のご協力をお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

■4月21日(木曜日)  『水俣川稚鮎放流体験会視察及び市建設業協会総会』

20220421 稚鮎放流 

この日、水俣川漁業協同組合のご協力により、葛渡小学校児童の稚鮎の放流体験会が行われました。

これは、川で遊ぶ子どもたちが減少していることを受けて、体験を通じて自然環境を守ることの大切さを学ぶとともに、地域と交流することでに人間性と社会性を育むことを目的として、水俣川漁業協同組合を中心に、JNC(株)と市が協力し、平成30年度から親子ふれあい体験や子どもたちによる放流等を実施いただいております。

葛渡小の児童がまだまだ小さい鮎を手に取り、これから大きく成長してくれることを願い、川へ放流しました。

このような貴重な機会を作っていただいた水俣川漁業協同組合、そしてJNC(株)に感謝を申し上げます。

***********************************************

水俣市建設業協会総会が開催され、来賓としてご挨拶させていただきました。

建設業協会の会員の皆様には、本市の建設行政はもとより、災害対応等にも迅速に対応いただき、市民のライフラインを守っていただいておりますことに心より感謝申し上げます。今後も、引き続き、お力添えをお願い申し上げます。

 

   

■4月19日(火曜日)  『熊本県市長会総会』

 20220418

この日、八代市において熊本県市長会総会が開催されました。

コロナ禍の中で、これまでオンラインによる開催が続いておりましたが、3年ぶりに対面方式で開催いただきましたことを、佐藤会長、そして事務局の皆様に感謝申し上げます。

総会の開催後には、総務省の黒田事務次官から「地方における行財政のあり方」についてご講演をいただきました。  

 

 

 

 

 

 

 

■4月18日(月曜日)  『熊本県農林水産業功労者表彰受賞報告』

DSCF9264 

この日、県の農林水産業功労者表彰を受賞された本井木生産組合の皆様が、受賞の報告にお越しいただきました。

本井木生産組合は、市内でいち早く集落営農に取り組まれ、農地の保全とともに、長年にわたり本市の農業をけん引してこられました。

農業者の高齢化や耕作放棄地の増加が問題となる中で、本井木地区においては、圃場整備や機械利用部会の設立など、他地区のモデルとなるような先進的な取り組みを進めてこられました。

担い手不足が深刻化している昨今、本井木生産組合をはじめとした集落営農組織に頑張っていただくことが今後、ますます重要となります。

引き続き、皆様のお力添えをいただきますようお願いします。

  

  

 

■4月14日(木曜日)  『株式会社 伊藤園から寄贈いただいた桜植樹式』

20220414 伊藤園植樹 

この日、株式会社 伊藤園から「私の街の未来のプロジェクト」の一貫で桜を寄贈いただき、湯の児海岸通りに植樹を行いました。

この湯の児海岸通りは、春になると約5キロに渡って桜が咲くことから、日本さくら名所100選に選ばれており、毎年多くの観光客が訪れております。

これらの桜の管理にあたっては、桜守会と地域の皆様に多大なるご協力をいただいておりますことを、この場を借りてお礼申し上げます。

来年、再来年と今後も、きれいな桜を咲かせてくれるのを楽しみにしております。

伊藤園の皆様、この度の桜の寄贈、誠にありがとうございます。

   

 

  

 

■4月13日(水曜日)  『JNC労働組合から水俣市社会福祉協議会への寄附金贈呈』

 20220418 JNCから社協への寄付金贈呈2

この日、JNC労働組合から市社会福祉協議会に対し、寄附金の贈呈をいただきました。

毎年ご寄附を賜り、市の福祉の向上のために活用させていただいております。

JNC労働組合の長きにわたるご支援に心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

 
 
 

 ■4月12日(火曜日)  『県庁訪問』

この日、新年度のご挨拶のため、熊本県庁を訪問しました。

蒲島県知事、田嶋副知事、木村副知事におかれては、年度初めの公務でお忙しい中、ご面会いただき、感謝申し上げます。

ご支援に対するお礼と、今後引き続きの水俣市へのお力添えをお願いしてまいりました。

4月23日(土曜日)には県の広域公園であるエコパーク水俣内に整備している道の駅みなまたがリニューアルオープンいたします。

本市振興の核となるエコパーク水俣については、県のご協力が必要不可欠であります。

これまで以上に県と連携し、水俣の発展に向けて取り組んでまいります。

  

 

 

■4月11日(月曜日)  『春の全国交通安全運動啓発活動』

20220411 興津安全啓発活動 

この日、市交通安全協会、水俣警察署のほか、関係団体の皆様と共に「春の全国交通安全運動」の啓発活動を行いました。

六ツ角交差点において通勤、通学される皆様に対し、のぼり旗を持って交通安全へのご協力をお願いいたしました。

市民の皆様のおかげをもちまして、令和3年度から管内での死亡事故は発生しておりません。

4月から新年度となり、皆様が新しい環境、新しいお気持ちで通勤通学されていると思います。

思いやりの気持ちをもって安全運転にご協力をいただきますようお願い申し上げます。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2801)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.