熊本県では、「まん延防止等重点措置」の解除後の春休み等の感染予防対策として、一部の対策を継続するとともに、子どもを守る対策等を講じてきました。
しかし、新規感染者数については増加の兆しが見られており、40歳代以下、特にこれまで感染が抑えられていた20代で急増しています。
また、県内でも感染力が強いBA.2系統のウイルスが先週以降確認されており、徐々に置き換わりが進むと考えられることから、警戒が必要です。
このような状況から、熊本県は、令和4年4月10日(日曜日)までとされていた「まん延防止等重点措置」解除後の対策を、ゴールデンウィークが終了する5月8日(日曜日)まで継続することを決定しました。
市民の皆様におかれましては、引き続き基本的な感染防止対策に取り組んでいただきますようお願いします。
詳しくは、熊本県のホームページ
(外部リンク)をご確認ください。
また、体調に少しでも異変を感じる場合は、外出を控え、すぐにかかりつけ医等に電話相談をして受診してください。
事前連絡する医療機関に迷う場合は、発熱者専用ダイヤル(電話:0570-096-567)にご連絡ください。
(時間外や休日の場合は、県コールセンター:096-300-5909 にご連絡ください)
【皆様へのお願い】
根拠のない情報に惑わされることなく、冷静な思いやりのある行動をお願いします。感染された方やその御家族、職場の方、その他関係者の方々に対し、不当な扱いや嫌がらせ、いじめ、SNSなどでの誹謗・中傷などしないよう、人権尊重と個人情報の保護に最大限の御理解と御配慮をいただきますようお願いします。