水俣市トップへ

市長活動報告(3月)

最終更新日:


 


随時、水俣市長としての活動の一端を掲載させていただいています。

 

 

2022年3月1日(火曜日)から3月27(日曜日)

■3月27日(日曜日)  『人吉市新庁舎落成式・市制施行80周年合同記念式典』

20220327 人吉市新庁舎落成式(1)20220327 人吉市新庁舎落成式(2) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、人吉市新庁舎落成式・市制施行80周年合同記念式典が行われ、来賓として出席しました。

人吉市新庁舎は、水俣市と同様に、平成28年4月の熊本地震により庁舎が被災し、建て替えを余儀なくされ、一般単独災害復旧事業債の適用を受けて整備がなされております。

一昨年の豪雨災害においても市全体が大きな被害を受けられた中で、この日を迎えられるまで、多くのご苦労があったことかと思います。

また、この日は、市制施行80周年ということで、人吉市の歴史に残る1日を、多くの皆様で祝福されました。

人吉市の今後のさらなるご発展と、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

  

  

■3月26日(土曜日)  『サラたまちゃんドライブスルー販売会』

20220326_123840

この日、本市特産のサラたまちゃんのドライブスルー販売会が行われました。

エコパーク水俣の竹林公園前の駐車場において特設のテントが設置され、JAあしきたの職員の皆様と、市職員が元気よく、抜群のチームワークで次から次に来られるお客様に対応されていました。

あいにくの雨でしたが、昨年を上回るペースでお客さんが来られているとのことでありました。

会場では、ドライブスルーだけでなく、宅配の申し込み受け付けもされており、全国のお客様にこのサラたまちゃんをお届けできるようになっていました。

このドライブスルー販売会は27日まで行われました。

  

 

  

 

■3月25日(金曜日)  『つなぐ棚田遺産認定書授与式及び市消防団ポンプ車配備式』

20220325 つなぐ棚田遺産認定証交付式 20220325 13部積載車配備式 

 

 

 

 

 

 

 

  

この度、久木野地区棚田群が「つなぐ棚田遺産~ふるさとの誇りを未来へ~」に認定され、水俣市久木野地域振興会に認定書の授与を行いました。

久木野地区は、日頃から農業生産活動や農業施設の管理、地域一体となって取り組んでおられる寒川水源亭の運営、棚田のあかり、しし鍋マラソン大会など、資源を生かした多くの取り組みが評価されました。

今回の認定により、多くのメディアで紹介されるなど、今後の地域振興に追い風となるものと思っております。

***************************************************

また、この日は、市消防団第6分団第13部小型動力ポンプ付積載車配備式を行いました。

13部におかれては、市民の生命、財産を守るため、今後、ますますのご活躍を祈念申し上げますとともに、引き続きのご協力をお願い申し上げます。

 

 

 

 

■3月24日(木曜日)  『令和4年第2回水俣市議会臨時会(閉会)』

IMG_0238 

この日、令和4年第2回水俣市議会臨時会の本会議が行われ、上程したすべての議案が可決されました。

来年度予算についても原案可決となり、今後、事業の実施に向けて準備を進めてまいります。

また、本日は、3月25日(金曜日)に開催いただく「カワムラフットサルクリニック」のために来水いただいたフットサル日本代表の「加藤未渚実」選手が表敬にお越しくださいました。

加藤選手は、大阪のチーム「シュライカー大阪」でプレーされ、昨年開催されたワールドカップにも日本代表として出場し、過去最高に並ぶベスト16という結果を収められました。

今回、河村電器産業株式会社様のご紹介によりまして、このようなトップアスリートによる指導をいただきました。心から感謝申し上げます。

このような御縁を大切にし、今後も子どもたちとトップアスリートの交流の機会を作ってまいります。

  

 

 

 

■3月23日(水曜日)  『災害時における井戸水の提供に関する協定締結式』

IMG_0206 

この日、太陽電気株式会社様との災害時における井戸水の提供に関する協定の締結を行いました。

太陽電気株式会社様は、水俣支店の敷地内に井戸を整備され、本協定の締結によりまして、災害による断水時に、その井戸水を市民に提供いただけることとなりました。

平成15年に本市で発生した土石流災害におきましては、多くの地域で断水が続きました。

また、3月16日に宮城県、福島県での発生した地震におきましても、断水が発生しております。

生活に欠かすことのできないライフラインである水を滞りなくお届けできることは、市民の皆様にとって安心、安全につながります。

今回の協定の締結に対し、心より感謝申し上げます。

 

  

 

 

■3月22日(火曜日)  『水俣・芦北地域振興財団理事会』

20220322 水俣芦北地域振興財団理事会 

この日、水俣・芦北地域振興財団理事会が熊本市で開催されました。

本理事会では、今年度実績報告、来年度予算、事業計画について審議がなされました。

 

 

 

 

 

 

  

■3月18日(金曜日)  『水俣芦北広域行政事務組合議会定例会』

20220318 水俣芦北広域行政事務組合議会 

この日、水俣芦北広域行政事務組合議会定例会が行われ、代表理事として出席いたしました。

今年度実績報告、来年度予算等を上程いたしましたが、慎重審議いただき、すべての議案に可決いただきました。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

■3月17日(木曜日)  『松本眞一同朋奨学金内定者懇談会』

 IMG_0130

この日、松本眞一同朋奨学金内定者となられた高校生4名と懇談を行いました。

この給付型奨学金は、水俣市葛渡出身である故松本眞一様の生前の「故郷水俣の未来を担う皆さんの力になりたい」との思いを継承されたご遺族からのご寄附をもとに行っております。

今回内定となられました4名の皆さんは、それぞれ明確に自らの夢を持っておられ、松本眞一様の思いにふさわしい方々であると感じました。

今後、皆さんが多くのことを学び、経験され、将来、大いにに活躍されることを祈念申し上げます。

 

  

 

   

 

 

■3月16日(水曜日)  『令和4年第2回水俣市議会臨時会(一般質問)』

20220315 市議会本会議

3月15日(火曜日)からの2日間、市議会本会議において一般質問が行われました。

今回、5つの会派の代表議員からの一般質問に対し、答弁させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■3月15日(火曜日)  『市総合教育会議』

20220315 総合教育会議 

この日、市と教育委員の皆様で構成している市総合教育会議を開催しました。

総合教育会議においては、今後4年間の本市の教育の指針となる教育大綱について議論いただきました。

この教育大綱に基づき、今後、本市教育に関する取り組みを進めていくこととなります。

本日、決定しました大綱は、学校関係者、市民の皆様にもご覧いただき、その実現に向け、市と教育委員会でしっかりと連携してまいります。

 

 

 

  

 

 

■3月12日(土曜日)  『株式会社バイオマスレジン熊本竣工式』

 20220312 バイオマスレジン竣工式(2)

この日、産業団地に非食用米を原料として生産されるバイオマスプラスチック「ライスレジン」工場を建設された株式会社バイオマスレジン熊本の竣工式が執り行われました。

ライスレジンは、脱プラ・脱炭素の推進、フードロス削減や農業振興にもつながるものであり、SDGs未来都市としての本市の取り組み、そして地域経済発展のために大きく寄与いただけるものと期待しております。

 

  

 

 

 

 

■3月7日(月曜日)  『文部科学大臣表彰受賞報告』

IMG_0037 

この日、水俣市立水俣第一小学校育友会と同校に勤めておられます高橋圭子先生が文部科学大臣表彰を受賞され、受賞報告にお越しいただきました。

育友会は、全児童が参加する「一小まつり」において様々な職業を体験し、学ぶことができる企画を学校と一体となって取り組んでこられたことが評価されたものです。

また、高橋先生は、「熊本の学び」研究指定校の事業カリキュラム・マネジメント研究において、研究主任としてご尽力され、今後の本県の教育に対して大きな成果を残されました。

水俣第一小学校育友会、そして高橋先生の日頃のご努力、そして本市の教育充実に対するご尽力に対し、心から感謝申し上げます。

  

 

 

 

■3月5日(土曜日)  『自衛隊入隊予定者激励』

IMG_9999 

この日、自衛隊入隊予定者の方々が報告にお越しくださいました。

今年は、水俣から4名の方々が自衛隊への入隊を予定されております。

今後、過酷な訓練が待ち受けているかと思いますが、自衛隊入隊を決意したその思いを胸に、精進いただきたいと思います。

本市においても、自衛隊には、豪雨等の災害の恐れがある度に、いち早く隊員を派遣いただいたり、総合防災訓練で本格的な救助活動のデモンストレーションを行っていただいたりしております。

入隊される皆様も、一刻も早く新しい環境に慣れ、ご活躍されることを祈念申し上げます。     

 

 

 

 

 

■3月4日(金曜日)  『サラたまちゃん出荷報告』

 サラ玉

この日、市の特産であるサラたまちゃんの出荷報告に、JAあしきたの関係者の皆様がお越しになられました。
2月下旬までは葉付きたまねぎを出荷し、今後は切り玉の出荷を開始するとのことです。
今年産のたまねぎも品質が良く、例年以上に高単価で取り引きが見込まれ、出荷は順調であるとのことでした。
また、新型コロナウイルス感染症の影響により、今年もサラたまちゃん祭りの実施は難しいが、昨年同様、ドライブスルーでの販売を予定しているとのことでありました。
市特産のたまねぎの振興に向け、市としてもできる限りの支援を行ってまいりたいと考えております。多くの皆様のご来場をお願いいたします。
 
 
 
■3月3日(木曜日)  『令和4年第2回水俣市議会臨時会(開会)』

Screenshot_20220303-112456_YouTube 

この日、令和4年第2回水俣市議会臨時会が開会となりました。

本臨時会では、今後、市長として4年間市政運営を行っていくにあたり、所信表明及び施政方針を述べさせていただきました。

また、市長として令和4年度の当初予算(骨格予算)、補正予算(肉付け予算)等の重要な議案を上程いたしました。

人口減少、高齢化という課題へ適応するための取り組みとして、「外貨を稼ぐ水俣」「選ばれる水俣」「活力生まれる水俣」の3つのビジョンを実現するための事業のほか、これまで行ってきた各種分野における取り組みを発展させるための事業を進めてまいります。

 

 

 

 

■3月1日(火曜日)  『全国農業共済組合からの感謝状贈呈及び全国火災予防運動巡回宣伝出発式』

 20220301_133801

この日、昭和61年度から行ってきた果樹共済への補助に対して、全国農業共済組合からの感謝状贈呈のため、県農業共済組合の池田組合長、本田参事がお越しになられました。

本共済への加入によって、災害等における被害に対する補償がなされることから、農家の皆様が果樹の生産に安心して取り組んでいただけるとのことです。第一次産業の振興のためのお手伝いに対し、このような形で感謝状をいただき大変嬉しく思っております。

********************************************

また、この日は、全国火災予防運動に伴う巡回宣伝出発式が行われました。今後、1週間、全国一斉に春の予防運動が展開され、消防団の皆様にご協力をいただきながら、啓発活動を行ってまいります。消防団の皆様の日頃の活動に対しても、心から感謝申し上げます。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2716)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.