水俣市トップへ

市長活動報告(2月)

最終更新日:


 


随時、水俣市長としての活動の一端を掲載させていただいています。

 

 

2022年2月1日(火曜日)から2月24(木曜日)

■2月24日(木曜日)   「令和4年第1回水俣市議会定例会の流会」

この日予定されておりました、令和4年第1回水俣市議会定例会につきまして、市議会議員に新型コロナウイルス感染症の感染が確認され、他の議員も濃厚接触者となったことに伴い、本会議への出席が困難となったことから、本定例会が流会となりました。

今後、臨時会としての開催に向けて調整が進められます。

市民の皆様のご理解をお願い申し上げます。

 

 

■2月22日(火曜日)  『第20代水俣市長就任式』

20220222 市長就任式 

この日、第20代水俣市長就任式において、職員への訓示を行いました。

昨年末からの市政報告会や先の選挙活動等における市民の皆様との意見交換の中で、これまでお聞きできていなかった多くの声をいただき、皆様が真に必要としている施策に取り組んでいかなければならないと、決意を新たにしたことや、これまでの4年間、私なりに多くの種も蒔いてきたので、これらをしっかりと形あるものにしてまいりたいとの思いを職員へ伝えました。

今後、水俣市が自治体として生き残っていくために、変革、改革を恐れず、職員一丸となって市政運営に取り組んでまいります。

 

 

 

 

 

■2月21日(月曜日)  『スポーツ大会出場奨励金交付式』

 20220221スポーツ大会出場奨励金交付

この日、芦北高校の濵田大地くんの全国大会出場に際し、スポーツ大会出場奨励金をお渡しいたしました。

大会は、3月24日から26日に宮城県で開催される全国高等学校空手道選抜大会です。

優しい表情の濵田君ですが、内に秘めた熱い闘志と日々の鍛錬の成果が全国大会出場に結びついていると思います。

これまで支えていただいた関係者の皆様に良い結果を届けられるよう、実力を発揮されることを願っております。

 

 

 

 

■2月17日(木曜日)  『スポーツ大会出場奨励金交付式』

 DSC_8092

この日、鹿児島県出水市の公式野球チームである「出水ボーイズ」に所属している坂口楓くん、友田頼斗くんの全国大会出場に対し、スポーツ大会出場奨励金を交付しました。

お二人は、3月26日から31日にかけて開催される日本少年野球春季全国大会に出場されます。

これも小学1年生から厳しい練習を続けてこられた成果であると思います。

大会出場にあたり、お二人から頼もしい抱負を述べていただきました。

家族、そして関係者みんなが応援しております。大会当日は、楽しく伸び伸びとプレーいただき、この経験を、先の選手生活に生かしていただきたいと考えております。

 

 

 

 

 

 

■2月7日(月曜日)  『新型コロナウイルス感染症対策本部会議』

20220207 新コロ 

この日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

感染者の発生状況の確認及び新庁舎における入退庁時、業務時の感染対策について意識共有を行いました。

 

 

 

 

  

 

 

 

■2月2日(水曜日)  『新型コロナウイルス感染症対策本部会議』

20220202 新コロ 

この日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

連日、感染者の確認が続いており、感染防止対策について今一度全員で情報共有をいたしました。

本市では、公共施設の閉館を早い段階で行うことで、感染拡大防止を図っており、県内でも感染者数が少ない状況です。

日頃、公共施設を利用されておられる方々にはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

今後も、庁内でしっかりと情報共有しながら感染防止に努めてまいります。

 

  

 

■2月1日(火曜日)  『八代小売酒販組合水俣支部との意見交換』

20220201 八代小売酒飯組合水俣支部との意見交換 

この日、八代小売酒販組合水俣支部の皆様がお越しになられました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、飲食店等に対する休業要請が出されたことで、酒類の納入ができないことから、小売酒販店が大きな痛手を受けており、支援をお願いしたいとの要望をいただきました。 

これまで、国や県の経済対策だけでなく、市独自でも多くの施策を行ってまいりましたが、長引く感染症の流行によって、多くの皆さまが厳しい経営を強いられております。

コロナ終息後のイベント開催についても意見交換させていただき、このような厳しい状況にこそ、多くの皆様のお声をお聞きし、必要な対策を講じていかなければならない、と改めて感じました。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2674)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.