水俣市トップへ

市長活動報告(12月)

最終更新日:


 


随時、水俣市長としての活動の一端を掲載させていただいています。

 

    

2021年12月17日(金曜日)から12月27(月曜日)

■12月27日(月曜日)  『スポーツ大会出場奨励金交付式、スポーツキッズサポーター基金への寄附金贈呈及び消防団年末警戒出発式』

20211227 スポーツ大会出場奨励金交付式

20211227 JNC労組等からの寄付金贈呈式

この日、全国U15バスケットボール選手権に出場される石塚勝登様にスポーツ大会出場奨励金の交付を行いました。

これまでの御本人の御努力、御家族の御支援の賜物であると考えております。石塚様の大会、そして今後の御活躍をお祈りしております。 

**********************************************

スポーツキッズサポーター基金に対し、JNC労組水俣地区労働組合連絡協議会及びJNCセントラルから寄附金の贈呈をいただきました。

市内民間企業をはじめとした多くの方々の御協力により、スポーツを頑張る子どもたちの支援を行うことができます。子どもたちがより一層スポーツに打ち込めるよう、御協力いただいた皆様のお気持ちも添えて、精いっぱいお手伝いさせていただきます。

**********************************************

この日から、消防団による年末警戒が開始となり、30日まで4日間の警戒活動が行われます。

消防団員の皆様には、日頃から火災や災害警戒など、市民の安心、安全を守るために日々、御尽力いただいております。日頃の御協力に対し、心からお礼を申し上げます。  

 

 ■12月25日(土曜日)~26日(日曜日)  『市政報告会及び新庁舎への門松設置』

20211226 姿勢報告会


20211226 門松設置

11月21日から10日間かけて開催してまいりました市政報告会が12月27日(日曜日)をもって最終日となりました。

市として取り組んできた多くの事業をお伝えするとともに、現在の水俣市の課題と今後、必要な施策について多くの市民の皆様にお話をさせていただきました。

15か所での報告会の中で、多くの意見を賜り、さっそく担当課とも情報共有を行いました。

いただいた御意見は、今後、広報や市のホームページにおいて皆様にも御覧いただく予定です。

 

 

 **********************************************

この日、15区自治会の皆様が、新庁舎に門松を設置してくださいました。

今年は、夜間照明を取り入れた“竹あかりバージョン”で、業務を開始したばかりの新庁舎に花を添えていただきました。

温かいお心遣いに心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

  

■12月24日(金曜日)  『企業立地に伴う合同記者発表、包括連携協定締結式及びスポーツコミッション設立』

20211224 ライスレジン


20211224 スポーツコミッション設立総会

この日、昨年9月に(株)吉永商会との「環境に配慮した工場等の立地に関する協定」の締結に伴い、工場建設が進められているバイオマスレジン熊本との合同記者発表を行いました。

本社は、市内の工場にて、非食用米を利用したプラスチック樹脂の製造を開始されます。従業員の雇用を含め、経済活性化やSDGsの推進に益々御協力いただけるものと考えております。

*****************************************

また、大塚製薬株式会社と包括連携協定の締結を行いました。健康づくりや食育、スポーツの振興・教育の推進、災害対策やSDGsの推進など先進的な知見、ノウハウをいただきながら、市政の推進に御協力を賜りたいと考えております。 

*********************************************

この日は、「スポーツコミッションみなまた」の設立も行いました。

恵まれた交通インフラやエコパーク水俣を中心とした各施設、スポーツに関する連携協定を結んでいる日本体育大学や市内スポーツ関係のネットワーク、SUPを含むのマリンアクティビティなど、市の強みを生かしながら、大会や合宿の誘致を行うことで、経済やスポーツの活性化につなげるとともに、スポーツ団体との交流・連携によって、子どもたちの競技力向上や健全育成も図ってまいります。

多くの皆様の御協力をいただきながら、本会の活動を充実してまいります。

 

 

  

■12月23日(木曜日)  『道の駅リニューアル工事状況視察』

20211223 道の駅視察(1)
20211223 道の駅視察(2)

この日、令和4年春のグランドオープンを目指してリニューアルを進めている道の駅みなまたのインフォメーションセンターを視察しました。現在、道の駅みなまたではパークショップの新設とインフォメーションセンターの改修を行っており、そのうち、インフォメーションセンターの整備が完了しました。特にトイレは、全国の道の駅において“日本一きれいなトイレ”を目指して整備いたしました。

このあと、物産館まつぼっくりの改修工事に入りますので、しばらくの間、物産館の業務はインフォメーションセンターにて行います。

年末年始も、多くの皆様に御利用いただければと思います。


 

 

 

  

■12月20日(月曜日)~22日(水曜日)  『要望活動』

20211219 後期要望3 20211219 後期要望7 20211220 国交大臣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月20日(月曜日)~12月22日(水曜日)まで東京において要望活動を行いました。

20日、21日の両日は、水俣市、芦北町、津奈木町の1市2町による水俣・芦北地域振興計画、南九州西回り自動車道の整備促進に係る要望活動を行い、金子総務大臣、馬場参議院議員のほか国会議員の皆様方、各省庁に要望書をお渡しし、地域の課題や要望をお伝えいたしました。

22日(水曜日)には、水俣市のインフラ整備等に関する要望のため、牧下市議会議長とともに、斎藤国土交通大臣を訪問させていただきました。

昨年度から続く新型コロナウイルス感染症の影響により、このような要望活動が限られておりましたが、今回、関係者の方々の御協力により実施できましたことを感謝ります。

今後も本市の振興のため、積極的に要望活動を行い、施策の推進を図ってまいります。

   

  

■12月20日(月曜日)  『市役所新庁舎開庁』

20211220 新庁舎開庁

12月20日、市役所の新庁舎が開庁となりました。

この日、私は要望活動のため上京の予定がありましたので、始業前ではありましたが、関係職員立会いの下、国旗と市旗の掲揚を行いました。

その後、8時30分には、部長級以上の職員が来庁された方々のお出迎えを行い、業務を開始しております。

市民の皆様に愛される市役所となるよう、さらに職員と一丸となって精進してまいります。

 

  

 

 

 

 

 

 

■12月17日(金曜日)  『市役所仮庁舎での業務を終えて』
20211217 仮庁舎閉庁

この日、平成28年12月から5年間、私たちを支えてくれた仮庁舎での業務が終了となり、感謝の気持ちをこめて国旗・市旗を納めました。

熊本地震によって被災した旧庁舎から移転して以来、市制70周年記念式典、東京オリンピック2020聖火リレー、令和2年豪雨災害など、歴史に残る行事や出来事をこの仮庁舎で経験させていただきました。

12月20日(月曜日)からは、新庁舎での業務がスタートします。

また、新たな歴史を作り上げてまいります。

 

 

 

2021年12月3日(木曜日)から12月16(木曜日)

■12月16日(木曜日)  『市議会本会議及びスポーツ大会出場奨励金交付式』

20211216 スポーツ大会出場奨励金

この日、市議会本会議が行われ、12月議会が閉会となり、すべての議案を可決いただきました。特に、国において前日、決定となった子育て世帯への臨時特別給付金については、いち早く市民の皆様に給付する必要があるとして、補正予算の追加提案を行いましたので、既に児童手当を受給されている世帯には12月24日に10万円が一括して支給されます。このような国における急な決定に、迅速に対応できたのも担当部署の準備の賜物であり、全庁的にこのようなサービスができるよう心がけてまいります。

*********************************************
この日は、袋中学校2年の蒔元美羽様にスポーツ大会出場奨励金交付を行いました。
蒔元様は出水市のバスケットボールチームに所属され、鹿児島県の予選を勝ち抜いて1月4日から開催される全国大会に出場されます。蒔元様の大会、そして今後の御活躍をお祈りいたします。

 

■12月12日(日曜日)  『八代・天草シーライン構想推進大会』

20211212 シーライン総会

この日、上天草市で開催された八代・天草シーライン構想推進大会に参加いたしました。
この構想は、八代市の八代外港と上天草市松島町の海上約8・8キロをつなぐ橋を造ることにより、移動時間の大幅な短縮が可能となるため、地域活性化はもとより災害時の代替ルートも確保されるというものです。
このような広域構想が実現されることによって、県内他自治体と連携を図ることができ、本市の活性化にも大いにつながるものと考えております。



    

 

■12月11日(土曜日)   『水俣市新庁舎落成式』

20211211(2)20211211(3)20211211(5)

 

 

 

 

 

 

 

この日、令和2年4月から建設を進めてまいりました水俣市役所新庁舎の落成式及び新庁舎のお披露目をさせていただきました。
コロナ禍により、規模を縮小しての開催となりましたが、金子総務大臣、木村副知事をはじめ、市内外から多くの御来賓の皆様に御出席をいただき、これまで御支援くださった皆様とともに落成をお祝いできたことは、大変嬉しく、この上ない喜びでありました。
平成28年4月の熊本地震で大きく被災し、建て替えを行うこととなりましたが、多くの方々の御協力により、一般単独災害復旧事業債の適用という財政面での大きな支援を受け、こうして無事にこの日を迎えることができました。
生まれ変わった新庁舎においても、さらに市民の皆様に喜んでいただける、しっかりとしたサービスを提供してまいります。
12月20日(月曜日)から一部共用開始となり、27日(月曜日)にすべての部署で共用開始となります。
今後は防災の拠点として、また市民の皆さまの憩いの場として活用いただければと考えております。

 

■12月7日(火曜日)~9日(木曜日) 『市議会本会議(一般質問)及び水俣商工会議所からの寄贈品贈呈』

20211208 商工会議所クリーナー贈呈 

市議会本会議一般質問
12月議会の一般質問が12月7日から9日までの3日間で行われました。
8名の議員から市の施策に対して、質問と政策提案をいただきました。
******************************************
8日には水俣商工会議所から新庁舎落成に際して、業務用クリーナー5台の寄贈をいただきました。
さっそく新庁舎の環境維持に活用させていただきます。ありがとうございました。

 

 

  

■12月6日(月曜日)  『日本ハンドボールリーグ熊本大会の開催に係るご訪問』

20211206 オムロン表敬 

この日、日本ハンドボールリーグ熊本大会が市の総合体育館で開催されるにあたり、県ハンドボール協会理事長の奥園様、事務局長の岡﨑様、オムロンハンドボール部GMの勝田様、水俣市ハンドボール協会会長の溝口様が御挨拶にお越しになられました。
大会は令和4年1月15日(土曜日)午後1時から総合体育館で開催され、オムロン対飛騨高山ブラックブルズ岐阜の試合が行われます。
トップレベルの試合をこの水俣で御覧いただける絶好の機会です。
ぜひ、多くの皆さまの御来場をお待ちしております。

 

   

■12月3日(木曜日)  『 JNCからの寄贈品贈呈』

20211203

この日、新庁舎落成に対して、JNC 株式会社から大型テレビ2台を御寄贈いただきました。

1台は水俣製造所で作られた有機ELを使用した83インチテレビで、新庁舎1階の市民交流フロアに設置し、来庁された皆様に市の観光情報等を提供いたします。もう一台の65インチ液晶テレビは3階会議室に設置し、災害対策や各種会議等で活用いたします。
お心遣いに感謝するとともに、皆様の熱い期待に応えるべく、職員一同、これまで以上に頑張ってまいります。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2574)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.