水俣市トップへ

市長活動報告(11月)

最終更新日:


 


随時、水俣市長としての活動の一端を掲載させていただいています。

 

   

2021年11月2日(水曜日)から11月30(火曜日)

 ■11月30日(火曜日)  『新庁舎に対する絵画寄贈』

20211129

この日、新庁舎に対して、四宮久美子様から絵画の寄贈の目録をいただきました。

四宮様は市の美術協会会長をお務めですが、熊本県美術協会の会員でもあられ、市民文化祭や熊本県立美術館への出展はもちろんのこと、銀座や鎌倉でグループ展を開かれているとお聞きしました。

また、近年は県内各地でライブペインティングを開催するなど、精力的に活動されています。

新庁舎は12月11日(土曜日)に落成し、20日(月曜日)から供用開始となります。

四宮様によって描かれた絵画を新庁舎に展示できる日を楽しみにしております。

 

 

 

 ■11月29日(月曜日)  『商工会議所青年部との意見交換会』

この日、商工会議所青年部の皆様との意見交換とあわせ、市政報告をさせていただきました。
青年会議所も含めた、若手経営者の方々と、この水俣の将来について様々な話をさせていただきましたが、皆様の熱意がひしひしと伝わり、これからの水俣に大きな希望を感じる有意義な会となりました。
今後もこのような機会を作りながら、事業者の皆様と積極的に連携し、市政運営に取り組んで参ります。

  

 

 ■11月28日(日曜日)  『市政報告会、警察犬と集う水上裕子ピアノリサイタル』

20211128


20211128 警察犬(3)

この日、越小場公民館と久木野小学校の体育館、葛彩館の3会場において市政報告会を開催し、地元住民の皆様を中心として、多くの方々にお越しいただきました。

****************************************

また、市文化会館において警察犬の活動を行うSEARCHDOG人吉による「警察犬と集う水上裕子ピアノリサイタル」が開催されました。

警察犬の活動はなかなか知られておらず、この日のイベントは水上先生の華麗で美しいピアノ演奏と警察犬がコラボする珍しいイベントでしたが、九州外からも多くの方々がお越しになっておられました。

警察犬は、平成15年度に本市で発生した土石流災害でも活動いただきましたし、11月21日(日曜日)に開催した総合防災訓練においてもご協力をいただきました。

捜索の現場において活躍する嘱託警察犬の訓練や飼育は、有志の方々によって行われているとのことで、このようなイベント等を通して少しでも多くの方に、SEARCHDOG人吉の活動が広まることを願っております。

 

  

 

■11月27日(土曜日)   『水俣市内小中学生野球チーム、還暦・古希の野球チーム交流戦、市政報告会』

20211127 小中学生野球チーム対古希・還暦野球チームの交流試合 

この日、水俣市内小中学生野球チーム、還暦・古希の野球チーム交流戦が行われました。

昨年は残念ながら新型コロナウイルス感染症の影響で実施できなかったとのことですが、今年は2年ぶりに開催され、選手の皆さんははつらつとプレーしておられました。

私も、始球式という大役を担わせていただきました。

**************************************

この日は、第二小学校と21区公民館において市政報告会を開催し、寒い中ではありましたが、多くの方にお越しいただきました。

  

■11月21日(日曜日)  『市総合防災訓練』

20211121(6)20211121(4)20211121(2) 

 

 

 

 

 

 

 

この日、水俣市総合防災訓練を開催しました。エコパーク水俣を中心として、水俣高校、久木野小学校等において、救助訓練やICTを活用した遠隔診療、外国人避難者の受け入れ、炊き出し訓練、防災講座など、昨年度よりさらに多くの関係機関・団体にご協力をいただきました。

今年は多くの市民の皆様にも会場にお越しいただき、災害対応に携わる関係者の皆様との交流の場となりました。

現在、危機管理監を中心に、地域自主防災組織への防災講座なども行いながら、市全体で防災意識の向上に取り組んでおります。

市民の皆様における自助、共助、行政として行う公助が相互に連携することで、災害に対する市民の安心・安全が確保できるものと思っております。

今後とも、関係者の皆様のお力添えをお願い申し上げます。

********************************

この日から、市政報告会を開催いたしました。水俣市において取り組んでいる施策や課題、今後の市政運営のビジョンについて報告をさせていただきました。12月26日(日曜日)まで市内全域をまわりながら、全15カ所の会場で開催してまいります。

  

 

 ■11月17日(水曜日)~19日(金曜日)  『関係省庁回り・日本体育大学訪問・全国治水砂防促進大会』

20211117-19 東京出張(2)

20211117-19 東京出張(3) 

12月17日から19日まで上京し、金子総務大臣や地元選出国会議員の皆様、関係省庁への訪問を行いました。新庁舎建設の進捗状況の報告やこれまでのご支援に対するお礼、本市の現状や取り組みについて報告をいたしました。

******************************************

全国治水砂防促進大会が砂防会館で開催されました。

斎藤国土交通大臣、国会議員の方々も出席され、頻発する災害に対する砂防ダム建設の重要性について先進的に取り組む自治体からの発表等が行われました。

******************************************

日本体育大学を訪問し、水俣市との「体育・スポーツに関する連携協定」に基づき、ご支援をいただいた富田宇宙選手による講演会、安達瑞保先生によるオンライン講演会のお礼と報告を兼ねて、松浪健四郎理事長にご挨拶に伺いました。

スポーツコミッションの取り組みの報告も行い、今後のさらなる連携についてお願いをいたしました。

  

 

 

 

 

 

 

■11月16日(火曜日)  『水俣市表彰式』

20211116 市表彰式

この日、市の表彰式を行いました。
50年の長きにわたり、市交通指導員として活動してこられた岩阪國廣様、昨年7月豪雨の復興支援として市内小中学校に寄附をいただいた新栄合板工業株式会社様、令和2年度全国高等学校選抜バドミントン大会優勝、令和3年度高等学校総合体育大会優勝という成績をおさめられた森口航士朗様に表彰を行いました。
皆様の地道な取り組み、ご努力が市、そして市民に元気を与えてくださっております。
今後も益々のご活躍をお祈りしますとともに、引き続き市政発展のためにご尽力を賜りますようお願いいたします。

 


 ■11月15日(月曜日)  『全国過疎地域連盟定期総会 』

この日、東京都にて全国過疎地域連盟定期総会が開催されました。
本連盟は過疎地域の持続的発展のための施策の推進や調査研究、予算の確保に行けた活動等を行っております。
本市においても人口減少にあわせて少子高齢化が進み、空き家の増加や耕作放棄地の増大など生活、生産面において大きな問題が生じております。
地域おこし協力隊を活用した地域活性化策の検討や、移住・定住施策の促進、公共交通の充実、農林水産物のブランド化、道の駅の整備による販売の強化など、市としても様々な施策を実施しております。
しかしながら、様々な施策を実施するうえで国の支援は不可欠であります。
このような連盟における活動を通じ、国への支援要請を積極的行ってまいります。

  

 

■11月13日(土曜日)  『みなまた花火大会・フードフェスティバル』

20211113 水俣花火大会、フードフェスティバル(1)

20211113 花火大会江口さん委嘱状

この日、エコパーク水俣においてみなまた花火大会・フードフェスティバルが開催しました。
コロナ禍における観光事業者、飲食店の皆様の支援と、市民の皆様にコロナで疲れた心を癒してもらいたいとの思いから開催いたしました。
思いが届いたかのように、多くの方々にお越しいただき、飲食店には長蛇の列ができ、花火がうち上がる度に大きな歓声が上がりました。
会場でその様子を見ながら、このイベントを開催して本当に良かったと感じました。

* ******************************************

また、このイベントにおいて、水俣市出身の漫画家・イラストレーターである江口寿史先生に本市第1号となる「水俣市観光大使」を委嘱させていただきました。

江口先生にはこれまで観光ポスターやパンフレットのほか、様々な観光グッズ等でイラストのご協力をいただいておりますが、出身地である水俣をさらに宣伝いただきたいと考えております。

このイベントの開催にあたりご協力を賜りました関係者の皆様に心から感謝申し上げます。


 

 

■11月11日(木曜日)  『八代地方法人会水俣支部講演会』

20211111

この日、税に関する知識普及、納税意識の向上に向けて活動されている八代地方法人会水俣支部の主催で開催された瀬古利彦さんの講演会に参加いたしました。
本会は、地域振興を目的とした活動にも取り組んでおられ、これまでも著名人による講演会や、エコパーク水俣のバラ園の開花時期にあわせてローズマラソン大会を開催いただいております。
市民の皆様もコロナ禍でなかなかこのような機会がなく、この日の講演会には多くの方が来場され、瀬古さんの楽しい話に聞き入っておられました。
このような講演会を開催いただいた八代地方法人会水俣支部に改めてお礼を申し上げます。

 

   

 

■11月9日(火曜日)  『市交通指導員永年勤続表彰式』

20211105 交通指導員永年勤続表彰

この日、市交通指導員を10年にわたり務めておられます森山充様の永年勤続表彰を行いました。
森山様は交通指導員として活動される前から通学児童や通勤される市民に対し、交通指導を行っておられました。
これまで交通事故の防止に多大なるご支援をいただいていることに対し、感謝の思いを込めて表彰させていただきました。
今後も引き続き、市の交通安全の推進のためご協力をお願いいたします。

 

■11月7日(日曜日)  『火災防御訓練及びMinamata Paddle Festival』

20211107訓練
20211107

この日、エコパーク水俣において火災防御訓練が行われました。

エコパーク内の貯木場で火災が発生した想定で訓練を行いました。消防団の皆様の迅速で的確な消火活動に大変心強く感じたところであります。

今後も市民の生命と財産を守るため、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。

 

 

*********************

また、湯の児海水浴場においては、Minamata Paddle Festivalが開催され、SUPのレースやドラゴンSUPと競り船のレースなど、水俣の様々なパドルスポーツをお楽しみいただくイベントとして、多くの皆様にご参加いただきました。

今年残念ながら、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、延期となりました全日本大会ですが、来年度の開催に向けて、関係者の皆様と協力しながら機運醸成に努めてまいります。

 

 

 

  

■11月5日(金曜日)  『生協くまもと創立100周年記念式典』

20211105 生協100周年記念式典 

この日、生協くまもと創立100周年記念式典が熊本市で開催されました。

大正九年に消費者組合として設立され、以来、水光社として常に市民に寄り添い、愛される商業施設として大変な貢献をいただいております。

現在は、生協くまもととして本市だけでなく、県民に愛される県内最大の生協として取り組まれております。

現在、「生協くまもとSDGs行動宣言」を掲げておられ、本市におけるSDGsの取り組みにもご協力いただいております。

この100周年を契機とし、なお一層の飛躍を遂げられますことを祈念いたしております。

 

  

 

■11月2日(火曜日)  『 南九州西回り自動車道早期実現に関する国交省九州地方整備局への後期要望活動』

集合写真

この日、南九州西回り自動車道早期実現に関する国交省九州地方整備局への後期要望活動があり、会長として出席いたしました。

熊本県南の2市2町で構成している「建設促進期成会」と民間団体で構成している「早期実現期成会」との合同での要望に、顧問であられる吉永県議会議員、荒川県議会議員、県芦北地域振興局江藤局長にも同行いただいての要望となりました。

自動車道の早期実現と、安全安心・円滑な通行の確保、道路予算の確保と人員体制の充実について要望を行いました。

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2562)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.