水俣市トップへ

市長活動報告(10月)

最終更新日:


 


随時、水俣市長としての活動の一端を掲載させていただいています。

 

   

2021年10月1日(水曜日)から10月31(日曜日)

 ■10月31日(日曜日)  『 九州和紅茶サミットinみなまた』

20211031 みなまた和紅茶サミット(1)

この日、九州和紅茶サミットinみなまたがエコパークのふるさと広場で開催されました。

昨年が残念ながら中止となりましたが、今年は実行委員の皆様の和紅茶で地域を盛り上げたいとの熱意で開催をいただきました。

実行委員長をはじめとした関係者の皆様に深く感謝申し上げます。

開場前から多くのお客様が並ばれ、このイベント、そして和紅茶の人気の高さを改めて感じました。

多くの皆様に、地元の和紅茶、市内外からお越しいただいた和紅茶生産者の皆様、そしてスウィーツショップをお楽しみいただくことができました。

これからも市として和紅茶の振興に取り組むとともに、私も「みなまた和紅茶ソムリエ」の認定をいただきましたので、この魅力を発信してまいります。

 

 

 ■10月30日(土曜日)  『 熊本県総合防災訓練 』

20211030

この日、熊本県による総合防災訓練が実施されました。

関係機関が連携し、災害発生時の対応や、初動対応等の確認を行いました。

今回の訓練を今後にしっかりと生かしてまいります。

 

 

 

 

 

 

 

■10月29日(金曜日)  『 水中ロボット大会優勝報告、スポーツ大会出場奨励金交付式、連携協定締結式、市PTA研究大会』

20211029

20211029(2)
20211029 三井住友との協定 

この日、水俣高校機械科の生徒3名が水中ロボット大会の優勝報告にお越しいただきました。

昨年度、惜しくも準優勝であったロボットの課題を解決し、さらに進化するために、多くの改良を加え、今年の大会に臨まれたということであり、皆さんの努力が実を結んだものであると思います。

大会の様子はインターネットでご覧いただけますので、ぜひ日本一という栄冠を獲得した生徒の頑張りを多くの皆さんに知っていただきたいと思います。

また、水俣ジュニア新体操クラブの全国大会出場に伴うスポーツ大会出場奨励金の交付も行いました。

この水俣から多くの子どもたちが全国の舞台で活躍しております。

今後も、皆様の頑張りのお手伝いができるような施策や、その頑張りを周知できるような広報づくりを行ってまいります。

**************************************

この日は、三井住友海上火災保険株式会社との損害調査結果の連携協定締結式を行いました。

8月に包括連携協定の締結を行いましたが、今回は、災害時における住家の損害調査結果の共有を行うことで、市民の負担軽減と市職員における業務の省力化が図られます。また、市は市民の皆様への支援に専念することができ、早期の生活再建につなげることが可能となります。全国では4番目、県内で初めての協定締結となります。

いつ起こるかわからない災害に向け、このような連携ができることを心強く思っております。

この日は、市PTA研究大会も実施されました。

本市におきましては、継続した学校施設の改修工事のほか、令和元年度に空調設備の全校への整備、令和2年度1人1台端末の導入、令和3年度はインターネット光回線の整備等、教育の質の向上に取り組んでまいりました。

10月10日にはパラリンピック銀メダリストの冨田宇宙さんによる講演会の開催などアスリートとの交流の機会も創出しております。今後も子どもたちが夢を持てるイベント等を充実させてまいります。

  

 

 

■10月28日(木曜日)  『金婚夫婦表彰式』

20211028 

この日、金婚夫婦表彰式を執り行いました。

金婚を迎えられました42組のご夫婦に心からお祝い申し上げます。また、長年にわたり、水俣のためにご尽力いただいてきましたことに対し、感謝申し上げます。

この日の表彰式に参加いただいたのは、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、9組のご夫婦のみでしたが、2年ぶりに表彰式を開催できましたことを大変嬉しく思っております。

今後も皆様が末永く元気にお過ごしになられますよう、また、引き続き、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

■10月27日(水曜日)  『おとう飯はじめよう!チャレンジクッキング』

20211027 

この日、おとう飯はじめよう!チャレンジクッキングに参加いたしました。

男性の料理参加のきっかけを作り、健康的な食生活の知識と技術の向上により、男性が健康で元気に暮らしていくことを目指しています。

私も含め、10名ほどの男性が参加し、食生活改善推進委員の皆様にご指導いただきながら、和気あいあいとした雰囲気で調理を行いました。

自ら作った料理を皆さんと一緒にいただき、楽しい昼食となりました。

ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。

 

  

 

■10月25日(月曜日)  『 南九州西回り自動車道整備促進に係る九州地方整備局への要望活動(鹿児島県側)』

DSC_7361

この日、鹿児島県側の南九州西回り自動車道整備促進期成会における九州地方整備局への要望活動が行われ、私も熊本県側の代表として出席いたしました。

本道は、昨年7月に発生しました豪雨災害の際には、緊急用道路として大きな役割を果たしました。

本道の熊本県側の最後のトンネルと中尾山トンネルも今年6月に貫通し、自動車道の完成に向かい着実に工事が進められております。

今後も早期開通に向け、ご協力をお願い申し上げるとともに、関係自治体と連携しながら活動してまいります。

   

 

 

■10月24日(日曜日)  『伝統芸能&新舞踊素踊りの会』

20211024 

この日、伝統芸能&新舞踊素踊りの会が市文化会館で開催されました。

この会は、福祉チャリティーとして、また市民文化祭の参加行事として毎年秋に開催されております。

感染対策を講じたうえで開催いただいたことに、市長として大変嬉しく思っております。

このような文化活動は、市民にとって、コロナ禍で鬱積した日常において励みになるものである感じておりますし、本市の文化の向上に大きな役割を果たすものと期待しております。

 

  

 

  

■10月23日(土曜日)  『全九州学生ソフトテニス秋季リーグ戦大会及び秋季選手権大会』

20211023 全九州学生ソフトテニス大会 

この日、全九州学生ソフトテニス秋季リーグ戦大会及び秋季選手権大会がエコパーク水俣で開催されました。関係者の方々のおもてなしによって、参加された選手の皆様に喜んでいただいたと聞いております。

昨年、エコパークのテニスコートが増設されたことで、16面のコートの確保が可能となり、このような大会の誘致ができるようになりました。日ごろエコパークを管理されている方々や、誘致をいただいた関係者の皆様のご努力に感謝申し上げるとともに、ぜひ、このような大会を機に、合宿等で再び水俣に訪れる方が増えればと思います。 

  

 

■10月21日(木曜日)  『水俣環境アカデミアシンポジウム』

 _D5H1357

この日、SDGs未来都市水俣 水俣環境アカデミアシンポジウムを開催いたしました。

このシンポジウムは、令和2年7月に本市が国の「SDGs未来都市」に選定されたことを記念して、昨年秋に実施することとしておりましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により中止となっていたものです。今回、本会場の参加者の定員を例年の半分とし、併せてオンライン配信も行いました。

基調講演として地球環境戦略研究機関の藤野先生に講演をいただき、その後、地域資源を活用した持続可能な地域社会づくりに係わるパネルディスカッションに、生協くまもとの嶋田理事長、みなまた和光茶実行委員会の坂口委員長、水俣高校の鶴山校長先生とともに、私もパネラーとして参加し、それぞれの取り組みについて意見交換を行いました。

                      今後も市民の皆さんが参加しやすいものを考え、継続していきたいと考えております。

   

   ■10月20日(水曜日)  『退職消防団員感謝状贈呈式』

20211020 退職消防団員感謝状贈呈式 

この日、退職消防団員感謝状贈呈式を行い、退職された消防団員の方々に感謝状をお渡ししました。

これまで長年にわたり、水俣市民の安心安全、生命・財産を守る消防団活動にご尽力いただき、心から感謝申し上げます。

今後も、これまで培われた知識、経験を生かして、地域の重要な担い手として、さらにご活躍いただけることを心から願っております。

 

 

  

   

 ■10月14日(木曜日)  『みなまた和紅茶ソムリエ講座受講』

20211014 みなまた和光茶ソムリエ講座 

この日、みなまた和紅茶ソムリエ講座を受講しました。

みなまた和紅茶実行委員会会長で坂口園の坂口さん、桜野園の松本さん、ティーソムリエの大塚さんのお三方に、ご講話をいただきながら、紅茶用の茶揉みから淹れ方、テイスティングまでしっかりと御指導いただきました。

私もすべての講座を受講し、「みなまた和紅茶ソムリエ」としての認定証をいただきました。

これからも水俣市長として、またソムリエとして、みなまた和紅茶をPRしてまいります。

10月31日(日曜日)には【第3回九州和紅茶サミットinみなまた】がエコパークで開催されます。

多くの方のご来場をお待ちしております。

 

    

 

■10月13日(水曜日)  『出水市広域連携・防災「道の駅」整備推進協議会設立総会』

20211013 出水広域連携・防災「道の駅」整備推進協議会設立総会 

この日、出水市役所において出水市の道の駅の整備推進を目的とした協議会の設立総会が実施されました。

出水市の道の駅は現在整備が進められている南九州西回り自動車道、そして一般道路から直接乗入れが可能な道の駅として計画されており、水俣市のほか伊佐市、さつま町、長島町も構成市町として連携しております。

道の駅においては、各市町のPRや特産品の販売のほか、災害時等の避難所や疾病等の消毒ポイントとなるなど、防災・防疫機能も持ち合わせた施設として、整備が計画されております。

 

 

   

 

 ■10月10日(日曜日)  『東京2020パラリンピックメダリスト富田宇宙選手講演会』

20211010 富田さん講演会(2) 

この日、今夏に開催された東京2020パラリンピック水泳競技で銀メダル、銅メダルを獲得された富田宇宙選手の講演会を開催いたしました。

日体大との連携事業の一つであるトップアスリート招致事業及び「スポーツコミッションみなまた(仮称)設立」に向けたキックオフシンポジウムとして、「水俣市スポーツキッズサポーター基金」を活用して行いました。

スポーツを頑張る子どもたちやスポーツクラブの指導者、スポーツ協会の皆様等へ、「夢を抱き自分らしく生きる」をテーマに、パラリンピックを目指す思いや、前向きに生きようとするお話をいただきました。富田選手はこれから海外に活動拠点を移し、3年後のパラリンピックを目指されるとのことで、

                      今後の更なるご活躍を期待いたしております。

 

 

■10月9日(土曜日)  『熊本県高校新人ソフトテニス大会』

20211009 熊本県高校新人ソフトテニス大会

この日、エコパーク水俣において熊本県高校新人ソフトテニス大会が開催されました。

10月は本大会から毎週、エコパーク水俣において大きな大会が予定されており、16日、17日は日本男子ソフトボールリーグ大会、23日から26日にかけて九州学生ソフトテニス秋季リーグ戦大会、トーナメント戦大会、30日、31日は全国高校女子ソフトテニス大会等が開催されると聞いております。

エコパーク管理事務所や関係協会の皆様のご努力により、このように多くの大会を誘致いただいており、飲食店や宿泊施設などに多くの経済的効果等が期待されます。

現在、市で進めているスポーツコミッションもお仲間に加えていただき、市内関係者と連携しながら、スポーツ大会等を積極的に誘致してまいります。

  

 

  

■10月8日(金曜日)  『水俣市戦没者追悼式及び消防団第4部格納庫落成式 』

 20211008 戦没者追悼式
第4部格納庫

この日、水俣市戦没者追悼式を執り行いました。

昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で開催を見送りましたが、今年は人数を制限しての開催となりました。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、誰もが安心して暮らすことができ、子どもたちが誇りに思う「ふるさと水俣」の実現に向けて、今後も引き続き全力で取り組んでいきたいと思います。

***************************** 

この日、消防団第4部格納庫の落成式が行われました。

県道268線の道路拡副工事に伴い、移転を要することとなり、この日に向けて工事が進められてきました。

この消防団格納庫を拠点として、今後も市民の安心、安全の確保に向けて、活動いただきたいと考えております。

  

  

■10月7日(木曜日)  『九州防犯協会連絡協議会「防犯功労者」表彰伝達式』

20211007 九防連表彰

この日、九州防犯協会連絡協議会「防犯功労者」表彰伝達式を執り行いました。

受賞された渕上様は、これまで地域のため、少年非行防止活動や防犯活動に積極的に取り組んでこられ、また、「水俣ふるさと見守隊」の隊員として平成21年から10年間という長きにわたりパトロール活動に携わってこられました。

渕上様の日ごろの地道な活動の積み重ねが、地域の子どもたちや高齢者の安心につながっております。

今後とも地域の安心安全に向け、お力添えをいただきますようお願い申し上げます。

 

  

 

 

■10月6日(水曜日)  『新物産館協議』

この日、新物産館の建設に向けた協議を行いました。

新物産館は、既存の物産館まつぼっくりの隣に建設し、主に販売スペースとして利用する「パークショップ」を新設します。また、現在のまつぼっくりは改修を行い、木のおもちゃ館として生まれ変わります。

現在、パークショップの基礎工事を行っておりますが、整備を進めていくにあたり、コーディネーターの砂田光紀氏が来水され、詳細な協議を行いました。他では見られない、特徴のある道の駅として整備してまいります。

 

  

■10月5日(火曜日)  『肥薩おれんじ鉄道株式会社取締役会』

20211005 肥薩おれんじ鉄道取締役会

この日、出水市において肥薩おれんじ鉄道取締役会が行われました。

これまで八代市で行われることの多かった本会ですが、今回は出水市で開催されました。

観光客を主とした定期外利用者が、新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受ける中で、古森社長を中心に様々な企画を展開されております。

特に現在は、定額でお得なOne day乗り放題の企画や、車両見学を利用した修学旅行生向け企画などに力を入れておられ、利用者の確保に努めておられます。

定期利用など多くの方々が利用されるこの肥薩おれんじ鉄道。観光客や沿線住民の皆様に愛される鉄道となるよう、水俣市もしっかり連携してまいります。

 

  

 

■10月1日(金曜日)  『 水俣芦北広域事務組合議会定例会』

20211001 広域議会

この日、水俣芦北広域事務組合議会定例会が行われました。

専決処分されました規約の一部変更についての報告や、条例の一部改正、監査委員の選任等について審議いたしました。

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2499)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.