水俣市トップへ

市長活動報告(9月)

最終更新日:


 


随時、水俣市長としての活動の一端を掲載させていただいています。

 

   

2021年9月1日(水曜日)から9月30(木曜日)

 ■9月30日(木曜日)  『秋の全国交通安全運動 交通事故死ゼロを目指す日キャンペーン活動及び県市長会秋季定例会(オンライン開催)』

FUJ_0450 

この日、秋の全国交通安全運動の一環で「交通事故死ゼロを目指す日」にあわせて六ツ角においてキャンペーン活動を実施いたしました。

交通安全協会をはじめ、日々、本市の交通安全にご尽力をいただいている関係者の皆様と、通行車両に対して、ハンドプレートやのぼり旗を掲げて、安全運転の呼びかけをいたしました。

県内の交通事故発生件数は減少傾向にあるとのことです。

10月からは自転車の保険加入が義務化され、今後、さらに交通安全に対する意識が一層求められます。

市としましても、引き続き、関係機関の皆様にお力添えをいただきながら、しっかりと連携して、安心・安全なまちづくりに努めてまいります。 

 

 

  

 

■9月29日(水曜日)  【多職種参加型オンライン連携診療モデル構築実証事業】視察

 20210929 AMIオンライン診療視察

この日、【多職種参加型オンライン連携診療モデル構築実証事業】の視察を行いました。 
水俣市と総合医療センター、先端的な医療機器の開発を行うAMI株式会社は、へき地医療の課題解決に向け、久木野診療所におけるオンライン診療の実証事業を行ってまいりました。
 今年8月からは、医療センターと市内の医療機関や介護事業所による、オンライン連携診療モデルの構築に向けた実証事業を開始しており、これらの遠隔診療が日常的に実施できるようになれば、へき地や施設入所によって容易に医療を受けられないな方々の負担軽減、また災害時における孤立者や避難者への診療が可能となります。
へき地医療の維持が全国的な課題となる中で、この事業はその解決に向けた先進的な取り組みであり、今後、「水俣モデル」として、発信してまいりたいと考えております。

  

  

■9月27日(月曜日)~28日(火曜日)  『令和3年度入庁職員面談』

この日、今年4月に入庁した職員が入庁後半年を迎えるにあたり、一人ひとりと面談を行いました。

担当する業務や職場の雰囲気、この半年間で学んだこと、市の施策について感じていることなど、様々な話題について意見交換を行いました。

入庁後の4月12日に市長として講話を行う中で、職員におけるあいさつの徹底などについて見直すべき点を気づかされましたが、今回の面談においても、半年間、市民の皆様のために、必死に仕事をしている職員から、多くの意見をもらいました。

若い職員に元気があると、職場に活気が出ます。意見交換しやすい職場づくりができれば、一体感が生まれ、新しい提案も出てくると考えております。

これまでも、庁内での様々な協議において、若い職員には積極的に参加するよう伝えておりますが、引き続き、風通しの良い職場づくりに向け、多くの職員と意見交換しながら、市制運営を行ってまいります。

 

 

 ■9月24日(金曜日)  『全国高校総体 優勝報告』

 20210924 森口航士郎さん市長表敬(1)

この日、今年度の全国高校総体バドミントン競技で優勝された水俣第一中学校出身で、現在、埼玉栄高校に在学中の森口航士朗選手が優勝の報告にお越しいただきました。

森口選手は、幼少のころから、陸上やサッカーなど様々なスポーツに親しまれ、特にバトミントンでは水俣のクラブだけでなく、芦北町や出水市のチームでも活動されるなど、技術の向上に努められ、水俣第一中学校に在学中から、全国大会で活躍されておられました。

その後、埼玉栄高に進学後は、なお一層、バドミントン漬けの日々を過ごされたということです。

そのような日々の努力が全国高校総体での優勝という結果に結びついているものと思います。

すでに次期オリンピックに向けた育成強化選手として指定されておられるとお聞きしました。

森口選手の今後、益々のご活躍を期待しております。

  

 

 

■9月22日(水曜日)  『企業向けSDGsセミナー』

20210922 SDGs企業セミナー(1)

この日、本年8月に三井住友海上火災保険(株)と締結しました包括連携協定に基づき、本市SDGsの推進と、市内企業への周知・支援等を目的として、SDGsセミナーを実施いたしました。
本市は昨年7月に内閣府による「SDGs未来都市」に選定され、その理念に基づき、持続可能な社会づくりに向けた取り組みを行っております。
これまでは、市民の皆様に向けた講座を開催しておりましたが、今回、このような企業の皆様向けのセミナーを実施できましたことは、本市にとって大きな1歩であると考えております。

今年4月に開設した企業支援センターを拠点として、連携事業所様のお力も借りながら、このような市内企業の取り組みのお手伝いをさらに進めてまいります。
SDGSの推進には、市、市民、企業が一体となって取り組む必要がありますので、今後とも皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

  

  

■9月16日(木曜日)  『市議会本会議(閉会)』

20210916 市議会本会議(閉会)

この日、12月議会が閉会となりました。

本議会には、17の議案を上程しましたが、令和2年度の決算を除く10の議案に対する討論、採決が行われ、上程した議案すべて可決となりました。

なお、今回継続審査となった決算7議案につきましては、12月定例会までに付託された委員会において審査が行われます。

 

 

 

 

 

 

  

■9月15日(水曜日)  『JNC労働組合定期中央大会』

20210915 JNC労組中央大会

この日、JNC労働組合の定期中央大会が開催されました。
予定では昨年度に引き続き、関係者の皆様が水俣市に参集し、開催される予定でしたが、コロナウイルス感染症の影響により、役員の方々のみ来水され、その他の組合員の皆様は現地からのリモート参加となりました。
JNC労働組合員の皆様には昨年度に引き続き、サラダたまねぎを購入いただくなど、コロナ禍で大きな影響を受けている特産品をご支援いただきました。

残念ながら、今年は水俣にお越しいただくことは叶いませんでしたが、ぎりぎりまで水俣入りをご検討いただきましたことを大変ありがたく思っておりますし、全国の組合員の皆様に、この水俣を支援いただいていることに対し、心から感謝を申し上げます。

  

 

 

■9月10日(金曜日)  『新型コロナウイルス感染症対策本部会議』

20210910 コロナウイルス対策本部会議 

この日、新型コロナウイルス感染症の蔓延防止措置の期間延長に伴い、対策本部会議を行いました。
延長に伴う公共施設の閉館や制限付の開館対応について協議いたしました。
また、庁内における感染対策及び感染時の対応等について、情報共有を行いました。
市民の皆様へのサービスを停止させることのないよう、日ごろの意識を高め、庁内一体となってさらなる対策を図ってまいります。

 

 

 

 

  

■9月9日(木曜日)  『熊日金婚夫婦表彰』

20210909 金婚夫婦熊日巡回

この日、熊本金婚夫婦の巡回表彰が行われ、代表の島田御夫妻に表彰状と記念品が手渡されました。

今年、水俣市では42組の夫婦が金婚を迎えられました。

心からお祝いを申し上げるとともに、市の発展に貢献いただきましたことに感謝申し上げます。

これまで半世紀にわたり、苦楽を共にし、困難を乗り越えてこられた皆様が、いつまでも健康で笑顔で過ごされることを心から願っております。

今後とも、水俣市の発展のため、お力添えをいただきますようお願い申し上げます。

 

 

 

   

  

■9月7日(火曜日)~9日(木曜日)  『市議会本会議一般質問』

20210907 市議会本会議(一般質問)

7日から9日までの3日間で、7名の議員の皆様から一般質問がございました。
本市における多くの施策、市政運営に対し、質問や政策提案をいただきました。

 

 

 

 

 

 

■9月1日(水曜日)  『熊本県民体育祭実行委員会設立総会』

20210901 県民体育祭実行委員会設立総会

この日、来年度予定されている県民体育祭水俣芦北大会に向けた実行委員会の設立総会が開催されました。

水俣芦北の地での県民体育祭は、平成23年の開催以来11年ぶりで、昨年、今年とコロナ禍のため中止となっていることもあり、来年の大会は3年ぶりの開催となります。

今年4月に事務局を設置し、準備委員会を立ち上げ、各種目団体及び関係機関等と協議を重ねながら、準備を進めてまいりました。

本大会を地域におけるスポーツ振興の絶好の機会として捉え、地域住民のスポーツ活動に対する関心を高め、健康づくりの推進を図るとともに、選手や役員などおいでいただく沢山の方々に、美しい自然や美味しい食べ物など、水俣芦北の素晴らしさに触れていただき、その後の観光振興にも繋げることができるよう、委員の皆様方と共に頑張ってまいりたいと考えております。

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2490)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.