水俣市トップへ

市長活動報告(8月)

最終更新日:


 


随時、水俣市長としての活動の一端を掲載させていただいています。

 

   

2021年8月23日(月曜日)から8月27(金曜日)

 ■8月27日(金曜日)  『定例記者会見』

 20210827 定例記者会見

この日の記者会見では、現在、再整備工事を進めている道の駅みなまたの新物産館及び木のおもちゃ館の名称について発表をいたしました。

今年7月12日から8月10日にかけて一般公募を行い、多数の応募をいただいた中から、新物産館の名称を「Shop&Cafe ミナマータ」に、木のおもちゃ館の名称は「きらら」に決定いたしました。

多くの皆様に愛される観光交流拠点となるよう、施設整備、そしてオープンに向けた準備にしっかりと取り組んでまいります。

 

 

 

   

■8月26日(木曜日)  『市議会定例会本会議』

20210826 議会本会議(開会) 

この日、令和3年第4回水俣市議会定例会が開会となりました。

9月7日から一般質問、9月10日に委員会による議案審査、9月16日が議案採決の予定となっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

■8月24日(火曜日)  『道の駅みなまた再整備工事安全祈願祭』

20210824 道の駅安全祈願祭 

この日、道の駅みなまたの再整備工事の着工にあたり、安全祈願祭が行われました。

市の重要事業として位置付けているこの道の駅みなまたの再整備工事が、安全にしゅん工されることをお祈りいたします。

 

 

 

 

  

 

 

■8月23日(月曜日)  『スポーツ大会出場奨励金交付式』

 20210823 スポーツ大会出場奨励金交付式

この日、水俣第二中学校の生徒で、九州中学校陸上競技大会に出場した松本さん(2年)と中村さん(1年)の2名の選手にスポーツ大会出場奨励金の交付を行いました。

お二人は、7月18日に行われた県大会で、ともに各学年の男子1500mに出場し、松本さんは2位、中村さんは1位となり、2位までに与えられる九州大会出場の切符を手にしました。

8月4日から6日にかけて行われた九州大会では、松本さんが7位、中村さんが12位という成績をおさめられました。

伸び盛りの2人がこれからさらに活躍されるよう期待しております。

 

 

2021年8月2日(月曜日)から8月20(金曜日)

■8月11日(水曜日)~20日(金曜日)  『豪雨対応』
20210815 豪雨警戒20210817 リエゾン交代20210819 避難所訪問

 

  

 

 

 

 

 

 

 

8月11日からはじまった豪雨は、全国各地で大きな被害をもたらしました。

本市においても、11日夕方の大雨警報、洪水警報の発表からすぐに「高齢者等避難」を発令し、避難所7カ所を開設いたしました。

翌12日には午前7時に土砂災害警戒情報が発令され、命に危険が及ぶ土砂災害がいつ発生してもおかしくない状況であることから、「避難指示」を発令しました。

8月15日の午前には一度避難指示が解除されましたが、「高齢者等避難」は継続したまま、17日には再び「避難指示」を発令いたしました。

大雨は長期にわたり、市民の皆様におかれましては、警報と避難情報が解除された8月20日まで不安な日々を過ごされたことと思います。

この間、市役所においては避難所の運営とあわせて、気象状況を注視しながら、被害状況等の連絡の対応や現地調査等、警戒態勢を維持し続けました。

また、熊本県や自衛隊からはリエゾンの派遣をいただきました。迅速なご支援に感謝申し上げます。

本市では、この豪雨によって、法面の崩壊による道路の通行止めや農地災害等が発生しておりますが、人災等は発生しておりません。

今回の豪雨によって県内、県外においても、各地で尊い命が奪われる災害が発生しており、災害から身を守るためには、早めの避難が大事であると改めて認識いたしました。

今後も「空振り」を恐れず、事前の避難指示、徹底した災害対応を積極的に行ってまいります。

 

 

    

■8月8日(日曜日)  『 台風9号警戒 』
この日、台風9号の対策として、夕方の警報の発表にあわせて、早めの避難所開設を指示いたしました。
この台風では、幸い大きな被害は発生しておりませんが、これから台風の時期を迎えます。
今後も、市民の皆様が安全に避難ができるよう、早めの避難所開設を心がけてまいります。
 
 

  

■8月6日(金曜日)  『スポーツ大会出場奨励金交付式及び新型コロナウイルス感染症対策対応』

20210806 スポーツ大会出場奨励金交付式(1中)

20210806 新型コロナウイルス感染症対策本部会議

この日、水俣第一中学校生徒の新体操競技での九州大会出場に伴うスポーツ大会出場奨励金交付式を行いました。

8名の選手が8月9日、10日に大分県で開催される大会に出場されます。

現在、ジュニア世代の新体操クラブの活動が本格化しており、全国大会でも上位の実績を収めておられます。

今大会での入賞と、今後益々のご活躍を期待しております。

 

 

************************************

市内で新型コロナウイルス感染者が連日確認されており、また5日には熊本県から、市内事業所においてクラスターの発生が確認されたとの発表がありました。

これを受けて市民の皆様に、防災無線で直接お知らせとお願いをお伝えするとともに、市ホームページにおいてもメッセージを掲載いたしました。

市民の皆様には、引き続き感染対策の徹底と不要不急の外出自粛をお願いするとともに、これからお盆の時期を迎えるにあたり、水俣への帰省を計画されているご家族・ご親戚方に対し、帰省を控えていただくよう、お願いさせていただきました。もうしばらくの間、みんなで頑張りましょう。

 

 

  

 

■8月4日(水曜日)  『自衛隊熊本地方協力本部訪問』

20210804 自衛隊熊本地方協力本部 

この日、自衛隊熊本地方協力本部を訪問いたしました。

昨年7月の豪雨災害時、そして本年6月の豪雨対応にはいち早く連絡幹部(LO)を派遣いただきました。

また昨年11月に3年ぶりに実施した総合防災訓練においては、陸上自衛隊による孤立者の救助訓練、上空からの偵察訓練、海上自衛隊による物資輸送訓練にご協力いただき、市民参加型の訓練として実施することができました。

今年度の総合防災訓練においては、多くの関係機関の皆様にご協力いただいている各種訓練を、市民に広く周知し、参加いただける形で実施したい旨、共有させていただきました。

自衛隊熊本地方協力本部におかれては、自衛官募集に向けた活動を行っておられ、市内での広報等に関し協力させていただくことをお伝えいたしました。

 

 

  

■8月3日(火曜日)  『三井住友海上火災保険株式会社との包括連携協定締結式』

20210803 三井住友との連携協定

この日、三井住友海上火災保険株式会社と包括連携協定の締結式を行いました。

昨年度、本市が国のSDGs未来都市に選定され、当社からSDGsの推進をはじめとした連携事項についてご提案をいただき、今回の協定締結となりました。

当社は全国、そして本県において、既にSDGsの取り組みを実践されており、高い知見をお持ちであることから、今後、積極的に連携・支援いただきながら、本市のSDGsを推進してまいります。

 

 

 

 

 

■8月2日(月曜日)  『新型コロナウイルス感染症対策本部会議』

20210802 新型コロナウイルス感染症対策本部会議

この日、市職員に新型コロナウイルス感染者が確認されたことに伴い、対策本部会議を開催し、庁内での情報や業務の対応方法についての共有を行いました。

当該職員は窓口業務に従事しておらず、来庁者への影響はないものと考えられますが、陽性の連絡を受けたのち、速やかに執務室等の消毒作業を実施しました。

市民の皆様が安心して市役所をご利用いただけるよう、正確で迅速な情報の発信を行うとともに、感染拡大の防止に努めてまいります。

 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2427)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.