熊本県は、
8月8日から8月31日まで「まん延防止等重点措置」の適用を受けました。重点措置を講じる区域は熊本市全域ですが、措置区域外でも、「熊本蔓延防止宣言」に基づく対策を県内全域で強化することとなりました。
具体的には
(1)外出自粛の要請
・日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛要請
・路上・公園等での集団飲酒等の自粛要請
(2)営業時間短縮の要請
(1)飲食店等
・全ての飲食店に対する20時までの営業時間の短縮要請(酒類提供・持ち込みは19時まで)
*「熊本県飲食店感染防止対策認証制度」の認証を受けた店舗(認証申請中の店舗を含む)は21時まで(酒類提供・持ち込みは20時30分まで)
・感染防止対策の徹底
(2)集客施設等
・開館時間を21時までとする要請
・入場者の整理・誘導などによる感染防止対策の徹底と、入場整理等の実施をホームページにおいて周知するよう協力依頼
(3)その他
(1)事業者に対する要請
・テレワークの推進等による出勤者数の7割削減への取組みの協力依頼
・職場における感染防止のための取組み(手洗いや手指消毒、換気励行、テレビ会議の活用、昼休みの時差取得等)徹底の協力依頼 等
(2)県有施設の取扱い
・県有施設(図書館・美術館・装飾古墳館を除く)を基本的に休館。
・予約済みのものについても、開館時間を20時まで(イベント開催時は21時まで)とする。
(3)学校に対する要請
・大学を含む学校に対し、部活動や課外活動における感染リスクの高い活動の制限又は自粛の徹底、学校の感染状況に応じて、時差登校、時間短縮、臨時休業、オンライン授業の実施等を要請
感染拡大防止対策の効果が最大化されるよう、関係機関・団体等への周知をお願いします。
詳しくは