水俣市トップへ

【市民の皆様へ】水俣市内新型コロナウイルス感染症の発生について/熊本県は「まん延防止等重点措置」が適用されました

最終更新日:

 

  令和3年5月18日、本市で新たに二人の新型コロナウイルス感染者の発生が確認されました。詳しくは、熊本県ホームページを御確認ください。

【新型コロナウイルス感染症の県内の感染者発生状況(熊本県ホームページ)】別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

 感染された方やその御家族、職場の方、その他関係者の方々に対し、不当な扱いや嫌がらせ、いじめ、SNSなどでの誹謗・中傷などしないよう、人権尊重と個人情報の保護に最大限の御理解と御配慮をいただきますようお願いします。

 

   また、熊本県は、5月16日から6月13日まで「まん延防止等重点措置」の適用を受けました。重点措置を講じる区域は熊本市全域ですが、「熊本蔓延防止宣言」に基づく対策を、県内全域で強化することになりました。また、熊本市を除く県内全域についても、県独自の対策強化を行うことになりました。

 熊本市を除く県内全域の対策強化として

 (1) 県内全域において、日中を含め、不要不急の外出自粛を要請。特に午後9時以降の外出自粛の徹底をお願いする。

 (2) 県内全域の全ての飲食店に対し、午後9時までの営業短縮を要請。なお、持ち込みを含む酒類の提供は午後8時30分までとするようお願いす 

  る。

 (3) 熊本市の対策と同様に、大学を含む学校では、部活動や課外活動における感染リスクの高い活動の制限又は自粛を徹底。

   また、学校の感染状況に応じて、時差登校、時間短縮、臨時休業、オンライン授業等を実施することなどを要請。

 

 最近では、若い人の感染が目立っています。さらに変異株の影響で、感染が拡大しやすくなっています。

 身近な大切な人を守るためにも、基本的な感染防止対策を徹底していただくとともに、慎重な行動をとっていただくようお願いします。

 

 詳しくは、熊本県ホームページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)をご確認ください。

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2309)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.