郵送による納税証明書の申請について
市役所にお越しになれない方のために、郵送による納税証明書の発行を受け付けています。
次の、A~Dの書類を同封して税務課収納対策室までお送りください。郵送にて納税証明書をお送りします。
(注意事項)
お電話による納税証明書の発行は受け付けていません。ご了承ください。
A 申請書
このページからダウンロードしていただくか、便箋などに次の1~5の必要事項をご記入ください。
1 現住所
2 必要な方の氏名(法人の名称)・フリガナ・生年月日・押印(法人のみ)
3 必要な証明の種類・年度(事業年度)・枚数
(「滞納のない証明」が必要な場合は滞納のない証明とお書きください。)
4 昼間連絡の取れる電話番号
5 軽自動車税の場合は使用目的及び標識番号
(注意事項)
・法人分(軽自動車税(車検用)は除く)については法人代表者印を押印してください。
・代理人が申請される場合には必ず別途「委任状」が必要です。(同一世帯の親族が申請される場合には委任状は不要です。)
B 本人確認書類
窓口での申請と同様に、申請する方のご本人確認を書類で行いますので、ご本人の確認ができる書類(運転免許証、保険証等のコピー)を
お送りください。
(注意事項)
・代理人が申請される場合には、代理人のご本人確認書類が必要です。
C 手数料
・1通 300円(軽自動車税(車検用)は無料)
・郵便局で必要額の定額小為替をお求めください。
D 返信用封筒
封筒に返信用切手を貼り、表面に申請する方のお名前とご住所を記入してください。
E 申請先
〒867-8555
熊本県水俣市陣内1丁目1番1号 水俣市役所
税務課 収納対策室
申請様式
軽自動車税(車検用)の場合は下記の様式をご利用ください。
納税証明書について
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