水俣市トップへ

水俣市長から市民の皆様へ緊急メッセージ

最終更新日:

今回、新型コロナウイルス感染拡大防止にあたり、市長として市民の皆様に、緊急のメッセージを発信させていただきます。

 

熊本県内では、7月28日以降、2倍近い急激な感染者の増加が確認され、8月5日現在でも感染状況は拡大傾向にあります。

この事態を受け、熊本県では8月4日をもって感染リスクレベルを最も高い「レベル4特別警報」に引き上げました。

連日、世代を問わず、県内広範囲にわたり感染者が確認され、水俣市において、いつ発生してもおかしくない状況にあります。

水俣市としても、県内の状況を「これまでで最も危機的状況にある」と認識し、最大限の警戒態勢をとっているところです。

 

そのような中、お盆期間を迎えるにあたり、特に市民の皆様へお願いしたいことが3点ございます。

 

1点目は、市外との行き来、主に感染が拡大する地域への行き来について、厳に控えていただくこと。

2点目は、水俣に帰省を計画されている、御家族・御親戚方に対し、帰省を控えていただくよう、お願いしていただきたいということです。

お盆は、遠く離れた御家族や、御親戚と過ごすための貴重な時間です。

しかし、感染拡大を抑えるために、そして、自身の御家族をはじめとした周囲の方々を守るためにも、今は、市民、お一人お一人の行動と御協力が大切であります。

3点目は、買い物や外食など、日常生活は維持しながらも、これまで以上に手洗いやマスクの着用、3密を避けるなどの基本的な感染防止策である「新たな生活様式」の徹底をお願いしたい、ということです。

 

市民の皆様には、御不便おかけいたしますが、冒頭申しあげたとおり、熊本県内の状況は「これまでで最も危機的状況」であり、今は重要な局面になります。どうか、皆様の御理解と、御協力を、切にお願い申し上げます

 

                                                         令和2年8月5日

                                                         水俣市長 髙岡 利治

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1973)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.