水俣市トップへ

水俣市長から市民の皆様へ

最終更新日:
 

水俣市長から市民の皆さまへ


 令和2年4月16日(木曜日)夜、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い全国に、「緊急事態宣言」が発令されました。期間は、5月6日までとされています。
 今のところ、水俣保健所管内では感染者の情報はありません。しかし県内の感染者は、熊本市内を中心に増加傾向にあることを踏まえると、全く予断を許さない状況であり、感染拡大防止に向けて、万全の対策を講じていく必要があります。
 引き続き、市民の皆さまには落ち着いて行動し、咳エチケットや手洗い等の感染対策に努めるとともに、以下の内容についてご協力をお願いします。

(1)不要不急な県外への外出や移動を自粛してください。
特に首都圏や関西圏等の感染が拡大している地域への不要不急の往来は自粛をお願いします。
(2)3つの密は避けましょう。
「換気の悪い密閉空間」「多くの人が集まる密集場所」「間近での会話や発声する密接場面」
(3)新型コロナウイルスの市内への侵入を防ぐために
県外からの不要不急の帰省や来訪は自粛していただくようお願いします。これからのことを考えておられる方に対しては、皆さまの方から自粛をお願いしてください。
やむを得ず県外から帰省された方や来訪者については、2週間程度の外出を控え、自宅での生活を基本としていただくとともに、他の家族と距離をとるなど接触機会を可能な限り減らしてください。

 市民の皆さま一人ひとりの感染症から身を守る行動が、大切な人を守ること、水俣市のみならず、国全体の感染拡大を防止することにつながりますので、より一層の責任ある行動を心がけてください。

 市では、今後も国、熊本県、関係機関と連携を図りながら情報収集を行い、防災無線やホームページ、Yahoo!防災速報等を通じて、市民の皆さまに正確な情報を提供するとともに、感染拡大防止に全力で取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。
 ともにこの苦難を乗り越えていきましょう。

令和2年4月17日 水俣市長 髙岡 利治
このページに関する
お問い合わせは
(ID:1808)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.