水俣市トップへ

新型コロナウイルス感染症にかかる軽自動車税の減免について

最終更新日:
 

お知らせ

 新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の感染拡大防止と予防のために、令和2年度軽自動車税(種別割)に係る減免申請手続きについて、運用を変更します。

 

 

身体障がい等理由による減免申請手続きについて

 自動車税(種別割)及び軽自動車税(種別割)に係る身体障がい等を理由とする減免は、対象となる身体障がい者等一人につき1台に限って減免を受けることができる制度です。

 そのため本市では、登録車(普通車)の自動車税の減免を取り扱う県税事務所と協力して減免対象車両を把握するために、身体障がい者手帳等に該当車両の標識番号等を記載し、その決定が確認できるように押印処理をしています。
これまで身体障がい等を理由とする軽自動車税(種別割)の新規減免申請については、この押印処理を行うため市役所仮庁舎にご来庁いただく方法のみで受付を行ってきました。

 しかし、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の感染拡大に伴い、障がいを有する申請者ご本人・ご家族の安全に配慮するため、身体障がい者手帳等に貼付するためのシールに減免決定処理事項を記載及び押印することにより、郵送での申請も受付いたします。

なお、減免申請については、来庁および郵送ともに6月1日(月曜日)(郵送の場合必着)までに提出をお願いします。

 

【郵便申請における注意点】

 申請すれば必ず減免となるものではありません。必ず、事前に要件を満たしているかの確認と必要な提出書類の確認を行い、郵送による提出を行ってください。

 

■郵送方法

◇準備するもの

1.郵便封筒を2通準備する。

2.「軽自動車税(種別割)減免申請書」に必要事項を記入及び押印する。

3.市宛てに送付する郵便封筒に必要書類等を封入する。

◇封入するもの

・返送先の住所、宛て名等を記載した返信用封筒

・必要事項を記入及び押印(必須)した軽自動車税(種別割)減免申請書

・添付書類

・自動車検査証、自動車検査済証または標識交付証明書(原付バイクの場合)のコピー

・運転者の運転免許証のコピー(両面とも)

・身体障がい者手帳等のコピー(前面が分かるもの)

・納税通知書

◇送り先

〒867-8555 

水俣市陣内1丁目1番53号 水俣市 税務課 市民税係 宛て

◇その他

 減免決定した場合、身体障がい者手帳等に貼付するためのシールに減免決定処理事項を記載及び押印のうえ、返信用封筒にて返送します。証明のため、身体障がい者手帳等に貼付ください。

◇注意事項

・郵便封筒は、往復分とも減免申請される方が用意してください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1807)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.