水俣市トップへ

新型コロナウイルス感染症に関するごみ(廃棄物)の出し方

最終更新日:
 

家庭から排出されるごみ(廃棄物)について

 水俣市域内において、新型コロナウイルス感染症が確認された場合のごみ(感染症廃棄物)の出し方については、収集作業員等への感染拡大防止のため、次のような捨て方を心がけていただくようお願いします。

 

マスクなどは密閉して出してください。

 新型コロナウイルスは、飛沫感染や接触感染により感染します。ごみを媒体とした感染拡大防止のため、新型コロナウイルスに感染した方や、その疑いがある方などがご家庭にいらっしゃる場合、鼻水などの『呼吸器系分泌物』が付着したマスクやティッシュなどのごみを捨てる際は、「直接ごみに触れない」「ごみ袋はしっかりしばって封をする」そして「ごみを捨てた後は手を洗う」ことを心がけてください。


 〇マスクの捨て方

 1.使い終わったら、ひもの部分をもって外す。

 2.本体(マスク)に触らないようビニール袋等に入れる。

 3.袋の口をしばって密閉してから「燃やすごみ」の袋に入れて出してください。

 

〇ティッシュの捨て方

 1.ビニール袋等に入れる。

 2.袋の口をしばって密閉してから「燃やすごみ」の袋に入れて出してください。

 

詳細については、下記の環境省チラシをご覧ください。

 

 なお、新型コロナウイルス感染拡大時においても、継続して収集作業を行う予定です。

 ただし、状況により収集時間の遅延や、収集日の変更、中止も予想されますので、あらかじめご承知おきください。

 今後、収集などに変更がある場合は、市ホームページや防災行政無線でお知らせします。


~ごみの収集作業員の感染リスクを減らし、ごみの収集を安全に継続して行えますよう、皆様のご協力をお願いします。~

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1781)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.