家庭から排出されるごみ(廃棄物)について
水俣市域内において、新型コロナウイルス感染症が確認された場合のごみ(感染症廃棄物)の出し方については、収集作業員等への感染拡大防止のため、次のような捨て方を心がけていただくようお願いします。
マスクなどは密閉して出してください。
新型コロナウイルスは、飛沫感染や接触感染により感染します。ごみを媒体とした感染拡大防止のため、新型コロナウイルスに感染した方や、その疑いがある方などがご家庭にいらっしゃる場合、鼻水などの『呼吸器系分泌物』が付着したマスクやティッシュなどのごみを捨てる際は、「直接ごみに触れない」、「ごみ袋はしっかりしばって封をする」そして「ごみを捨てた後は手を洗う」ことを心がけてください。
〇マスクの捨て方
1.使い終わったら、ひもの部分をもって外す。
2.本体(マスク)に触らないようビニール袋等に入れる。
3.袋の口をしばって密閉してから「燃やすごみ」の袋に入れて出してください。
〇ティッシュの捨て方
1.ビニール袋等に入れる。
2.袋の口をしばって密閉してから「燃やすごみ」の袋に入れて出してください。
詳細については、下記の環境省チラシをご覧ください。
なお、新型コロナウイルス感染拡大時においても、継続して収集作業を行う予定です。
ただし、状況により収集時間の遅延や、収集日の変更、中止も予想されますので、あらかじめご承知おきください。
今後、収集などに変更がある場合は、市ホームページや防災行政無線でお知らせします。
~ごみの収集作業員の感染リスクを減らし、ごみの収集を安全に継続して行えますよう、皆様のご協力をお願いします。~