水俣市トップへ

市長活動報告(12月)

最終更新日:
 

市長の活動報告(2019年12月)

 

12月21日(土曜日)~12月27日(金曜日)

■12月27日(金曜日)  『仕事納め式』

仕事納め式
この日は、令和元年最後の開庁日として、市議の皆様を来賓にお迎えし、市役所仕事納め式を執り行いました。
 
 
 
 
 
 
 

■12月26日(木曜日)  『コニカミノルタ報告会』

コニカミノルタ
コニカミノルタ様にご協力いただき、9月から本市で実施していましたPOC事業が完了を迎え、派遣で来ていただいていた2名の社員の方からの報告会が開催されました。
3か月という短い期間ではありましたが、市外からの目線・企業からの目線で、水俣市の課題をしっかりと捉え、提言等をいただけたものと思っております。
事業は終了いたしましたが、今回できた御縁を大切にしてまいりたいと考えます。

 

 

 

 

■12月25日(水曜日)  『肥薩おれんじ鉄道取締役会』

おれんじ鉄道取締役会
肥薩おれんじ鉄道の取締役会が開催され、取締役の一人として出席いたしました。
以前から提言申し上げていたサイクルトレインが実験的に開始されました。
地方の鉄道として、厳しい経営状況ではありますが、であるからこそ利用者増に資する取り組みは重要であると考えます。





 

■12月24日(火曜日)  『湯出小学校文科省表彰受賞報告』

湯出小校区
湯出小校区全体で子どもたちを育てる活動が、文科大臣表彰を受賞し、これまで活動を推進してこられた「鶴の子育成協議会」から受賞の報告をいただきました。この表彰は幅広い地域住民の参加により、地域全体で子どもたちの成長を支える地域学校協働活動のうち、他の模範と認められる活動に対して贈られるものです。
湯出地区皆様の取り組みが、水俣市全体に広がっていくことを大いに期待いたします。




 

■12月21日(土曜日)  『水俣条約記念フォーラム2019』

水俣条約
水銀に関する水俣条約の周知を進め、各国の条約実施を促進するためにフォーラムが開催されました。
水銀フリー社会に向けた取り組みの重要性を再認識するとともに、一人一人が正しい知識を持って、水俣の歴史と再生した水俣の今の姿を世界に繋ぎ、伝えていく。本フォーラムがその一助となることを強く願います。
 
 

 

12月14日(土曜日)~12月20日(金曜日)

■12月20日(金曜日)  『寄付金贈呈』

生協熊本 老人クラブ連合会募金
この日、水俣市社会福祉協議会に対し「生協くまもと」様、「水俣市老人クラブ連合会」様から寄附金を贈呈いただきました。日頃、多くの皆様からの寄附に、市社協の活動は支えられています。
皆様の善意にしっかりと応え、社協の取り組みとして地域に還元できるよう、努めてまいります。
 
 
 
 

■12月19日(木曜日)  『令和元年12月第5回市議会定例会本会議』

 この日、12月議会が閉会となりました。

 

■12月18日(水曜日)  『水俣・津奈木シルバー人材センター要請活動』

シルバー人材
水俣・津奈木シルバー人材センターが活動に対する支援の要請のため来庁されました。
人口減少や少子高齢化社会の中で、除草や剪定作業などの維持管理分野だけでなく、介護などの福祉分野でもシルバー人材センターに対する市民の皆様の需要は、今後益々膨らんでまいります。
地域を支える組織であるという強い自覚をもって、今後とも一層事業を展開していっていただきたいと思っております。




 

■12月17日(火曜日)  『熊本県知事来庁』

蒲島知事来庁
この日、蒲島熊本県知事が来庁され、市職員に対して第6次水俣芦北地域振興計画の報告をされました。
本地域において重要な当該計画は、県において第7次計画策定に着手することが示されました。
水俣市として、国・県の御力添えをいただきながら、引き続き本市発展に向けた取り組みをより強力に進めてまいりたいと思います。





 

■12月16日(月曜日)  『叙勲伝達式』

元水俣第一中学校校長の中元様が瑞宝双光章を受章され、私から叙勲を伝達させていただきました。

学校現場で在任中、生徒の健全育成や教職員の人材育成に寄与され、その後は学校長として学校経営に御尽力されました。
栄えある叙勲受章となりましたのも、長年にわたり教育行政にご貢献いただいた結果であり、心より感謝とお祝いを申し上げます。
 

■12月15日(日曜日)  『水俣パートナーシップウィーク小島慶子氏講演会』

パートナーシップウィーク
この日、水俣パートナーシップウィークの一環として、タレントやエッセイスト、ラジオパーソナリティーとして幅広く活躍されている小島慶子さんに、自身の経験を交えながら、「これからの男女の働き方、生き方」と題し、講演いただきました。
 
 

■12月14日(土曜日)  『漁師市5周年視察』

 この日、水俣市漁協の皆さんが、継続して開催いただいている「水俣漁師市」に行ってまいりました。

 5周年ということで節目の開催であり、いつにもまして大盛況でした。

 水産業の振興に漁協の皆様には日頃並々ならぬ御尽力をいただいております。

 

 

 

 

12月7日(土曜日)~12月13日(金曜日)

■12月10日(火曜日)~12月12日(木曜日)  『令和元年12月第5回市議会定例会本会議(一般質問)』

 市議会本会議が開かれ、議員皆様からの市の施策・課題に対し、執行部として答弁いたしました。

 

■12月9日(月曜日)  『政策協議等』

 市の各種施策・事業・課題に関して、関係各課との協議を行いました。

 

■12月8日(日曜日)  『水俣市会長杯少年少女空手道大会』

空手道大会
水俣市少年少女空手道大会が水俣市総合体育館で開催され、出席いたしました。
本市では長年懸案となっていた空手用マットを、今年新たに4面分導入しております。
子どもたちはもちろん、空手道をされる方々の空手に打ち込む環境がより一層向上し、地域をけん引する選手が輩出されることを大いに期待いたします。
 
 
 

 

12月1日(日曜日)~12月6日(金曜日)

■12月4日(水曜日)~12月6日(金曜日)  『政策等協議』

 市の各種施策・事業・課題に関して、関係各課との協議を行いました。

 

■12月2日(月曜日)  『民生委員・児童委員委嘱状交付式』

民生委員・児童委員
民生委員・児童委員の委嘱状を交付させていただきました。
地域には、介護や子育てへの不安、生活困窮、虐待、孤立孤独など、様々な課題を抱え、手助けを必要とされている方々はまだまだいらっしゃいます。委員の皆様には「身近な相談役」「専門機関へのつなぎ役」として、ご苦労も多い中、日夜頑張っていただいております。
 

■12月1日(日曜日)  『社会福祉協議会災害ボランティアセンター設置運営訓練』

ボランティアセンター設置訓練
災害発生を想定した災害ボランティアセンター職員の訓練を行いました。
熊本地震や、近年の豪雨災害等を見ると、ボランティアの存在は非常に重要です。いかに円滑にボランティアを受け入れ、業務を振り分けるかという対応は、災害発生後の混乱の中では必ず後手後手になります。
平時のうちから、しっかりと確認と実践をしておく必要があります。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:1749)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.