社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の施行に伴い、平成29年度給与支払報告書(平成28年分)から給与支払報告書総括表にも、マイナンバー(個人番号・法人番号)の記載が必要になります。
個人事業主の方については、給与支払報告書提出時に、事業主ご本人の(1)マイナンバー確認の書類及び(2)身元確認の書類の提出または提示が義務付けられました。必要書類は下記のとおりです。
必要書類【(1)マイナンバー確認の書類及び(2)身元確認の書類】
1.マイナンバーカードを持っている人
(1)マイナンバーカード(裏面)
(2)マイナンバーカード(表面)
2.通知カードを持っている人
(1)通知カード
(2)下記のいずれかの身分証
・運転免許証
・旅券(パスポート)
・在留カード
・特別永住者証明書
・身体障がい者手帳
・療育手帳
・その他官公署等が発行した顔写真付きの書類
3.マイナンバーカード、通知カードどちらも持っていない人
(1)マイナンバーが記載された住民票
(2)下記のいずれかの身分証
・運転免許証
・旅券(パスポート)
・在留カード
・特別永住者証明書
・療育手帳
・その他官公署等が発行した顔写真付きの書類
※郵送で提出する場合は、上記各書類のコピーを同封してください。
※給与支払者本人以外の方は提出する場合には、給与支払者本人の「マイナンバー確認の書類」のほか、代理人の方の「身元確認の書類」及び「代理権確認書類(委任状またはマイナンバーカードや保険証など本人しか持ち得ない書類)」が必要になります。また、税理士や税理士法人が提出する場合には「税務代理権限証書」及び「税理士証票」が必要になります。
※eLTAXで給与支払報告書を提出する場合は、確認書類の添付は不要です。
委任状の様式は任意ですが、必要な場合は次のリンクからダウンロードしていただけます。
委任状(記入例)(PDF:62.4キロバイト) 