水俣市トップへ

児童手当

最終更新日:

 

【支給対象】

児童手当は、中学校卒業まで(15歳に達した後最初の3月31日まで)の児童を養育している方に支給します。
 ※公務員は職場への申請となります。

  

【手当月額】

 

 子どもの年齢

 児童手当月額

 0歳~3歳未満

一律 15,000円/人

 3歳~小学校修了前

 第1子、第2子:10,000円/人

 第3子以降:15,000円

(第1子、2子、3子とは、「18歳」に達する日以後の最初の3月31日までの間にある子どもの中で数えます。)

 中学生 一律 10,000円/人
 所得制限対象者

下表の扶養親族の数に応じた所得額以上の場合一律  5,000円/人

 扶養親族等の数

所得額  

 0人

 622万円

 1人

 660万円

 2人

 698万円

  3人

 736万円

  4人

 774万円

※児童手当の受給者は原則として父母のうち前年所得が高い方(現況届で確認)になります。

 そのため、父母等の所得を確認する必要がありますのでご了承ください。なお、上記所得制限は受給者本人の所得額となります。(一定の控除があります。)

 

【支給月】

支給月の15日支払(休日、祝祭日の場合は前営業日)

 支給月

 支給内容
 10月期  6月分~9月分(4ヶ月分)
 2月期  10月分~1月分(4ヶ月分)
 6月期  2月分~5月分(4ヶ月分)
 

【支給要件等】

 子どもが海外に住んでいる場合は支給出来ません。(留学中の場合は支給できる場合があります。)
児童養護施設等に入所している子どもについては、原則として、父母等の生計・監護の有無に関わらず施設の設置者等に支給されます。施設を退所した際は、15日以内に父母等の住所地に改めて申請が必要です。
 未成年後見人や父母指定者(父母等が国外に居住している場合)に対しても手当を支給できる場合があります。
 離婚協議中で別居している場合、子どもと同居している者に支給されます。(単身赴任の場合は除きます。)

 離婚協議中である証明書類が必要です。

保育料に滞納がある場合、児童手当から差し引くことが可能です。

※その他にも要件があります。詳細はお尋ねください。

 

【毎年6月の現況届について】

 児童手当を継続して受給するためには、毎年6月に児童の養育の状況などを確認するため、現況届を提出する必要があります。

現況届の提出がない場合6月分からの児童手当の支給が出来なくなりますので必ず提出してください。

対象者には事前にご連絡します。

〔必要書類〕

 ・現況届

 ・印鑑(認印可)※シャチハタは不可

 ・健康保険被保険者証の写し(国民年金の方は不要。)

 ・通帳など振込先口座のわかるもの(受給者本人の口座に限る。)

 ・子どもが別居している場合は子どもの世帯全員の住民票及び別居監護申立書

 ※その他必要に応じて提出する書類があります。

 

【いろいろな届出】

次の方は、必ず手続きを!※公務員は職場が申請先です。

申請が遅れると手当をもらえない月が発生する場合があります。 

 事由

 必要書類

 手続き内容

 子どもが生まれた方、市外から転入してきた方 ・認定請求書(市窓口にあります。)

・印鑑(認印可)

・健康保険被保険者証の写し(国民年金の方は不要。)

・通帳など振込先口座のわかるもの(受給者本人の口座に限る。)

・受給者と配偶者の個人番号(マイナンバー)がわかるもの(通知カードなど)

・受給者の身元確認ができるもの(運転免許証等)※受給者本人が手続きをしない場合(配偶者等が代わりに手続きする場合など。)は、委任状が必要です。

・子どもが別居している場合は、子どもの世帯全員の住民票及び別居監護申立書、別居する子どもの個人番号(マイナンバー)がわかるもの。

 異動日から15日以内に必ず水俣市福祉課に申請してください。

 

水俣市から転出予定の人

・受給事由消滅届(市窓口にあります。)
・印鑑(認印可)

 転出予定日から15日以内に必ず水俣市と転出先市区町村両方で手続きを行ってください。

出生などにより、支給対象となる児童が増えたとき

・額改定認定請求書(市窓口にあります。)
・印鑑(認印可)

 異動日から15日以内に水俣市福祉課に申請してください。
子どもと別居するとき

・氏名住所等変更届(市窓口にあります。)

・子どもの世帯全員の住民票

・別居監護申立書

・別居する子どもの個人番号(マイナンバー)がわかるもの。

 異動日から15日以内に水俣市福祉課に申請してください。

 

※注意

・児童手当は出生、転入等により新たに受給資格が生じたときは申請のあった翌月から支給が開始されます。月末に異動があった場合、申請が遅れると手当をもらえない月が発生する場合がありますので、異動日から15日以内に必ず手続きを行ってください。

・いろいろな届出については、添付書類が必要になる場合がありますので、詳しくは窓口へお尋ねください。

 



このページに関する
お問い合わせは
(ID:155)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.