水俣市トップへ

市長活動報告(10月)

最終更新日:

市長の活動報告

 

2019年(10月)

 

10月26日(土曜日)~10月31日(木曜日)

2019年10月31日(木曜日) 国際ソロプチミストななうら認証10周年記念式典
ソロプチミスト
『国際ソロプチミストななうら』が認証から10年を迎え、その記念式典に出席いたしました。
国際ソロプチミストななうらは、水俣・芦北地域において、「女性と女児の生活向上」の願いのもと活動され、その活躍は高い評価を得られております。
 
 
2019年10月28日(月曜日)~29日(火曜日) 【上京】安心・安全の道づくりを求める全国大会
安心と安全大会
『安心と安全の道づくりを求める全国大会』が国際フォーラムで開催され、出席いたしました。
南九州西回り自動車道をはじめ、道路インフラの整備は地域経済の基盤の強化のみならず、防災・医療の面からも非常に重要な位置づけになります。

 

 

 

 

 

2019年10月27日(日曜日) 市民スポーツ祭り
市民スポーツまつり
市民スポーツ祭りが開催されました。
市制施行70周年記念大会として、総合体育館で開催いたしました。

天候に左右されず、また、広く市民の皆様に楽しんでいただくことを目的に、昨年とは会場も種目も異なった新しい形で開催させていただきました。 

 

 

 

 

 

 

10月19日(火曜日)~10月25日(金曜日)

2019年10月25日(金曜日) 台湾高雄旅行会社との意見交換会

この日は上京出張を終え帰水した後、台湾高雄の旅行会社である『富康旅行社』社長の謝社長が来水され、意見交換を行いました。
同社は訪日旅行商品の取り扱いに強く、熊本への旅行商品造成・送客実績も多い会社です。
水俣市への、大手企業による「インセンティブツアー(報奨旅行)」について意見交換させていただきました。
 

2019年10月23日(水曜日)~24日(木曜日) 九州地区の経済と暮らしを支える港づくり全国大会及び特定地域振興重要港湾活性化協議会総会

経済と港 意見交換会経済と港 全国大会特振港 総会特振港 

 

 23日から上京し『九州地区経済と暮らしを支える港づくり意見交換会』『経済と暮らしを支える港づくり全国大会』『特定地域振興重要港湾活性化協議会総会・意見交換会』に出席いたしました。

本市の『水俣港』は古くから物流・旅客の要所として発展してきた歴史があります。

災害が多発する昨今、物資の運搬や人の移動において、陸の道路と同様、シッピングは重要な社会資本でもあります。

水俣港を観光や経済振興の面からも有効に活用するため、その支援について関係国会議員の方々、国土交通省幹部職員の皆様に直接お話させていただきました。

 

2019年10月22日(火曜日) 第4分団20部消防格納庫落成式

消防格納庫の落成式に出席いたしました。地域防災の要所として、また住民の方々の安心安全のシンボルとなることを期待します。

 

2019年10月20日(日曜日) 水俣恵比寿神社大祭当日祭

恵比寿神社
毎年開催されている、水俣恵比寿神社のお祭りに参加いたしました。
地元商店街である浜えびす商店会の皆様が中心となって運営されています。
会場は昨年同様、多くの方が来場されて大いに盛り上がりを見せておりました。
 
 

 

 

 

 

 

2019年10月19日(土曜日) 水俣病犠牲者慰霊式

慰霊式
この日は水俣病犠牲者慰霊式がエコパーク親水護岸において執り行われました。
慰霊式に併せて来水された小泉環境相、蒲島熊本県知事により『水俣病資料館語り部の会との意見交換』『地元経済関係者との意見交換』等が実施され、市長として同席をいたしました。

 

 

 

 

 

 

10月12日(土曜日)~10月18日(金曜日)

2019年10月17日(木曜日) 水俣市金婚夫婦表彰式

金婚夫婦
金婚夫婦表彰式を執り行いました。
本年は62組のご夫婦が表彰を受けられました。
ともに手を携え、苦楽をともにされて50年。
めでたく金婚を迎えられましたことに、心よりお祝い申し上げます。

 

 

 

 

2019年10月16日(水曜日) 熊本県漁港漁場協会総会

漁港漁場
熊本市内で開催された、熊本県漁港漁場協会総会に出席いたしました。
水産資源の安定的な確保のために漁港・漁場の整備促進は重要な課題です。
臨海の水俣市であるからこそ、漁業者の皆様を念頭に置き、沿海自治体との情報共有・県との連携を行いながら水産振興に努めてまいりたいと思います。
 
 
 

 

 

 

2019年10月15日(水曜日) 南九州西回り自動車道促進期成会要望活動

西回り要望
夏に引き続き、再度国土交通省九州地方整備局を訪問し、南九州西回り自動車道建設促進の要望活動を行いました。
 
 

 

 

 

 

 

 

2019年10月12日(土曜日) 水俣市市制施行70周年記念式典及び水俣環境アカデミアシンポジウム『さかなクン講演会』

市制施行記念式典
水俣市市制施行70周年記念式典を執り行いました。
約70名のご来賓をお迎えするとともに、多くの市民の皆様にご出席いただきました。
式典では『未来への提言』と題し、子どもたちによる作文の朗読をしていただきました。
未来を担う次世代から、水俣市へのメッセージとして、しっかりと受け止めさせていただきました。
式典終了後には、会場を遷し、水俣環境アカデミアシンポジウムとして『さかなクン』の講演会を開催させていただきました。 

 

 

 

 

10月5日(土曜日)~10月11日(金曜日)

2019年10月10日(木曜日)~10月11日(金曜日) 九州市長会

九州市長会
2日間にわたり九州市長会が長崎県佐世保市で開催され、出席いたしました。
12日の本市市制施行記念式典の開催にあたり、11日昼に帰水し、式典準備の確認と公務にあたりました。
 
 
 
 
 
 

 

2019年10月9日(水曜日) 肥薩おれんじ鉄道取締役会

肥薩おれんじ取締役会
この日は八代市内で肥薩おれんじ鉄道取締役会が開催され、取締役として出席いたしました。
 

2019年10月8日(火曜日) 戦没者追悼式

戦没者追悼式
多くの市民の皆様ご参列のもと、市戦没者追悼式を執り行いました。
式典に臨み、戦没された多くの御霊の郷土への想いを改めて深く心に刻むとともに、誰もが安心して暮らし、子どもたちが誇ることのできる水俣のまちづくりに全力で取り組んでいくという思いを、新たにいたしました。

 

 

 

2019年10月7日(月曜日) 市政報告会(最終日)

市政報告会
この日は、7日間かけて実施させていただいた市政報告会の最終日でした。
市民の皆様にとって、市政がより身近なものになりますよう、私が市長就任以後、水俣市がどのような取組を行い、今後どのような考えで施策を進めていくのかを説明させていただきました。
夜の時間帯であり、仕事でお疲れの方もいらっしゃったかと思います。
この市政報告会が改めて実になるよう、今後、多くの市民の皆様に、市政の動向を注視いただきたいと考えます。
 

 

 

10月1日(火曜日)~10月4日(金曜日)

2019年10月4日(金曜日) スポーツ大会出場奨励金交付

スポーツ大会出場奨励(サッカー)
サッカー国際大会U-13に出場するお二人が市役所を訪問してくれました。
国外での試合はやはり、メンタル・フィジカルともに強くなくてはなりません。
お二人ともそれぞれ小・中学生ですが、お話をする中で、プレッシャーを感じさせない受け答えでした。
心も技も、世界という舞台で大いに磨いてきていただきたいと思います。

この日は、夜から、市政報告会6日目を行いました。

 

 

 

2019年10月3日(木曜日) 八代・天草シーライン建設促進期成会要望活動

si-rainn
八代市と上天草市を海上道路で繋ぐ『八代・天草シーライン』の構想を実現するための要望活動に参加いたしました。以前は『八代・天草架橋』という名称でしたが、概念的には海上道路の意味合いが強いことから、名称変更となっています。
芦北・津奈木の両町長とともに、水俣芦北地域からの後押しとして出席させていただきました。
この日は、夜から、市政報告会5日目を行いました。

 

 

 

 

2019年10月2日(水曜日) 熊本県市長会秋季定例会

市長会
年2回開催される、県内14市長による会議『県市長会定例会』が宇土市で開催され、出席いたしました。
定例会では、自治体を取り巻く情勢の情報の共有を図るとともに、県の14市として国に要請する事項などを議論いたします。
14市の市長が揃って意見交換する場は少なく、私は貴重な場であると認識しています。
定例会後は、他の市長とともに、宇土市内の視察を行いました。

 

 
 

 

 

2019年10月1日(火曜日) スポーツ大会出場奨励金交付

スポーツ大会出場奨励(陸上)

国体、そしてジュニアオリンピックに陸上競技で出場される溝上さんが市役所を訪問してくれました。
。全国レベルで名の知られる選手となり、これからの水俣の陸上を牽引していっていただけるお一人であると感じています。
大きな大会が続き、コンディションの管理には、とても気を使われているかと思いますが、しっかりと調整をして、万全の態勢でレースに臨んでいただきたいと思います。

この日は、夜から、市政報告会4日目を行いました。

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1494)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.