トップページ の下の 暮らしの情報 の下の 交通・産業・まちづくり の下の 都市再生整備計画

ここから本文です。

中尾山公園


 

中尾山公園は、水俣市の市街地近郊の標高333mに位置し、駐車場の展望台からは市内を、頂上の展望台からは不知火海を一望できます。 天気がよければ長島の風車や雲仙も眺めることも可能です。

駐車場と展望台をつなぐ通路として中尾山スカイロードも設置しています。

また中尾山は市民のウォーキングコースやハイキングコースとして利用されており、春には菜の花・桜、秋にはコスモスなど四季折々の花で来園者を楽しませてくれます。秋には、最大のイベントの「コスモス祭り」も開催され、市内外から大勢の来園者で賑わいます。(詳細は下部のイベント情報をご覧ください。)

 

晴れた日には、真っ青な空と海、そして不知火海に浮かぶ島々のパノラマを楽しむことができます。


 

 

【平成29年10月25日現在の情報】

○場所:中尾山公園頂上広場

【10月25日撮影 公園内】

コスモスが終わり、来年春の菜の花等に向けて準備中です。

      

【10月25日撮影 公園内】      

【10月25日撮影 公園内】

 

 

 中尾山コスモス祭り

公園内では、毎年、10月中旬頃コスモス祭りが行われています。中尾山コスモス会などを中心
とした実行員会が行っているもので、毎年、市内外から多くの来場者が詰めかけます。
会場には出店が立ち並び、ステージではバンド演奏や踊りなどが披露され秋の一日をゆっくり
楽しむことができます。来場者には、コスモス園の管理のため、100円の協賛金をお願いしています。
 

 

中尾山コスモス祭り2017雨天中止のお知らせ】

本年度の、中尾山コスモス祭りは雨天により中止となりました。

 

 

 

 

 平成29年度中尾山写真コンテスト

平成29年11月19日(日)に中尾山コスモス写真コンテストの表彰式が行われました。多数ご応募いただきありがとうございました。

 

 

 

 

  

拡大(約900KB)



 展望台

平成22年3月に完成した展望台。誰もが利用できる展望台として、一段目の広場までスロープで車椅子の人でものぼることができます。
展望台からは、水俣市街や不知火海などを臨むことができ、水俣の新たなスポットになっています。

 

 中尾山スカイロード

中尾山スカイロードは長さが230mあり、駐車場と展望台をつなぐ展望通路として、市民の交流の場や観光スポットになればと、(財)日本宝くじ協会の助成を受けて、設置しました。
通路は、園内の木々と同じ高さにあり、水俣市街や不知火海はもちろん、園内の桜や菜の花を上空から眺めることができます。小さなお子様や車椅子の方でも利用しやすいよう、ゆるやかなスロープで造られていますのでぜひご家族そろってお出かけください。

  
中尾山公園へ行くルートは、南福寺・湯出・薄原の3ルートがあります。
多目的グラウンドも臨時駐車場として使えますので、道沿いや入り口付近などには駐車しないようにおねがいします。
工事中の箇所や道幅の狭い場所が一部ありますので、速度を落として安全運転でお越しください。

水俣市役所〜中尾山公園までの道のり(約200KB)
   

 

 

 


→ お問合せ先

水俣市役所 都市計画課 都市計画係
電話 0966-61-1618 FAX 0966-63-5547

このページの先頭へ

更新日:2017/11/29