水俣市トップへ

中尾山公園

最終更新日:

  

 

 

 3月31日(日曜日) 中尾山桜まつりが開催されます。

詳細は、「EVENT」欄をご覧ください。

 

中尾山公園は、水俣市の市街地近郊の標高333mに位置し、駐車場の展望台からは市内を、頂上の展望台からは不知火海を一望できます。 天気がよければ長島の風車や雲仙も眺めることが可能です。

駐車場と展望台をつなぐ通路として中尾山スカイロードも設置しています。

また中尾山は市民のウォーキングコースやハイキングコースとして利用されており、春には菜の花・桜、秋にはコスモスなど四季折々の花で来園者を楽しませてくれます。

 

晴れた日には、真っ青な空と海、そして不知火海に浮かぶ島々のパノラマを楽しむことができます。

中尾山 山頂からのパノラマ

  注:展望台の修繕工事に伴い、来場者の皆様にはご迷惑おかけしますが、ご協力をお願いします

 

開花情報

 花が咲き始めました。桜はまだつぼみです。

 土壌改良工事を行っているため、菜の花が咲いていない区画があります。

   全景(2024年3月11日撮影)                        

   全景 

      チューリップ(2024年3月18日撮影)

      チューリップ
  菜の花(2024年3月18日撮影)                           

  菜の花

  ムスカリ(2024年3月18日撮影)

  ムスカリ

  桜(2024年3月18日撮影)

  桜1 桜2

  桜の時期には婚礼前撮にご利用いただきました。(2023年撮影)

(公園内での、業として行う撮影には事前申請が必要です。)

 婚礼前撮り中尾山 

 

 コスモスの後はモミジもきれいです。

 モミジと雪

○中尾山頂上広場花畑入口

 中尾山コスモス園 中尾山コスモス園入口


広場側からの花畑入口に獣害対策の門を設置しています。
花畑に入場する際は、門左側の出入口を通っていただくか、

スカイロードを利用していただきますようお願いします。

シカ等が入ってきて花芽を食べてしまいますので、開放したままにはしないでください。

 

イベント 

 

 

3月31日(日曜日) 中尾山桜まつりが開催されます。(主催:中尾山コスモス会)

 

中尾山桜まつり2024

 


 

中尾山公園など各公園施設でのハチにご注意!

 近年、夏~秋ごろになると中尾山公園など各公園施設で、スズメバチなどの飛来が確認されています。

ハチの巣があるわけではなく、樹液を吸いに来ているようです。

クヌギ(どんぐりの木)やナンテンなどによく集まってくるようですので、十分注意してご利用ください。

 

公園内紹介

 

拡大(GIF:約900キロバイト)別ウィンドウで開きます




 展望台

平成22年3月に完成した展望台。誰もが利用できる展望台として、一段目の広場までスロープで車椅子の人でものぼることができます。

展望台からは、水俣市街や不知火海などを臨むことができ、水俣の新たなスポットになっています。



 

 


 中尾山スカイロード

中尾山スカイロードは長さが230mあり、駐車場と展望台をつなぐ展望通路として、市民の交流の場や観光スポットになればと、(財)日本宝くじ協会の助成を受けて、設置しました。

通路は、園内の木々と同じ高さにあり、水俣市街や不知火海はもちろん、園内の桜や菜の花を上空から眺めることができます。小さなお子様や車椅子の方でも利用しやすいよう、ゆるやかなスロープで造られていますのでぜひご家族そろってお出かけください。


 



アクセス

中尾山公園へ行くルートは、市街(南福寺)・湯出・薄原の3ルートがあります。

多目的グラウンドも臨時駐車場として使えますので、道沿いや入り口付近などには駐車しないようにおねがいします。

工事中の箇所や道幅の狭い場所が一部ありますので、速度を落として安全運転でお越しください。

市街からのアクセスルートはウォーキングコースとして親しまれています。


水俣市役所~中尾山公園までの道のり(gif:約200キロバイト) 別ウィンドウで開きます

 中尾山ウォーキングコース(PDF:1.26メガバイト) 別ウインドウで開きます 

 

 

 

 

 



このページに関する
お問い合わせは
(ID:824)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.