水俣市環境ポータルサイトトップへ

グリーン購入の推進

最終更新日:
グリーン購入とは、製品やサービスを購入する際に、環境に配慮して必要性を考え、環境への負荷ができるだけ小さいものを選んで購入することです。

 

水俣市におけるグリーン購入の取組

水俣市では、第3次水俣市環境基本計画及び水俣市地球温暖化対策推進実行計画(事務事業編)において、環境に配慮した物品の購入・調達(グリーン購入)の推進に努めるように定め、グリーン購入の取組を推進しています。

 

グリーン購入の考え方

物品の購入にあたっては、次の事項に適切に配慮することとしています。

  1. 製品やサービスを購入する前に、まずその必要性(本当に購入すべき? 所有物の修理はできないか? 所有しているもので代替できないか?)等を十分考えること
  2.  購入する場合に、価格・機能・デザインなどの判断要素に、環境という視点を加えて、環境への負荷ができるだけ小さい製品やサービスを選択すること
  3. 環境負荷の低減に努めている事業者から購入すること
  4. 購入した製品やサービスが不要となった場合には、適切に廃棄すること

 

 

対象範囲

 水俣市地球温暖化対策推進実行計画(事務事業編)別ウィンドウで開きますに定める対象範囲である「水俣市の全ての事務・事業」を対象とします。

 

調達の対象品目及び判断基準

水俣市におけるグリーン購入の対象品目は、「8分野107品目」です。

対象品目の購入にあたっては、品目ごとに判断基準を設定しており、判断基準をもとに環境に配慮した物品の調達に努めます。なお、対象品目に設定していない物品の購入に関しても、可能な限り環境への負荷が小さい製品やサービスを選択するよう努めることとしています。

 

 

対象品目

  1. 紙類(6品目)
  2. 文具類(79品目)
  3. OA機器関係(13品目)
  4. 照明(2品目)
  5. 自動車(1品目)
  6. 作業服・作業用手袋等(4品目)
  7. 役務(印刷)(1品目)
  8. ごみ袋(1品目)

 

 

グリーン購入の推進目標

水俣市のグリーン購入の推進目標は、60%を設定してます。

推進目標については、単年度の調達状況、実績を踏まえて見直しを行います。

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:463)
環境課

〒867-8555
熊本県水俣市陣内一丁目1番1号
電話番号:0966-61-1612

環境クリーンセンター
〒867-0062
熊本県水俣市築地9番40号
電話番号:0966-62-4101
水俣病資料館
〒867-0055
熊本県水俣市明神町1番53号
電話番号: 0966-62-2621

Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.