水俣市環境ポータルサイトトップへ

環境家計簿「みなまたエコダイアリー」を配布します!

最終更新日:

令和6年分の環境家計簿「みなまたエコダイアリー」を配布します。

環境家計簿「みなまたエコダイアリー」は、家庭での電気・ガス・水道・灯油の使用量と料金を月ごとに記録するものです。1年間記録することで、無駄がないか見直すことができ、節約や省エネにつながります。

また、記録用紙を市へ提出していただくと、水俣市の温室効果ガスの排出量の推計に活用させていただきます。(個人情報が公表されることはありません。)


昨年までは、広報みなまた2月号で記録用紙を配付していましたが、令和6年から広報みなまたでの配布は行わず、市ホームページへの掲載や市役所窓口(市役所2階2番窓口)での配布を行います。また、以下の対象となる人には、郵便で記録用紙を送付します。

エコダイアリーの記録にご協力くださいますようお願いします。


「みなまたエコダイアリー」の詳細はこちらから

環境家計簿「みなまたエコダイアリー」をやってみよう!別ウィンドウで開きます



郵便での送付対象者

○令和4年度分のエコダイアリーを提出した人

○令和元年から令和5年までにエコダイアリーの登録をした人


令和6年2月中に郵送で記録用紙を送付しますので、記録にご協力くださいますようお願いします。



記録する期間

令和6年1月から令和6年12月まで



登録用紙と記録用紙


登録用紙

「みなまたエコダイアリー」に取り組む人は、登録用紙の提出にご協力ください。

提出は任意ですが、水俣市への補助金申請などで登録を条件とするものがあります。

また、登録用紙を提出していただいた人には、来年、郵送により記録用紙を送付いたします。

登録用紙は、以下のリンクからダウンロードすることができます。

 環境家計簿「みなまたエコダイアリー」登録用紙(PDF:149.9キロバイト) 別ウインドウで開きます


環境家計簿「みなまたエコダイアリー」の取り組み方

環境家計簿「みなまたエコダイアリー」の取り組み方は、以下のリンクから確認することができます。

 

 

記録用紙

「みなまたエコダイアリー」の記録用紙は、以下のリンクからダウンロードすることができます。

 

【手書き記録用(PDF)】

 環境家計簿「みなまたエコダイアリー」記録用紙(PDF:817キロバイト) 別ウインドウで開きます

 

【パソコン等入力用(エクセル)】

 環境家計簿「みなまたエコダイアリー」記録用紙(エクセル:274.4キロバイト) 別ウインドウで開きます


このページに関する
お問い合わせは
(ID:3537)
環境課

〒867-8555
熊本県水俣市陣内一丁目1番1号
電話番号:0966-61-1612

環境クリーンセンター
〒867-0062
熊本県水俣市築地9番40号
電話番号:0966-62-4101
水俣病資料館
〒867-0055
熊本県水俣市明神町1番53号
電話番号: 0966-62-2621

Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.