空き家の所有者から申込みを受けた物件の情報を市のホームページで公開し、利用希望者に情報提供を行っています。
☆空き家バンク制度について
(1)利用者情報の登録
空き家バンクを利用する場合は、事前の登録が必要です。以下の様式を窓口もしくは郵送にて提出をお願いします。
【提出書類】
・空き家バンク利用登録申込書(様式第5号)
・空き家バンク利用登録カード(様式第6号)
・住民票の写し
・その他市長が必要と認める書類
(2)空き家の見学等
利用者情報の登録後、空き家の所在地等の詳細な情報を提供できます。また、事前に連絡をいただいた場合、空き家の内覧も可能です。
(3)売買・賃貸借契約
本市と協定を締結した宅地建物取引業協会の会員の媒介により、売買もしくは賃貸借の交渉や契約手続き等を行っていただきます。