水俣市防災サイトトップへ

ヤフー株式会社との「災害に係る情報発信等に関する協定」の締結について

最終更新日:

1 目的

水俣市内の地震、津波、台風、豪雨、洪水、暴風その他の災害に備え、水俣市が水俣市民に対して必要な情報を迅速に提供し、かつ水俣市の防災力をさらに強化させるため、水俣市とヤフー株式会社が互いに協力して様々な取組みを行うことを目的とする。

 

2 内容

  本協定の内容としまして、以下の5点について協定を締結。

(1)    災害時において、ヤフー株式会社が、水俣市の運営するホームページのキャッシュサイトをヤフーのホームページ上に表示し、アクセス負荷の軽減を図る。

(2)    水俣市内の避難所等の防災情報をヤフー株式会社に提供し、これらの情報を平常時からヤフーサービス上に掲載する。

(3)    水俣市内の避難勧告等の緊急情報をヤフー株式会社に提供し、これらの情報をヤフーサービス上に掲載する。

(4)    災害発生時の水俣市内の被害状況、ライフラインに関する情報及び避難所におけるボランティア受入れ情報をヤフー株式会社に提供し、これらの情報をヤフーサービス上に掲載する。

(5)    水俣市内の避難所等における必要救援物資に関する情報をヤフー株式会社に提供し、この必要救援物資に関する情報をヤフーサービス上に掲載する。

 

  ※ (3)、(4)、(5)については、Yahoo!防災速報アプリのインストールが必要となります。

 

3 協定締結日

  令和元年10月30日

 

4 事業の効果(見込まれる事業効果)

  本協定を締結することにより、水俣市民に対して必要な情報を迅速に提供し、かつ水俣市の防災力の強化を図ることができる。

 

5 Yahoo!防災速報アプリのインストールについて 

   Yahoo!防災速報アプリのインストール方法について(PDF:663.5キロバイト) 別ウインドウで開きます


 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1531)
水俣市 危機管理防災課
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-61-1604

Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.