トップページ の下の 暮らしの情報 の下の 健康・福祉 の下の 介護保険

ここから本文です。

高齢者向けの水俣市のサービス

介護予防・日常生活支援総合事業

サービス 名 内容 対象者  備考

一般介護予防事業

 

まちかど

健康塾

 

高齢者ができる限り要介護状態になることなく、継続して在宅生活を送ることができるよう、健康体操、レクリェーション、健康講話等の介護予防事業を実施。
地域の身近な公民館等で2週間に1回、半日(2時間半程度)単位の事業。
※ 身近な公民館で開催していない地域の方には、送迎型もあります。

(送迎型:高齢者福祉センター、おれんじ館、葛彩館、久木野集会所、湯の鶴温泉センター)

 

 

概ね65歳以上の高齢者(要介護2以上の高齢者を除く)

 利用料
1回150円

 一般介護予防事業


もやい・ふれあい菜園
  

 

食・農・福が連携し、日常生活の中で、肩に力を入れず継続して取り組むことが可能な、新たな介護予防・健康づくり事業。
農業や園芸、収穫した野菜を使った会食など、住民が主体となってさまざまな活動を行う。
実施地区:久木野、1区、15区、18区

 

65歳以上の人

利用料
無料
(※会食・配食等、一部個人負担あり)

訪問型サービス 

シルバーサポート

 一定の研修を受けたシルバー人材センターの会員が、掃除や調理、洗濯などの生活援助を行う。
1回60分、週1〜2回程度の利用が可能(右に記載する対象者ごとに、利用できる回数が違います)。
 

次のいずれかに該当する方
・要介護認定の結果が、要支援1・2の方
・基本チェックリストで運動、もの忘れ、こころ、生活全般の複数項目のいずれかに該当する方。

 

利用料
1回300円

通所型サービス

 

いきいきあっぷセミナー

 

運動や脳力アップを目的としたプログラム。
パワーリハビリ機器を使った運動、体操、レクリェーション、脳トレ等実施。

4か月間の短期集中型。1回2時間程度。           ※送迎があります。

委託先:長寿村、リハシップあい水俣                    

 

利用料

無料 

 

生活支援事業

サービス名 内容 対象者 備考
移送サービス 座位がとれないため一般の交通機関の利用が困難な高齢者に対し、専用の移送用車両により自宅と医療機関等の間を送迎する事業。 寝たきり等で公共交通機関を利用できない概ね65歳以上の在宅高齢者等 利用料
1回500円
(有)水俣タクシーへ委託 
高齢者ショートステイ事業 要援助高齢者の家族等が急な用事等で援助ができない時や、一人暮らしで災害や体調不良等により一時的に宿泊を伴う援助の必要がある時に一時的に施設(養護老人ホーム恵愛園)に短期入所できる事業。1回最大7日間利用可能。 概ね65歳以上の高齢者 利用料
1日1,730円
養護老人ホーム恵愛園
日常生活用具給付等事業 ひとり暮らし高齢者等援助を必要とする高齢者に対し電磁調理器・自動消火器を給付又は福祉電話を貸与することにより、生活の便宜を図ります。 概ね65歳以上の低所得者のひとり暮らし高齢者等 負担額
所得に応じて負担
独居等高齢者緊急対応支援事業(緊急通報システム) ひとり暮らしの高齢者等に対し、緊急通報装置を貸与し、急病や災害等の緊急時に、通報センターや近隣の協力員等からなる支援体制により迅速かつ適切な対応を図ると共に、社会的孤立感の解消、安否の確認等を行います。  概ね65歳以上のひとり暮らし及び高齢者のみの住民税非課税世帯に属する要介護高齢者等 負担額
無料(電話使用料・電池代等は利用者負担)
住宅改造助成事業 要介護高齢者等が居宅で、日常生活や介護がしやすいように住宅改造の助成を行い、在宅での自立促進、寝たきり防止及び介護者の負担軽減を図ります。  65歳以上の要介護高齢者等で、前年所得税額が7万円以下の世帯に属する者 助成額
予算の範囲内で、30万円又は対象経費支出額のいずれか低い方の額

 

家族介護支援事業

サービス名 内容 対象者 備考
家族介護用品支給事業  要介護高齢者を在宅にて介護している家族に対して、経済的負担の軽減を図るため、介護用品(紙おむつ・尿取りパッド・使い捨て手袋・清拭剤)の支給 要介護認定4・5の在宅高齢者を介護している家族のうち、住民税非課税及び介護保険料の滞納がない世帯に属する者 支給額
1ヶ月に 6,000円の介護用品引換券を支給
在宅寝たきり高齢者等介護手当支給事業  常時介護を必要とする寝たきり高齢者及び認知症高齢者を在宅で介護している者に対し、介護者の精神的・経済的負担の軽減を図るため、要介護者一人につき年間50,000円を支給  水俣市に1年以上居住し、65歳以上の寝たきり高齢者又は認知症高齢者を1年間在宅介護している家族等に支給 支給額
50,000円
(年に1回)

施設

サービス名 内容 対象者 備考
養護老人ホーム おおむね65歳以上の高齢者で、環境上の理由及び経済的理由により居宅において養護を受けることが困難な人の入所施設 環境的・経済的理由から在宅での生活を営むのが困難な概ね65歳以上の高齢者 施設
恵愛園(定員50人)
個人負担
年間の収入に応じ負担あり 

 

 


▲このページの先頭へ

→ お問合せ先

水俣市役所 いきいき健康課 高齢介護支援室
電話 0966-63-3051

このページの先頭へ

更新日:2019/3/26