水俣市議会トップへ

議会の活動

最終更新日:

   市議会では、年4回(3月・6月・9月・12月)の定例会や臨時的に開催される臨時会を中心に、本会議のほか常任委員会や特別委員会などにおいて、議案などの慎重な審議が行われています。また、市政について、報告や説明を求め又は疑問をただし、政策提言を行うための一般質問などが行われています。

 

定例会の一般的な流れ

本会議

 (1)議案の上程:議長が議案を議題にし、提案者(市長等)が議案の内容について説明します。

 (2)一般質問:議員が上程された議案や、市政全般にわたる事業の執行状況などについて質問します。

 (3)委員会付託:議案を部門別に分けて、各常任委員会へ審査を依頼します。

常任委員会

 (4)議案審査:付託された議案について、専門的かつ能率的な審査を行い、委員会としての賛成、反対を多数決で決定します。

本会議

 (5)委員長報告 :各常任委員会の委員長が委員会での審査の結果などを報告します。他の議員は、その報告の内容について質疑を行うことができます。

 (6)討論:議案について「賛成」「反対」どちらかの立場で、議員が意見を述べます。

 (7)採決:議案に対して、議会としての最終的な意思を多数決で決定します。

 

   その他の議会の会議としては、会派代表者会議、全員協議会、議会だより編集委員会などの活動があります。
 また、市議会外の活動としては、各種審議会や各種協議会の委員、水俣芦北広域行政事務組合の議員としての活動などもあります。

 

 ◇行政視察の報告

 ◇トピックス

 ◇陳情・請願の提出方法

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:828)
水俣市議会事務局
〒867-8555 水俣市陣内一丁目1番1号 電話番号:0966-61-1661 FAX:0966-62-0987

Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.