水俣市防災サイトトップへ

避難所における新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い

最終更新日:

  災害発生時には、危険な場所にいる人は避難することが原則です!

 

ただし、避難とは「難」を「避」けることであり、安全な場所にいる場合は必ずしも避難場所に行く必要はありません。

新型コロナウイルス感染症への警戒が継続する中で、災害発生に備え、次の点を注意してください。

 

●取るべき避難行動を「避難行動判定フロー」(※1)で確認し、事前に避難場所を選定しておきましょう。

●自宅の外に避難が必要か、あらかじめハザードマップ(※2)で確認しておきましょう。

●自宅での安全が確保できる場合は、必ずしも避難所へ行く必要はありません。

●安全が確保できる親戚や知人宅等への避難についても検討をお願いします。

●車中泊をされる方は、エコノミー症候群を防ぐため、定期的に体操するなど、健康管理に留意しましょう。(※3)

 

避難所へ持っていくもの

 市の備蓄品には無いものや数に限りがあります。自分の必要なものは自分で持参するようお願いいたします。

・マスク

・アルコール消毒液(ウェットティッシュ等)

・体温計

・タオル、歯ブラシ

・寝具(毛布等)

・食料や飲料水など

・スリッパ

・着替え

・筆記用具等

 

十分な換気の実施、スペースの確保

・新型コロナウイルス感染防止のため、避難所は十分な換気に努めるとともに、避難者に十分なスペースを確保しますので、避難所の定員よりも避難できる方は少なくなります。避難者の方々も換気の協力と避難の本当に必要な方が行けるよう配慮をお願いします。

 

※  避難所内の十分なスペースを確保するため、定員の約半数の人数しか避難所へは入れません。避難されても避難所を移動していただく場合がありますで、ご協力をよろしくお願いします。

 

 

避難者の健康管理

・避難所への入所時、定期的に検温を行っていただきます。

・健康チェックリストによりご自身で健康管理を行っていただきます。(※4)

 

 

(※1) 避難行動判定フロー(PDF:4.3メガバイト) 別ウインドウで開きます

(※2) 水俣市ハザードマップ別ウィンドウで開きます

(※3)エコノミー症候群の予防別ウィンドウで開きます(外部リンク)

(※4) 健康チェックリスト(エクセル:14.8キロバイト) 別ウインドウで開きます

 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1875)
水俣市 危機管理防災課
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-61-1604

Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.