パスポートの申請・受取
対象者
水俣市に住民登録している方、または居所がある方
紙申請
■申請:平日(月曜日から金曜日まで)の9時から16時まで
■取扱窓口:市役所2階3番窓口(市民課戸籍住民係)
※注意事項
- 規格に合わない写真や申請内容の不備などの理由により、9日でお渡しできない場合がありますので、時間には余裕を持って申請してください。
- また詳しい申請手続については市民課までご連絡ください。
オンライン申請
マイナンバーカードをお持ちの方は、オンライン申請も可能です。
オンライン申請の対象
1 パスポートを更新する(切替申請)
・パスポートの残り有効期間が1年未満で、旅券の記載事項(本籍地都道府県、戸籍上の氏名・性別)に変更がない方
・査証欄の余白が少なくなった(見開き3ページ以下になった)方
2 新しくパスポートを申請する(新規申請)
・初めてパスポートを申請する方
・パスポートの有効期限が既に切れている方
3 氏名や本籍等を変更する(記載事項変更)
・本籍地都道府県、戸籍上の氏名・性別に変更があった方
・国際結婚等で、外国の氏名等を別名として併記または削除する方
4 紛失を届け出て、新しくパスポートを申請する(紛失届・同時新規申請)
・パスポートを紛失・焼失した方、盗難にあった方で、同時に新規申請される方
※紛失届のみの場合は、市町村旅券窓口(紙)で届け出てください。
●新規申請、記載事項変更の場合は、戸籍謄本を郵送(簡易書留)または持参していただく必要がございます。
●受け取りのときは、市役所2階3番窓口(市民課戸籍住民係)へ来所してください。
詳しくは熊本県ホームページ(外部リンク)をご確認ください。
交付
■交付:平日(月曜日から金曜日まで)の9時から17時まで
申請から交付までの所要日数
9日間(土・日・祝日・年末年始を除く)