トップページ の下の 暮らしの情報 の下の 健康・福祉 の下の 国民年金

ここから本文です。

年金に関する通知について

 年金を受ける人には次のような通知が届きますので、住所が変わったときは忘れずに届け出てください。
 内容に関する問い合わせは、「ねんきんダイヤル 0570−05−1165」か年金事務所までお願いします。

 

 時期  主なもの

 内容

 6月と変更時  振込通知書

 1年間の支払額等(予定)をお知らせします。
金額に変更があるときも、そのつど送付されます。
※ 年金から天引きされる税額(後期高齢者医療保険料、介護保険料、住民税など)に ついては、市町村税務担当課にお尋ねください。

 11月  扶養親族等申告書
(障害、遺族年金を除く)
 老齢または退職を理由とする年金は、所得税の対象です。
扶養する親族がいれば、控除を受けることができます。期限内に提出してください。なくしたときは、窓口までお尋ねください。
 1月
 源泉徴収票
(障害、遺族年金を除く)
 老齢または退職を理由とする年金について、1年間に支払われた額を証明します。税の申告時に必要ですので、大切に保管してください。


 

 【再発行(振込通知書・源泉徴収票)について】

・ねんきんダイヤル(電話 0570−05−1165)で申し込んだり、
 市町村備え付けの再交付申請書で再発行の手続きをする場合は、
  後日住所地へ郵送されます。日数がかかりますので、申告前などは早めにご確認ください。

 ・即日発行は、年金事務所(八代年金事務所 電話0965-35-6123)にお尋ねください。
 代理人が手続きする場合は、委任状と代理人の身分証明をご持参ください(市町村では発行できません)。 

→ お問合せ先

水俣市役所 市民課 年金医療保険係
電話 0966-61-1622 FAX 0966-63-9049

このページの先頭へ

更新日:2017/5/19