トップページ の下の 暮らしの情報 の下の 健康・福祉 の下の いきいき健康づくり

ここから本文です。

毎月19日は「いきいき健康食育の日」です!

このたび、水俣市健康づくり条例を制定しました。

 条例の中で、市民の皆様へ職について関心を持ち、食について考えるきっかけとするよう、毎月19日を「いきいき健康食育の日」と定めました。これから、毎月19日には、「いきいき健康食育の日」をお知らせしていきたいと思います。

 

なんで19日?

 食育の育(いく)=19・・・というゴロ合わせです。

 国の食育基本法に基づく食育推進基本計画においても、毎月19日を「食育の日」、6月を「食育月間」と定められています。

 家庭、学校、職場などで食について考える日となればと思います。

 

水俣市民の食事の習慣が見えてきた!

 ・週3回以上朝食を抜く人が多い

 ・1日飲酒量が3合以上の人が多い

 ・たんぱく質(肉類・魚類)の摂取量が多い

 ・野菜類の摂取量が少ない

  (平成28年度特定健診質問項目、H23県民栄養調査との比較 から)

 

 いかがでしょう?!

 ちなみに1日の食事の適量(健康な成人の場合)は・・・

 

 ・たんぱく質:肉類50g、魚類50g、豆類110g

 ・野菜類:350g以上

 ・飲酒量:適量は1合

 

 です!!

 けっこう、いっぱい食べることができますね^^

 治療中の方は、主治医の指導が第一になります。

 

いきいき・みなまたヘルスプランの食育部分での3か条

★1日3食、規則的に食事をとる食習慣(朝食をたべよう)

★食品の組み合わせ・質・量に配慮した食事

★減塩の食習慣

 

 いきいき・みなまたヘルスプランでは、見えてきた水俣市の健康の課題や食事の課題等と、それに対してどのように取り組むかを計画しています。

 ぜひ、ご覧ください。

 

(お知らせ)

平成31年4月28日(日)9:00〜12:00にエコパークにおいてローズマラソンが開催されます。

そちらに、水俣市保健センターも出張します♡

血圧を測り、食事に含まれている塩分についてお話しますので、皆さん、遊びに来てくださいね。

 例:サンドイッチと野菜スープで塩分○g?

   親子丼とすまし汁で塩分△g?

ダウンロードできます

→水俣市健康づくり条例【PDF 200KB】

→いきいき・みなまたヘルスプランお知らせ版【PDF 2,013KB】
→いきいき・みなまたヘルスプラン【PDF 7,070KB】


→ お問合せ先

水俣市役所 いきいき健康課 健康推進係 (水俣市保健センター)
電話 0966-62-3028 FAX 0966-62-3670

このページの先頭へ

更新日:2019/4/19