トップページ の下の 観光情報 の下の 観光情報

ここから本文です。

エコパーク水俣

エコパーク鳥瞰-

エコパーク水俣への誘い

  水俣市は、環境に対する意識の高さや取り組みで全国的に知られています。水俣湾を埋め立てた「エコパーク水俣」には、花や緑に包まれた公園や海と親しめる親水護岸や道の駅みなまた内のバラ園等が創られ、未来へ向け、美しく変貌を遂げ始めています。
親水公園
 58ヘクタールという広大な埋立地に広がるエコパーク水俣。道の駅みなまたや美しい日本庭園「竹林園」などがあり、優雅な名前の恋路島(こいじしま)を望む海岸線には、汐の香りと波の音を聞きながら散歩ができる、長さ465mにわたって親水護岸が続いています。この遊歩道は環境に配慮した建造物で、防腐剤など一切使われていません。第54回国民体育大会のカヌーレーシングとソフトボール競技会場にもなりました。


環境施設群

 また、岬の突端にある4ヘクタールの敷地には熊本県環境センターをはじめとした環境に関する施設があります。その海沿いには広々とした芝生公園が整備されており、天気のいい日には白い帆の打たせ船が並ぶ美しい光景を見ることもでき、ランチタイムや一休みに格好のロケーションです。


バラ園

ローズガーデン

 広大なエコパーク水俣の入口に位置するローズガーデン。13,000m2のバラ園には、300mのバラの壁やつるバラのトンネル、レイズドベッドなど、バラの香りや美しさをじっくり楽しめます。
 350品種のオールドローズコレクションを始め、600種6,000株のバラたちがお待ちしております。
 障がい者の人たちや地域住民と一緒になって3年がかりで作ってきたバラ園です。
 また、高齢者や障がい者の方々にやさしいユニバーサルデザインを取り入れた公園で、どなたでも安心してご利用いただけます。
 また、各種イベントも開催しているので詳しくは、バラ園ホームページにて。
http://www.moyairose.com/home/


竹林園

竹林園

竹林園は、160種類の竹笹類で構成された和風庭園。
約4ヘクタールの園内随所に竹が植林されており、訪れる人の目を楽しませています。

 

道の駅みなまた
 道の駅みなまた
  地元の特産品等が揃っている「まつぼっくり」や隣接の『味の駅たけんこ』では食事もできます。駅内にはバラ園もあり、約600種類、6000本のバラが楽しめます。
 
親水護岸
 親水護岸
  汐の香りと波の音を聞きながら散歩ができる、長さ465メートルの防腐剤を一切使用していない環境に配慮したボードウォークです。
竹林園
 竹林園
  水と生物の輪廻をテーマにした、美しい回遊式日本庭園。中央に池があり、周囲に約160種の竹笹が植えられています。
 
熊本県環境センター
 環境センター
  ゴミや水質問題などについて学ぶエコロジーハウス、地球や自然保護など環境問題について正しく理解し、認識するための施設です。

 

 

エコパーク水俣についてのお問合せ先

 

エコパーク水俣 園管理事務所

0966-62-7501

http://minamata-kouen.com/index.html

→ お問合せ先
水俣市役所 経済観光課 商工観光振興室
電話番号 0966-61-1629

道の駅みなまたマーカー バラ園マーカー 竹林園マーカー

このページの先頭へ

更新日:2015/5/13