水俣市トップへ

マイナンバーカード総合窓口の移設について(8月1日から)

最終更新日:
 

令和5年8月1日から、マイナンバーカード総合窓口を市役所2階へ移設します。

8月1日以降、以下の手続きは市役所2階 市民課で承ります。
・カードの受け取り
・カードの電子証明書更新
・カードの暗証番号初期化・再設定
・カードの氏名・住所等の記載事項変更
また、市役所2階エレベーター前に以下の手続き用の特設コーナーを設けます。
・カードの交付申請
・健康保険証の登録、公金受取口座の登録
・マイナポイントの手続き(令和5年2月末までにカードの申請をされた方のみ)
 
注意事項
※カードの交付申請、保険証及び口座登録・ポイントの手続や確認は、
 ご自身やご家族のスマホ等で行うことも可能です。
 詳しくは下記のページをご確認ください。
 保険証及び口座登録・マイナポイント等はマイナポータル別ウィンドウで開きます(外部リンク)
 
※受け取りのハガキに書かれた期限を過ぎても、
 カードを受け取ることができます。
 詳しくは下記のページをご確認ください。
 
※代理人によるマイナンバーカードの受け取りを希望する場合は、
 本人来庁時と比べて必要書類が大きく異なります
 詳しくは下記のページをご確認ください。
 
※カードの交付申請・受け取り以外の手続きには、
 申請時もしくは受け取り時に設定された暗証番号が必要です。
 設定時にお渡ししている暗証番号を控えた紙をお持ちの場合は、
 念のためご持参ください。
 
※暗証番号が分からない場合、本人来庁時は
 その場で再設定を行うことができます。
 代理人による手続きの場合は本人の住所宛てに
 照会文書を送付する必要があるため、
 当日に手続きを終えることができません。
 あらかじめご了承ください。
 


このページに関する
お問い合わせは
(ID:3133)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.